3/14(日) 中京7鞍 川田将雅

昨日4勝しリーディング4位まで浮上した川田騎手。今日はグローリーヴェイズ(金鯱賞)の為に中京での騎乗。ほぼ1番人気だった昨日とは違い今日は1番人気が1頭もいない。腕の見せ所。

中京1R ダート1400m 3歳未勝利       クラーヴォ 新谷厩舎。不良馬場で5着→3着とわりかし頑張っているので今日の馬場はプラスか。外枠に加えてポジション取り、先行の鬼川田騎手に乗り替わるので③-③くらいで回ってきたいところ。ルメール騎手の馬が抜けているのでそれより前に行きたい。4ヶ月の休み明けで馬体重-14㌔と体調面に不安。3番人気

画像1

芝の上であまり行き脚がつかず。ゲート出てからずっと右に張って走るので加速できず。

画像2

それでもまだ勝負になる位置に取り付ける。1番人気とそれほど変わらない。欲を言えば16番の位置で走りたかったでしょうね。

画像3

道中からずっと口向きの悪さを出していてコーナーでも外に張る。体調云々より運びからキツそうでしたね。

画像4

画像5

直線も口向きを矯正しながらで次に繋げようとしたが…まああれでは勝負になりませんね。11着

中京4R 芝1600m(Aコース)  3歳未勝利    サヴァニャン 藤原厩舎。ついこの間まで1年半も依頼がなかったのに今年2回目。17年よりも前は割と組んでいたのでまた今年から復活するんでしょうか。元々は成績の良かった組み合わせなので 復活すれば馬券も買いやすいですね。     サヴァニャンは水曜日に乗っているんですよね。意外。昨日も書いたように良馬場なら買いたいと思っていたんですが…生憎の重馬場。これではさすがに厳しいかな。5番人気

画像6

少し滑るようなスタートだったが先行争いへ。隣が速かったこともありすんなりインの2番手へ。

画像7

逃げ馬除いて1頭だけラチ付近。内もそんなに悪くなさそうですが…。

画像8

3.4コーナー中間。前が結構ゴチャっとしていますがそれを見ながら追走。5F61.1で通過。馬場を加味すれば平均くらい。

画像9

4コーナー手前。ここでもう既に1.5列くらい下がってしまう。

画像10

直線。コーナー回った順で入線という結果に。 サヴァニャンは10着でゴール。厳しいですねえ。追い切りにも乗っていたしそれなりに期待してはいたが…良馬場だったとしても…と言う内容。マイルで厳しいとなると短縮。となるがスピードがある訳でもないので…ダート行くのもどうかと思うし阪神コース使ってダメなら繁殖ですかね…。

中京5R 芝2200m(Aコース) 3歳未勝利    リーゼントジャンボ 矢作厩舎。番長の馬です。半兄にリーゼントロックがいますね。なぜこの時期のデビューになったか分かりませんが…めちゃくちゃ坂路で動くタイプ。初戦から動けそう。ていうか動けないとヤバい時期。3番人気

画像11

ノソっとゲート出てあ、進むのね。と言う感じで前に行く。すごくゆったりした走りをする馬。親父よりはドタドタ感はないけどw

画像12

最後方。小頭数一団となって追走。

画像13

4Rとは違ってインコースを通らずに外へ。              5F64.6秒で通過。かなりスローペースで馬群も詰まったまま。

画像14

画像15

前の橙帽がもうここでキツそうだったのでこれを交わして上がって行く。一気に先団にとりつくかと思ったがここはまだ1列前へ。

画像16

3.4コーナー中間。それほどペースは上がらないままだったので早めに進出開始。スタミナを活かす競馬をしようと返し馬の感じから決めていた感じですかね。

画像17

5頭びっしり狭い所で併せ馬。かなり狭くなって外から寄られたが怯まず最後までしっかり脚を使って4着。まだ少し重そうな感じもありましたし初戦としては十分だったと思う。中1、2週で同じ条件があればすぐに出てきそう。次に期待。

画像18

見てもわからん…。

中京6R ダート1800m 3歳1勝クラス      テイルウインド 武藤厩舎。所謂タケルペガサス組の馬で優秀な新馬戦グループの1頭。継続騎乗。前走はムチを使わずに勝利。ムチを使う必要がなかったようには見えなかったので使うと走る気をなくすタイプだと推測。最後は結構詰められていたし昨日も書いたようにここは厳しいでしょう。10番人気。

画像19

若干遅れ。いつもよりは出なかった。

画像20

1コーナー。ちょっとここで既にスピードの違いが見える。ちょうど中団くらい。割とおっつけながら追走。

画像21

4列目外2。中団くらいでこの辺りでペースが緩む。

画像22

また少しずつペースが上がる。まだ中団。

画像23

結構強気に外回しましたね。ルメール騎手の後ろから行くと思っていたんですが。

画像24

4コーナー手前。前とは結構離されている。ここでもう手応えも怪しい?下がるというよりは前についていけなくなっているだけ。能力差でしょう。

画像25

直線。ムチ使っても仕方がないので使わなかったとは思うんですが…前走から1回も使ってませんからね。見せムチは今日使っていましたけど。やはりムチが入るとやる気をなくすタイプだと思う。11着馬場や馬体重など色々考慮してもこのクラス卒業は少し長くなりそう

中京10R 芝1400m(Aコース) 岡崎特別     ナンゴクアイネット 鮫島厩舎。前走11番人気3着も枠順や展開がハマるなど結構運が良かったような感じもあった。ただその前も0.2差4着と先行競馬をしてからはそれなりに安定はしている。今回は前走よりも斤量が2㌔軽くなる。とプラス要素はあるが道悪で全く走っていないので重馬場はかなりのマイナス要素。4番人気

画像27

まずまずのスタートも元々そんなに行く馬ではないのでこの辺り。

画像28

前回くらい先行できれば良かったんですが今日はあまり行く気がなかった様子。

画像29

1400m戦にしてはかなり縦長。馬場の影響か全く進んでいかない。前とはかなり離されて4コーナーへ。

画像30

全くと言っていいほど伸びず10着。馬場でしょうね。これまでも3回道悪走っていて全くと言っていいほど成績が良くないので…ただもう6歳なんでね…よく頑張っていると思います。

中京11R 芝2000m(Aコース) 金鯱賞 G2               グローリーヴェイズ 尾関厩舎。JC5着以来のレース。2000m自体は問題ないだろう。     問題は坂。

画像26

スタートしてすぐ坂なのが問題でこの坂を2回登るのはこの馬には厳しいのでは。返し馬はすごくよく見えたし、メンバーを見れば実績上位なのである程度格好はつけたいが…2番人気。こないと思うけどなあ、、

画像31

まずまずのスタート。外からルメール騎手がかなり出して来たのでこの時点で3列目。

画像32

ルメール騎手が前に行くこと自体は恐らく許容範囲だったのだろうが更に外からポタジェが。  この馬がブラヴァスの隣に行くとさらに1列下がることになってしまうので結構強引に間に入りにいく。

画像33

先程の行動により3列目2番手。坂スタートなのであまり先行できないかと思っていたがコース取りとリカバリー力はさすが。

画像34

画像35

13.0 - 11.5 - 12.6 - 12.4 - 11.9 - 11.7     向正面が追い風だったこともありこの辺は少し速い。

画像36

馬場の影響を顕著に感じたのがここ。滑ったのか躓いたのか分からないがレース中割とこんなシーンがあった。ここが1番見やすいかな。

画像37

直線。坂はやっぱりアカンですね。どの馬も進んでないがこの馬は特に進んでないね。11.9 - 12.1 - 11.9 - 12.8 思ったより弾けず最後失速しているので我々が思っているより馬場が悪く最後はかなりしんどかったという事なんでしょうか。1日晴れていたし、風も強かったのでそれなりに乾き始めていたと思っていたんですけどね。

4着と言う結果に。ポタジェとは斤量の差でしょう今回は馬場もレース展開も合っていないなか4着なので頑張ったほうなのでは。理想の形で言えば京都大賞典のような競馬が恐らく1番いいですね。キレを求められると少し厳しい。あとは2000mだとやっぱり短いのかな。苦しそうな感じはありましたね。

中京12R ダート1200m 伊良湖特別      クインズヴィヴィ 野中厩舎。2走前からブリンカーを外して1400mで4着→3着。今回は1200mに短縮で剛腕の川田騎手はスイッチ。関西最終レースは結構前のめりなレースが多いので脚質的には合っているか。できれば内枠が良かったが…1400m走っていた経験が生きれば。2番人気。

画像38

スタートしてすぐにもう1頭のピンク帽がかなり内にポジションを取りに行ってくれたのでそれについて行くように川田騎手も内に行く。

画像39

どちらも8枠とは思えないポジション取り。

画像40

3.4コーナー中間。早めに前のニホンピロランドが行ったのでワンテンポ待って上がって行く。

画像41

あとは外回してどこまで伸びるか。

画像42

直線。ものすごく伸びましたね。上がり35.5と芝並みの上がり。1着でゴール。短縮がいい方に向いたのと手が合いそうですね、この馬は。

画像43

画像44

ゴール板過ぎて思わずニヤッとしてしまう川田騎手。乗ってて気持ちよかったでしょうね笑   すごい脚でした。また馬場が悪い時に狙いたいですね。上でもすぐ走れそう。

日曜は1番人気が0鞍とかなり厳しめだったが最終12Rで豪快な差し切りで1勝をあげて今週5勝で終えた。グローリーヴェイズは残念だったが適性も馬場も色々不安のあるなかでの4着なら立派。まあG1馬ですからね。

さて、来週は土曜にグレナディアガーズ、日曜にボーデンと楽しみな2頭が控えている。今週の勢いそのままに来週もたくさん勝って欲しいね。

画像45

馬の力、馬質って大事なんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?