思いを書く時間をつくろうと思う

手書きにするのか、日記を日々書いているけどそれは習慣に過ぎなくてただアップデートには繋がらないのかなあと感じる

果たして日々どんな自分になりたくてどんなことをしたいのか自分に問いただすけどなかなかなにもスタートできなくてストップしている停滞期が長すぎるんだよ

先生になって社会人になって7年目がスタートしようとしている

自分の中でちょっとずつさあレベルアップしてて子どもたちには毎日癒しと成長をもらっているんだよねえ 何の問題もなくてでもどこか物足りないと感じている自分もいて

前の学校と比べて、子どもたちもすごい賢くて、何を言わなくても伝わって何の文句もないんだあ 規律もしっかりしていて礼儀正しくて 提出物も揃う。自分色に1年かけて染まらせてきていたのが、3ヶ月でもう染まっている。どんな子どもたちに成長していくのかこれから楽しみで仕方ない

どんな子どもたちに育ってほしいのか
自分の力で他の人のことを思って行動できる、思いやりを持って集団生活を送りつつ心地いいなあと感じるそんな空間がつくれたらなあって

どうも、最近ずっともやもやしていて 

彼は優しくってさあ、大切に思ってくれているけど どうも分かり合えない部分もあって、こういうときにかけてほしい言葉とか、夢に向かって話をする スピードは違えどすごく真剣に考えてくれて一生懸命向き合っててその直向きさが私は好きやったりするんだよね。絶対的に味方でいてくれてるのも知ってる。

男の人だからっていうくくりで見るのは良くないことだと思うけど、感覚が違うからそこはきちんと理解して一緒にやっていく、向き合う努力が必要だなあって。どんな時でもどんなにお互いが沈んでいたり上手くいかないような空気になったとしても向き合って話をしようって自分の思ってること伝えてくれて、突き放したり嫌なこと言ったりせず、話し合ってくれる。これは絶対的に必要なことだなあと感じる。

今は頑張る時だから、私は優しく見守るそんな存在でいれたらいいなあと思うんだけど私も毎日必死で優しい言葉をなかなかかけることができていない自分にも反省だなあ。


思いを言葉にして残す。思ってるだけじゃ私はどうもモヤモヤするみたいだ。すごいことをしているから偉いとかじゃなくてさあ、優しい気持ちで笑ってられるそんな場所が増えたらなあと思うんだ。泣いても笑っても、限られた時間なんだから大切にしないとなあ。夏休みまであと15日。1日2人所見を書いても間に合わないねえ。

帰り道に読書をしたり、思いを形にできるように日々日記に記してみたり、勉強してみたり、資格を取ってみたり。何かしら形に残ることを始められたらなあ。

毎日1歩ずつでいいじゃん。頑張ってるなあ。素敵だなあ。と思ってもらえるように。そんな人でずっと居たい。

直向きにがんばる私でいれますように。

美容にも気を遣いながら、丁寧に頑張れますように。

恋愛も、家庭も、仕事も、家族も、友だちもどれも大切にしたい人生で欲張るわけじゃないけど大切にしたい人を大切にするそんな心地のいい時間を過ごせるように私はいきていたいなあと感じるし彼にもそれを伝えていきたい。

いい影響を及ぼすことができますように。明日もがんばろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?