見出し画像

聖ミリオン女学園はいいぞという話

楚々とした挨拶が、朝露を乗せた葉を揺らす。
ここは乙女たちの集う名門『聖ミリオン女学園』……。
学び舎で気品を育み、庭園にて優美に歌う。
日々を謳歌するため、今日も乙女たちは門をくぐるのです。

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズより

1. 聖ミリオン女学園とは

すでに知っているという方は前置きまで読み飛ばしていただいて大丈夫です。
また、この記事はネタバレがほぼないので、みなさん気楽に読んでいただければと思います。

『アドバンストコミュ 聖ミリオン女学園~神様の贈り物~』1話

聖ミリオン女学園は、清く正しく、日々美しく励む、乙女たちの集う名門「聖ミリオン女学園」を舞台に、そこに通う少女たちの学園生活を描いた劇中劇。

ミリ女公式サイトより

「聖ミリオン女学園」、略して「ミリ女」。
ミッション系の一貫校。「姉妹制度」という伝統があり、先輩と後輩で1組の姉妹となり、姉が妹を指導する。
高等部3年の生徒は「ミス・【花の名前】」という称号を持っており、その称号をピンキーリングと共に妹に引き継いでもらう風習がある。この内「ミス・ラベンダー」の称号を持つ生徒は、ほぼすべての代で生徒会長を務める。
制服は1年生が緑、2年生が赤、3年生が青。夏服は全学年とも白色がベースだが、袖・腰・スカートの裾に学年カラーのラインが入っている。
教師たちは「シスター」と呼ばれ、礼拝堂や懺悔室などもある。

ニコニコ大百科より

過去に開催されたイベント

  • ようこそ♪聖ミリオン女学園』(グリマス)
    ラベンダー姉妹(三浦あずさ、高坂海美、中谷育)を中心とするストーリー。グリマス日和などである程度内容が確認できる。

  • ごきげんよう♪聖ミリオン女学園』(グリマス)
    ジャスミン姉妹(篠宮可憐、如月千早、永吉昴)を中心とするストーリー。グリマス日和などである程度内容が確認できる。

  • プラチナスターテール~聖ミリオン女学園 はじまりの花』(ミリシタ)
    『ようこそ♪聖ミリオン女学園』のミリシタでのリメイク。ラベンダー姉妹を中心とするストーリーで、姉妹が歌う「カーテシーフラワー」がミリシタに追加。同時に『愛・ごきげんよう♪聖ミリオン女学園ガシャ』が実施された。ミリシタアプリ内でコミュが読める。

  • ミリ女ファイト!』(ミリシタのミニゲーム)
    ミリ女を舞台として、姉妹のチームで戦う格ゲー。鉄拳プロジェクトが協力。ミリシタアプリ内でプレイできる。

  • アドバンストコミュ 聖ミリオン女学園~神様の贈り物~』(ミリシタなど)
    『ごきげんよう♪聖ミリオン女学園』のリメイク。ジャスミン姉妹を中心とするストーリーで、アニメのように動き、OPやED、さらにはCMまである。YouTubeやミリシタアプリ内で視聴できる。YouTube再生リストはこちら

  • プラチナスターテール~聖ミリオン女学園 あなたへの花束~』(ミリシタ)
    アルメリア姉妹(佐竹美奈子、所恵美、周防桃子)と、学園を休学していた白石紬を中心とするストーリーで、4人が歌う「花びらメモリーズ」がミリシタに追加。同時に『愛・大切な貴方と…聖ミリオン女学園ガシャ』が実施された。ミリシタアプリ内でコミュが読める。

その他リンクなど

2. 最前じゃないけど前置き

みなさま、ごきげんよう。のぞ(@SeeSea_Nozo)です。今回は学生百合サークル連合アドベントカレンダー企画としてこの記事を書いています(なお、私は連合を構成する会のひとつである東京大学百合愛好会にしーしーという名義で所属しています)。この記事などを読んで面白いなと感じた方は、ぜひBOOTHで既刊を買ってみてください。あと弊愛好会は今年の冬コミも出るようなのでよろしくお願いします。また、連合や各サークルも会員はどしどし募集しているので、興味を持った方はDMなど送ってみてください(露骨な宣伝)。

さて、本題に入ります。この記事の内容は、「アイドルマスター ミリオンライブ!」(以下、ミリオン)の劇中劇のひとつである「聖ミリオン女学園」(以下、ミリ女)の布教です。ミリ女について一言で言うと

みんな大好きスール百合!学園百合!アイドルが演じる!

です。スール百合、まじで好きなんだよな〜〜〜(滲み出る心の声)

ジャスミン姉妹の2人

ということで、この記事では自称百合オタミリシタP(語感が気に入った)がミリ女から感じたことなどを極力ネタバレしないように気をつけつつ色々書いていけたらよいなと思います。なお、グリマス未プレイの新参Pなのであまり突っ込んだことは言えないと思いますがお許しを。

3.1. 設定まわり

※詳しい設定はミリ女公式サイトの「キャスト」や「学園生活」や、ミリシタの「生徒手帳」などを参照してください。

さまざまな年齢、関係のアイドルが高校生を演じる(一部除く)

これ結構強いと思うんですよね。ミリオンは百合か百合じゃないかと言われたら百合オタ的には93:7ぐらいで百合なので、ある程度既存の関係性があるわけなんですけど(例:みらしず、ちづロコ)、劇中劇だとその関係性をほぼ0にした上で新たな関係性が構築されるんですよね。それが最も顕著なのがおそらくミリ女だと思います。
普段絡みが少なめのアイドルたちが姉妹になったり、年齢と学年が逆転したりと、さまざまな可能性を見せてくれます。あとは口調や性格も変わるわけで、そのギャップも良い。
いつぞやのミリラジでも言っていたことですが、14歳の未来と静香が高1と高2に分かれたというのが、既存の関係性に新たな可能性が加わった感じがしてとても笑顔になりました。先輩後輩なみらしず、見たい。
ちなみに、一部とはシスターのことです。シスターもまた立ち位置が違ってきていいですね。

姉妹制度はいいぞ

姉妹制度における「姉妹」が特別な関係だというのは広く知られていることなので特に私から言うことはないですが、やはり良いものです。ミリ女が好きな方には

  • マリア様がみてる』学園もののスール百合の金字塔的存在、ソフトな百合なので読みやすい

  • 私の百合はお仕事です!』カフェで姉妹を演じているという点で、ミリ女と重なる部分がある←現在kindleで半額セール中!買って!

あたりを読んでほしいですし、逆にこういった作品が好きな方にはミリ女を見てもらいたいものです。ミリ女は流石に百合好きのみを対象としたものではないこともあり、(アルメリア姉妹は多少重めだったとはいえ)基本的に明るい話なので、もっと重いのも大歓迎!という方はわたゆりを読んでみるといいかもしれません。笑顔になれます。
話を戻すと、姉妹の掘り下げについてはまだラベンダー、ジャスミン、アルメリアのみという感じなので、今後のさらなる展開に期待といったところですかね。
個人的にはロータス姉妹の顔が良すぎてひえ〜〜〜ってなってました。エピソード、まってま〜〜〜す。

研ぎ澄まされたカリスマ 田中琴葉+

友人関係もいいぞ

スール百合といえど、関係性は姉妹が全てではないわけで、同級生との関わりなどもやはりいいんですよね。特に姉妹関係が不安定になったとき、支えとなるのはだと私は思っていて、そのあたりがミリ女でも描写されていたように感じ、とてもよかったなと思いました。

友人のことをお姉さまに相談する最上静香

制服、好き

学園百合といえば制服みたいなところもありますよね。学生百合もかな?
学年を覚えるのが大変なので、学年によって色が違うのは素直にありがたいです。個人的に夏服のデザインがめちゃくちゃ好きなので推しCPに夏服を着てもらっていろんな曲のMV見るのもいいなと感じています。制服はね、背徳感がね、いいんですよ。

アルメリア姉妹+白石紬(夏服)

3.2. アドバンストコミュ

※ネタバレしない程度に書いていますが、それでも避けておきたい方は今すぐこちらで6話まで見てくるのをおすすめします。

アニメかな?

動きがアニメのそれとほぼ変わらない。

ミリシタアプリ内でミリシタのモデルをここまで動かせるのか……。
となりました。いや、MVで動きまくってるからあれぐらいはできるのかもしれないけど……ミリシタ、すげー!という感じでした。手が触れ合う描写とか美しいなぁって。

また、OP(母校の校歌より聴いた校歌)にEDもあるし、CMまである。1話あたり10分ほどなので気軽に見られる。などなど、親切設計です。
あと校歌がうますぎて一生聴いてられる。

アドバンストコミュ3話のワンシーン

衣装を変えられる

アップデートにより、ミリシタアプリ内でアイドルの衣装を変更することができるようになりました。これによって制服以外でコミュを楽しむことができます。まあ基本的に制服が学園百合において最強の衣装だと思うので、大喜利以外の用途でどう使うかといわれると難しいところではありますが。
ベル・マシェリとか着てもらうのがいいのかな?

3.3. その他

格ゲーが面白い

今年のエイプリルフールに『ミリ女ファイト!』が急に実装されたときは流石にゲラゲラ笑ってました。必勝法あるし余裕だな〜と思ってたら時間内に倒した数を競うランキングが追加されてさらに笑ってました。まあ戦いは百合なので当然これも百合ですね。ボイスもこのためだけに録っていただいたようですしとてもありがたいですね。
ミニゲームにも本気なミリシタ、好きです。

五感が鍵?

MORで、「カーテシーフラワー」が五感(から味覚を除いた4つ)を意識している歌詞になっているみたいな話があった気がしますが、実際に制服衣装のセットが「音」「風」「華」「香」になっていて、多分これはそれぞれ、聴覚、触覚、視覚、嗅覚を表してると思うんですよね。ということで、ミリ女全体が五感をキーポイントとして組み立てられているのかもしれないなぁなんて思ってます。考察好きな方々、ぜひこのあたり考察してください。

「カーテシーフラワー」の歌唱メンバーであるラベンダー姉妹

曲がとても良い

私は曲でミリオンにハマったPなのですが、ミリ女の曲(現在「カーテシフラワー」、「聖ミリオン女学園校歌」、「花びらメモリーズ」の3曲。視聴はこちら)も全部最高楽曲だと思っています。順に漢字一文字で表すと、麗!澄!美!って感じですかね。
ちょうど昨日は感謝祭のふりかえり配信でカーテシーフラワーをまた浴びることができましたね。見てない方は「Harmony 4 You」のCDを買いましょう。他にも最高楽曲がわんさか飛んできて最高です。
ミリシタのMVもめちゃくちゃよくて、特に花びらメモリーズの演出はすごいなぁかっこいいなぁってなりました(公式MVのリンクは上の方に貼りましたが、ミリシタアプリ内だとアイドルや衣装を変えたりできるので、ぜひプレイしてみてください)。

4. まとめ

他にもいろいろ書きたいことはあるのですが、ネタバレまみれになりそうなので今回記事はここまでにしようと思います。
今回の記事で伝えたかったことは、ズバリ

百合のオタク!ミリ女はいいぞ!!!

です。自称百合オタクの私としては、ミリシタはとても良質な百合を豊富に摂取できるソシャゲだと思っているので、ぜひぜひプレイしてみてほしいです。また、スール百合に興味を持ったPはマリみてや、わたゆりをぜひ読んでみてください。どちらもめちゃくちゃ良い作品なので。また、私自身スール百合をもっと読みたいのでおすすめの作品もゆるく募集しています。これ以外のことでもTwitterにリプやDMなどいただけると喜びます。

というわけで今回の記事はここまでとなりますが……次回、ネタバレを含んだ記事をまたこのnoteで1週間後に投下する予定なので、よければそちらも読んでいただけると嬉しくなります(それまでにミリ女を見てねということを暗に意味している)
なお、詳しい予定や予告は、学生百合サークル連合のアドベントカレンダーをご確認ください。他の会員の記事もとても興味深いのでぜひ。

それでは、ごきげんよう。

※画像は全て「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?