見出し画像

4/10(土) 阪神7鞍 川田将雅

絶好調川田将雅

はい、絶好調でした。今日は阪神で7鞍の騎乗。 7鞍のうち6鞍が1番人気と騎乗馬の実力はもちろんですがとりあえず川田買っとけ!みたいなのも多少あっただろう。人気しすぎw   それでも勝っちゃうんだからさすがね。

阪神牝馬Sではデゼルに騎乗して見事勝利。   3/27 毎日杯から4週連続重賞勝利で今年8勝目。   重賞では勝てない、いらんとも言われていた川田騎手は何処へ…。               重賞勝利数はもう既に昨年12月5日、チャレンジCの時に並んでいる。今年は今年でスゴいが、いかに去年勝っていなかったか…

今、最も買える騎手になりつつある。というかなっている。いい状態が維持できれば。

今日は4勝。振り返っていきます。と言いたいところだが、22時から仕事(休日出勤🤪)なので今日は簡潔に振り返らせていただきます…🤮

1R ダート1800m 3歳未勝利

イフィゲニア 角田厩舎。1月デビューで4戦目。前走は息子を乗せていたがさすがにチンタラしてられないので川田騎手にスイッチ。それなりに脚は使える馬で距離も1600m→2000mと2F伸ばしても問題はないがあと一歩足りない。

血統表を見る限りは芝馬だがダート替り。優先権も持っていない上に番組も少なくなってきて芝の未勝利とWで登録したが芝で除外貰った感じでダート出走なのかな。

1番人気で結果は3着。あまり行き脚がつかなかったが促して1コーナーでは2番手に。その後は逃げ馬にピッタリくっ付いてきて4コーナーから直線へ残り200m手前で一旦前に出るが内から盛り返される。さらに外からも差される形に。

レース運び自体は無難。まあ血統的にも明らかに芝だしよくがんばった方では。次は芝で。

3R 芝2000m(Bコース) 3歳未勝利

レシャバール 池江厩舎。G1馬ペルシアンナイトの全弟。前走も川田騎手の騎乗で決めて勝負になってしまって4着。約5ヶ月の放牧明け。1.2週前に川田騎手が直接跨って調教。兄ペルシアンナイトもそうだが調教で動く馬ではないので時計は微妙だが順調にきているとのこと。

やはり決め手勝負になると分が悪いので先行してジリっと脚を支える展開になれば。

3番人気 4着。ゲートは出たもののその後が遅く後方からのレースに。先頭が61.4で5F通過もそれなりに縦長の展開。4コーナー回ってくる時点でもまだ後方で直線へ。思ったより詰めてきました。結果的に上がり34.5で1位。あの展開なので脚が溜まっていたとは言えここまでやれるとは思っていなかった。中2週で阪神最終週に使うのか分からないがまずまずやれそう感。

8R ダート1400m 4歳上1勝クラス

フェアレストアイル 中内田厩舎。ダート2走目。前走2着。1着馬とは斤量差も2㌔あったので0.4秒差ならほぼ勝てていた内容ではある。今回も特に相手はいなさそうで12番さえケアしておけば勝てるだろう。

1番人気 1着。道中前に離される展開で4番手追走終始おっつける程ではないが促しながらで走る気持ちを何とか持たせていた感じ。

直線入ってすぐに外側に行こうとしていた。左回りの方が口向きの悪さはでないかな。それでも直線入り口だけ悪かっただけで後はしっかり走っていた。走り方も綺麗な馬。

9R 芝2200m(Bコース) 千里山特別

ミッキーメテオ 中内田厩舎。前走はスロー逃げで、上がり最速を使うも本来は速い上がりを使える馬ではない。6Rの1勝クラスからも分かるようにかなり高速馬場で上がりが使える馬が多く来ている。9Rで言えば3.4.8番は脚を持っているのでこれらよりは前に行ってレースしたいところだが7番の処理をどうするか。駆け引き含め乗り手からすれば非常に難しいレースだろう。

1番人気 4着。この1番人気に関しては完全に鞍上人気。7番が勝ちきれない馬というのもあるが…  にしてもやりすぎ。

レースは逃げずに5番手追走。道中少しポジションが上がったり下がったりと微妙なリズムで追走。4コーナーで結構手が動き直線へ。

画像1

まあこうなると厳しいですね。それでも34.5で上がってきていますからよく頑張っていると思いますけど…3着とは位置取りと地力の差かな。   3/4馬身差だが最後は脚色同じでしたし、交わせそうで交わせないやつ。

10R 芝1800m(Bコース) 難波S

ファルコニア 高野厩舎。前走は逃げて上がり最速。元々重賞でも好走はしている馬だから自己条件に戻れば当然と言えばそうだが。

9R同様に決め手勝負になるだろう。前走クソみたいな騎乗だった2番がミスをしなければ厳しいか。ある程度前に行って速い脚を支える強みがあるのでそれを生かして乗りたいところ。

1番人気 1着。同着。3番手外2を終始追走で直線も前が開けた状態。

画像2

2番がまたミスってくれたので勝てましたね。上がりは32.5。速すぎる。

速い上がりを使える馬さえ買っておけば勝てるのでは?

11R 芝1600m(Bコース) 阪神牝馬S G2

デゼル 友道厩舎。マイルはこれが初めて。2000mより長いところはこなせる程度で本質的には1800m、1600mがいいのだろう。

で、今日の芝のポイントとして速い上がりが使えるか否か。

画像3

画像4

はい。余裕で使えますね。外差しも十分効くのでまあ勝てるでしょう。相手はマジックキャッスルブランノワール、プールヴィルあたりか。

画像5

いや強かったですね1番人気 1着。32.5とスイートピーSの時と同じ上がりでの勝利。VMに向けて視界良好と言ったところ。

ゲート内でかなりゴソゴソしていたので駐立は良くなかったからそこだけ次回の課題かな。

12R ダート1200m 4歳上2勝クラス

シャイニーブランコ 小林厩舎。ムラのある馬だが脚は毎回使ってくれる。気分よく走らせるのとゲート次第ではある。

1番人気 1着。先行争いには混ざることなく最初から中団追走。直線もいい脚で伸びてきて1着でゴール。少し怪しいかと思っていたが差し切ってしまうんですからね…さすがです。

内容も薄いし殴り書きのように書いてしまって申し訳ないです。書かない方がいいかなと思っていたんですが記録に残しておきたいので…。明日はまたパトロールの画像込みでキチンと書いていくのでよろしくお願いします…。

*明日の注目*

明日は特に勝てそうな馬もいないと見ているので9Rビックリボンに注目。キセキ全妹で馬体の見栄えなんかも兄同様凄くいい馬。兄キセキもデビュー当初から素質はあったものの夏からグンと伸びてきたので妹ビックリボンも同じような成長曲線を描いていくのかなと思っています。

今日の傾向で行けばタガノディアーナ、シュレンヌ、ステラリアで完結しそうだが現状の能力でどこまで割って入れるか。見栄えする馬なので好きなんですよね。もちろん勝って欲しいけど走ってるだけで嬉しくなる。

画像6

改めて簡易的で申し訳ないですm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?