3/21(日) 中山5鞍 川田将雅

連対率100%で土曜日を終え、日曜は中山に参戦。今日も5鞍で施行される芝レース全てに参戦。おそらく全部1番人気になりそう。他場で松山弘平騎手が大暴れしているのでなんとか喰らい付いていきたいところ。雨も心配されていたが先週の土曜ほどはひどくなさそう。

画像1

昨日の中山芝レース。枠自体は外寄りですが進路取りは内を回ってきた馬が上位に。雨が降って馬場が悪くなるので傾向は真逆になりそうで1枠3回、2枠1回と内枠が多い今日、どう対処するか。

中山5R 芝2200m(Aコース) 3歳未勝利    アルビージャ 手塚厩舎。前走は立ち遅れるようなスタートから位置取りを悪くし勝手に下がってきた馬の処理もきつく追い出し遅れの2着。順当にいけば今回は順番なので問題なく勝てるだろう。中7週なのでさすがに前走の反動もなさそうだし馬場もこなせる。1番人気

画像2

風と雨共にそこそこ強かった5R。       ゲートはまた立ち上がるような出方で遅れ。

画像3

インコース後方。外に3頭ほどいるがほぼ最後方。

画像4

画像5

少しずつ外に進路を求めるように進める。まあこの馬場なので内よりは外。という感じで昨日の傾向とは変わりそう。

画像6

インコースぴったりで走ってきたが向正面過ぎでインから2つ目に。ただ、まだほぼ最後方。

画像7

3コーナー。ここで一気に進路を外に。馬も余力ある感じで楽に外に切り替えられた。また外を走っていた馬が早めに前に行ってくれたのもありスペースが空いている。

画像8

4コーナー手前。この時点ではもう4列目まで押し上げている。前走の競馬と形は似ているがコース取りに前走ほどロスはない。

画像9

直線。前の2頭とは結構まだ差がある。坂の登りではそれほど差は詰められないので登り切ったあとにどこまで詰められるか。

画像10

坂を登ってからはすごい脚でしたね。1着でゴール。

雨で馬場が渋り、やはり内<外の傾向にあった芝コース。出遅れたのもあって今回は進路取りはしやすかったがこの後まだ内枠が3つ残っている。どう乗ってくるか。

中山6R 芝2000m(Aコース) 3歳未勝利    ヒューマンコメディ 水野厩舎。未勝利以来1回も馬券に絡んでいない馬が2番人気とはまあ鞍上人気でしょうかね。11人気→12人気→11人気で今回2番人気ですからね笑                                                   前走は最初のコーナーに入るまでにもう外に出せていたので4着まで来れた訳ですが、今回も同じようにできるか…?2番人気

画像11

元々ゲートの速い馬ではないので微妙に遅れてますね。下がるほどではないので促してポジションをとりに行きます。

画像12

インコース2番手。1番入りたくないところだったと思うが枠と隣の馬の兼ね合いでここしかない。

画像13

これは前走。1コーナー入る前にはもう外に出せている。今回も同じようなことができればよかったがそううまくはいかないもの。

画像14

2コーナー。ここもまだ最内を走らされていている。

画像15

残り800m。ここでようやく外目に進路を取れるようになる。ただ、半分以上は馬場の悪い内側を通っていたのでこの時点で少し怪しい。

画像16

コーナーでまた少し内に入ってしまいます。

画像17

手応え的にも厳しかったのか下がりそうだったから敢えて内に入れて他の馬の邪魔にならないようにしたか。

直線入る頃にはもう手応えもなくこの馬場だったので無理もさせず12着。こんなもんと言えばこんなもんなんでしょうけど、あまり勝負にならない馬に川田騎手は乗らないので…少し負けすぎか。 馬場、枠と色々な所に敗因を結びつけることが出来るのでまだ先はあるか。次狙いたいかと言われればNOだけど…。

中山8R 芝1600m(Aコース) 4歳上2勝クラス  ラインハイト 吉岡厩舎。余談だが芝→ダ替りが優秀な厩舎。                関西からわざわざ遠征しての参戦。相手関係も薄く勝たなくてはならないところだが最内枠。昨日も書いたように枠の処理をどうするか。ゲートの出やレース展開もあるが腕の見せ所。1番人気

画像18

普通にゲートは出たんですが…外から殺到。2列目最悪3列目くらいで運ぶ予定だったと思うが…

画像19

4列目。外が速かったのに加え馬場の影響か普段より進みも良くなかった。

画像20

外に出したい構えは見せるんですが赤帽が内側を閉めながら走るので外に出せず。まだ最内。

画像21

斜め前のピンク帽がもう少しだけ頑張ってくれていれば恐らく黄◯のところにスペースができて外に出せるチャンスはあったかもしれないがこの間隔ではさすがに厳しい。ずっと最内。

画像22

道中からずっと外に出すタイミングを探していたんですが常に横に赤帽が。3.4コーナー中間では外に出すのを諦める。画像の場面では外は見向きもせずに内に絞って突っ込んでいく。待たされて外回すよりいいと判断したのでしょう。

画像23

4コーナー手前。逃げていた馬が下がってくるところ。かなり狭くなる。幸いにも橙帽がまだ頑張ってくれていたので良かったがどちらも下がって来ていたらヤバかった。

画像24

直線。さすがにずっと馬場の悪いところを通ってきて、さらにずっと外に馬を置いていたので力尽きました。6着。外に出せる場面が全くなかった。明確な敗因があるのでそこまで悲観することもない。ただ、これが休み明け3走目でメンバーも薄かっただけに勝っておきたかったですね。仕方ないですけど。

中山9R 芝1800m(Aコース) スピカS                       クロミナンス 尾関厩舎。良馬場、東京コース向きではあると思うが、前走に器用な競馬もできたので中山も十分こなせる。ただ、やはり良馬場向きで今回の重馬場がどうなるか。さすがに3勝クラスだけあってそこそこメンバーも揃った。どこまでやれるか。2番人気

画像25

きれいにピタッと揃ったスタートで横並び。

画像26

さすがに外に進路を求める。あのまま進んで内にいてもいいことないですからね。

画像27

コーナーワークではどうしても内側を回ってしまいますがそれでもなるべく外を走れるようにする。

画像28

残り4Fくらい。内に白白赤赤桃といるがこれよりも外に出せたことは大きい。枠によるハンデを少しでも減らすことができた。

画像29

画像30

4コーナー手前。道中は問題なく走れていたが勝負所で進みが悪くなる。外の馬の方が楽に回って来れており、前も塞がり1列下がってしまう。

画像31

直線。外に出しての追い出し。4コーナーでアレだけ進まなかったにも関わらず直線でまた差を詰めていた。坂を登った後にはさらに差を詰め、1着とは0.4秒差の6着でゴール。

この馬もまた馬場が敗因で良馬場であれば勝っていたまでありそう。詰めて使えない馬なので次は5月の東京になると思うがすぐに勝ち上がれるだろう。余程のことがなければ次はルメール騎手が乗ってそうだが。

画像32

私が書いたことをそのまま言ってた…。回顧する必要なかったな笑

中山11R 芝1800m(Aコース) スプリングS  G2         ボーデン 木村厩舎。

画像33

昨日も書いたがコース適正に若干『?』がつくので全幅の信頼は置けない。他から入るのが正解だろう。未勝利を勝った馬がいきなりG2で1番人気ですからね…。地雷臭はプンプンしますよねw         勝ったら今後が更に楽しみになるしそれはそれで嬉しいけどね。1番人気

画像34

揃ったスタート。木幡巧也騎手、川田騎手がそれぞれ外から被せられないように外に張りながら先行争いをするので内枠、外枠ときれいな塊に。1コーナー入りまではずっとこんな感じ。

画像35

隊列も決まり2コーナー。1.2コーナー中間から掛かってしまいました。前走がかなり流れたレースでもあったのでその辺も関係あったのかな。元々ピタッと折り合える騎手ではないのでこの辺は仕方ないか。

画像36

向正面。恐らくもう1つ外を走りたかったんだろつが横山典弘騎手がそれをさせない。

画像37

それどころか少しずつ内を閉めながら走ってきた。さらに内から三浦騎手が外にジワッときた為挟まれることに。ここが今回のレースで1番ポイントになったところだろう。

画像38

ここで三浦騎手が前に入ってきて完全に1列下がってしまう。さらに外に横山典弘騎手が。    で、仕方なく?なのか内に進路を取ることに。これまで芝レース4つ乗ってきて馬場も掴んでいたはずなので苦肉の策なのか。直接聞かないと分からないね。

個人的な推測だと

1.ランドオブリバティがあまりに制御が効いていなかった。

2.横山典弘騎手に道中ずっと閉められていた。  この2つによる部分が大きく仕方なくこの進路取りになったのでは。と思う。

画像39

で、この形に。完全に内を通ることになる。

画像40

4コーナー。明らかに馬場も悪そうに見えるし狭い。ランドオブリバティの所を回れていたら…。

画像41

直線。簡単に前が開けたのであとはどこまで走れるか…。というところだったがさすがに内では伸びない。

画像42

アサマノイタズラから外が上位入線馬でこの馬だけほぼ最内から3着

馬場適正や掛かったり、進路取り含め中々上手くいっていない中での3着なのでよく頑張ったと思う。権利は取ったが皐月賞に向かう中どうかは不明だそう。クラシック戦線が混沌としてきましたね…。

日曜は1勝で終了。元々馬場が悪いと成績の下がる川田騎手ですが今日は運もなかったですね。  他場では松山騎手が11勝をあげて一気に突き放される形に。コツコツ詰めて行きたいがここまで離されるとリーディング2位すら怪しくなってきてしまった。来週からは春のG1シーズンも始まり、有力騎手がひとつの競馬場に集まりがち。なんとかコツコツ頑張って積み上げて欲しいな。

画像43

では、また来週。今週も読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?