3/27(土) 阪神2鞍 川田将雅

シャフリヤールの鞍上が長いこと調整中だったので元々他場で騎乗予定があったのをキャンセルする形で阪神に参戦したと推測。でなければ2鞍はさすがに少なすぎますね。阪神競馬場ですし。  恐らく中京だったと思うんですがメイン探しても特にコレと言って…なので実際のところは分かりませんけど。

では、今日の結果を。

阪神9R 芝1800m(Aコース) 君子蘭賞     ニーナドレス 友道厩舎。ちょうど1ヶ月前に小倉で既走馬相手に完勝といった内容で予定通り君子蘭賞へ。今年も結構メンバーが揃う。     パタゴニアは昨年1番優秀であった新馬戦、ダノンザキッド組。脚元に不安がある馬なので詰めては使えない。1戦1戦と言う意味ではここも勝負駆けだろう。                  ハッピーオーサムも前走明らかに距離が短かったように感じたので延長は◎外回りで走れるかどうかはこのレース次第。            あとはエルフィンS4着のマリアエレーナ。新馬を勝った時はかなり期待値もあったダノンシュネラなど手を伸ばしたい馬が多数。

ニーナドレス自身も長くいい脚を使うタイプ。半周コース未経験なのでこの辺りも加味して他から入りたいところではある。前日3番人気でしたが当日1番人気。ここまで売れるとは。

画像1

誰も行かない展開。ただ逃げたくはなかったでしょうから内の池添騎手に行ってもらいました。

画像2

遅かったか、抑えきれなかったかは分からないが外からマリアエレーナが。この辺からコーナーの入りまでずっとこの馬を気にしながらの追走。

画像3

後ろにいた馬が早めに動いていたのでこの位置に。川田騎手もかなり手綱を引っ張っていましたね。キャリア2戦目で結構厳しい競馬させてしまっていますね。身になれば教育としてはかなりいいレースだと思うが。走るのが嫌にならなければいいね。

画像4

直線。前の馬の両側に微妙にスペース有。この馬が隣の馬に併せに行って寄った逆の方に進路取り。

画像5

形的には勝手に前が開いた。ただ焦らず進路が開くまで待っていたので余力を持って追い出し。

画像6

残り150m付近で手前も替えてしっかり伸びて1着でゴール。とてもキャリア2戦目とは思えないくらい競馬上手なレースでした。よく我慢しました。

画像7

3.4コーナー中間くらいのところでしょうか。少しポジションが下がるところだと思います。かなり手綱を引いていたので。

先も楽しみになるいいレースでした。春は使うんでしょうか。距離は伸びても大丈夫そうなのでフローラS?か、秋に備えて白百合S?どちらにせよ楽しみな1頭。

画像8


画像9

買い方ヘッタクソだねえ…あ、予想から下手だった

阪神11R 芝1800m(Aコース) 毎日杯 G3               シャフリヤール 藤原厩舎。直近1.5年も組んでいなかったコンビがここ最近、復活。鞍上未定にはなっていたがここ最近の動きだと薄々川田騎手なのでは?と発表前に勘付くレベルでしたね。  共同通信杯3着から。前走2着だったヴィクティファルスがスプリングS勝ち。共同通信杯のレース内容は微妙に感じていたが2着馬の次走を見るとやはりレベルそのものは高い。

グレートマジシャンとの一騎打ち。2番人気。前走少しズブいように感じた。川田騎手とは手があってそうだが。

画像10

出負け。基本スタートは出せる騎手なので馬にあまり出る気がなかったか、タイミングが合わなかったか。

画像11

各馬内を開けて先行争い。出負けはしたものの二の脚で少し盛り返す。横から見るとまだ後方ですが。

画像12

ルペルカーリアが外に逃避していくところですかさず内側へ誘導。ルメール騎手よりも前で競馬することは恐らくレース前から決めていたことだろうからここでリカバリー。

画像13

このような形に。ここからギュッと寄ってコーナーを回る。

画像14

12.4 - 11.2 - 10.9 - 11.4            この時点でかなりペースが速いので前を追いかけすぎずに2列下がったところで追走。もう1列前にいたら巻き込まれていただろう。ゲートが遅かったのもあるが無理に先行せずに1列引いて競馬させることができるのも川田騎手の強み。

画像15

速すぎ。

画像16

画像17

11.7 - 11.9                  ここも11秒台2つでほぼ緩まない。馬群は詰まる。ルペルカーリアの後ろをついていけば道自体は出来るのでそのまま追走。

画像18

開くまで待たされる。コレや道中の流れをみるとグレートマジシャンの方が色々向いてはいる。

画像19

残り300mくらいで道が出来たので追い出し。

画像20

若干ではあるがここのあたりはグレートマジシャンの方が前にいる感じはする。そこから差し返しての1着だと思うのでしぶとい。時計が1.43.9とぶっ壊れている。ただ、上がりが速い訳ではない。全体で見て誰が1番速く走れるか。というレースで所謂タイムトライアル。そういう意味では速い馬が勝つと言われる皐月賞は向いてそうではある。

画像23

全兄アルアインと兄弟で同一重賞制覇。時計が時計だけに脚元のケアをして問題なければ皐月賞となるだろうがこの内容ならもちろん出てきてほしいですね。誰が乗るのか分かりませんが…

画像22

まあ3倍弱なのでヨシでしょう。

2鞍騎乗して2勝。勝率100%!川田騎手が追い求めている姿でしょうね。勝率に拘ってやってきましたから。しっかり仕事しました。ただ、こうなると明日は勝たなさそう…なので頭で買うのはナシですね。G1ですし。

*明日の注目*               明日は2Rのコスモノアゼットと9Rのウィンドリッパーに注目。                コスモノアゼットは2→3→2→3と善戦続きでなかなか勝ちきれない。あまり前の馬を抜かそうという気持ちがない馬で前に行ったら行ったでそこまで脚があるわけでもないので交わされると。勝たせるのが難しいタイプの馬で騎手の腕の見せ所。恐らく1倍台だろうからキッチリ勝たせたい。  9Rウィンドリッパーは川田騎手に今年初勝利をもたらしてくれた馬。実力上位ではあるがバジオウがいるのでね。どこまでやれるか。

画像21

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?