岡本太郎メモ

池田龍雄
対極主義(実用性とデザイン性を対極のものとしてとらえ、それを両立させる立場)
花田清輝 夜の会
人の目を気にしないでさまざまな危険を冒すこと

アヴァンギャルド芸術
23年
抽象画派、ダダを契機とした超現実派のこと。
対象物からの隷属から離れ、主観性を重んじる
視覚の描画から、知覚の描写へ

生の人間を描く。取り壊しになってもいい、嫌われても良いと作った。見た目が心地よい、きれいであるものを作ってはいけないとした。

暗い太陽。現代的なニヒリズム

顕神の夢ー幻視の表現者
ふじやまハン

庄司朝美 21.8.15 キャンパスに筆を塗りたくり、線になり、またかき、線ができ、の繰り返しで絵ができたら、呼ばれたということなんでしょう

船越直木 マグダレナ マリア Maria

〜〜〜

誰よりも日本のことを思い遣っているエンターテイナー。
岡本太郎で遊ぶことに躊躇いはないのに、日本の代表として太陽の塔を作ることには難儀を示した。
ポップに割り切ったすごみ!芸術家として大切にしたいことなんていくらでもあろうに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?