4/3(土) 中山4鞍 川田将雅

メイン、ダービー卿CT ソーグリッタリングに騎乗する為、中山競馬場へ遠征。正直中山に行く程?と思ってしまったが何かとセット依頼なのか。 ともあれ、中山で4鞍の騎乗。月も変わったので先月の好調を維持して、いいスタートが切れれば。

週中に上げた3月までのまとめです。よければ見てみてください。

中山5R 芝2000m(Bコース)3歳未勝利     

アウトオブザブルー 栗田厩舎。年1回あるか無いかの組み合わせでかなりレア。一応NF馬。   新馬以来の芝のレースで前走、前々走を見る限りだとまだ芝の方が…ということで芝に戻る。   ゲートは遅くないんですが二の脚が遅く、どうしても後方からになる。Bコース初週なのもあり、 また内前が有利になりそうなので出番はなさそうだが…4番人気

画像1

ゲートはやはり出る。けどその後が…脚が単純に遅いのか進まない。促してやっと中団くらい。

画像2

1コーナー入り。前が結構広がっている中での中団ポツンと追走。この角度で見るとインコースもガラ空きなのでこの後どうするか。

画像3

2コーナー。向正面入り。ここも変わりなく、ちょうど中団くらいで追走。 12.4 - 11.0 - 11.7 - 12.0 3歳未勝利の2000mにしては結構速い。結果的にポジションは悪くないだろう。

画像4

やや外に広がり気味の中3列目インコース2番手。12.9 - 12.6 - 12.6 前半速かった分やや落ち気味。このペースくらいだとやはり追走も楽そう。

画像5

3コーナー。ポジション取りはいい。6枠からインの2番手に入れたのだから。1コーナーの入りがよかった影響。

画像6

4コーナー手前。ここで早くも手が動く。    多分1番早く動いたんじゃないかな。      

おっつけて直線へ。坂を登る前も登った後も、 伸びず下がらずという感じで7着でゴール。

初めてブリンカーをつけてのレースだったが、 効果があったと言われると…?どういう意図で付けていたのかは分からないが恐らく集中力に欠けるのかな?馬混みがダメなわけではなさそうだからね。

この先も厳しい内容でしたね。中京2200mくらいのレース使ってみてダメなら…という感じか。

中山9R 芝2500m(Bコース) 安房特別

ノーチカルチャート 奥村厩舎。メンバーレベルも低く勝たなくてはならないレースではあるが、正直ドングリなので…負ける。なんてことがあってもおかしくはない。ただ、馬だけでなく騎手のレベルもイマイチなのでここは腕できっちり勝たせたいところ。わざわざ遠征してまで走らせる訳だしね。1番人気

画像7

画像8

画像9

画像10

7.4 - 12.5 - 11.9 - 12.8 - 12.9 - 13.3 - 13.0 - 13.1 - 12.4

スローで回ってきた。それだけ。折り合いだけ気をつけてあとは仕掛けさえ間違えなければ。というところ。

画像11

12.0 - 11.5 - 11.4 - 11.9 

ラスト4Fで一気にペースが上がった。4コーナーは特に置かれ気味でしたね。頭数も少なく相手も微妙だったので良かったですが…

画像12

スローの上がり勝負なのでそれほど着差はつかないのは仕方ないがメンバー見ればもう1.2馬身くらい離してもいいような。仕掛け所でどうしても置かれ気味になるのでそこが改善されないと上では厳しいね…とりあえず2勝クラスはクリア。1着でゴール。

画像13

まあそのコメントしか出ないですよね。正直中身のないレースではあった。

中山10R ダート1200m 葛飾特別

イバル 小崎厩舎。前走はせっかく外枠を貰ったにも関わらずゴミみたいな競馬だったので仕切り直し。1F短縮で1200m戦へ。        1200mは芝、ダ通じてコレが初めて。芝スタート自体は問題ないのであとはスピードについて行けるか。テンのスピードがそれ程ないので中団くらいになるかな。芝、ダートともに逃げ、先行天国なのである程度は出していきたいが。1番人気

画像14

特別遅かった訳ではないですが…1200m初めてですからね。周りも速かった。

画像15

ここの進路取り迷っていたように見えた。一瞬外に出そうとするが出しきれなかったのか迷った末に内に行くことにしたのか分からないが右往左往している。

画像16

迷った結果。外に出さずにそのまま追走。

画像17

画像18

内側で回ってきて直線は大外へ。コレなら最初から外を回してれば良いのではなかったのかな。とも思うが…何か意図があったのか。この辺は素人には到底分からない。

いい脚使ってましたけどね。         上がり36.1で最速も7着でゴール。

明日の阪神1400mで良かったと思うんだが…優先出走権も持ってないし除外だったのかな。つくづく前走が悔やまれる。

中山11R 芝1600m(Bコース) ダービー卿CT

ソーグリッタリング 池江厩舎。       冒頭にも書いたが、中山に乗りに来る程かと言われるとそうでもない。何かとセット依頼を勘ぐるがコレと言っていないんですよね…阪神メインにも乗れそうな馬はいたので余計になぜ?と。   

戦績からも一目瞭然だが1800mがベスト。1600mだと、やや時計のかかる馬場なら守備範囲だが、Bコース初週で良馬場。 

画像19

今日の中山の芝はほぼ標準。7R、1勝クラスの時計が1.34.8。コレを目安にするとメインはぺースの絡みもあるが1.33.2くらいになるだろう。流れれば32秒後半もあり得る。何れにせよ33秒前半、32秒後半で決まってしまうとこの馬の良さは1600m戦では出ないだろう。枠はいい。6番人気


結論から言うとインコース回ってきただけ。  12.3 - 11.0 - 11.0 - 11.3 - 11.5 - 11.8 - 11.8 - 11.9ペースもかなり速い。追込、差し決着にはなったが、この馬も好位差しができる位置にはいた。 けど全くと言っていいほど直線で反応がなかった追っても仕方がないので川田騎手も途中から何もしませんでしたが…。年齢もありますが、ここまで走らないとは。

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

何しに中山行ったんだ…というレベル。

土曜日終了。重賞はまあ…たまにはこんなこともあるよね。先週2日連続で勝ってる訳だし。    ノーチカルチャートで1つ勝って4月1勝目。初日で勝てたので良かったですね。いいリズムで4月も行って欲しいものです。

*明日の注目*

さて、明日はG1大阪杯ですね。昨年の三冠馬、そしてマイルからの延長、グランアレグリアなど今年もフルゲート割れではあるがメンバーはぼちぼち揃う。川田騎手はレイパパレとのコンビで出走。折り合いがつかない現状、G1でどこまでやれるかですね。

明日は阪神2R テーオーブレイブに注目。    7ヶ月の休み明け。調教は元々動くタイプですが今回はいつも以上に時計を出してきました。   リオンディーズのダート替わりも好材料。清水厩舎で川田騎手を配してきたのでそれなりに勝負気配あり。休み明け1発で未勝利を脱出したい所。


画像25



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?