3/13(土) 阪神8鞍 川田将雅

木曜にクリンチャーで名古屋大賞典を勝利し今年早くも地方重賞4勝目。相変わらず無敵。地方競馬は勝利後にコメントを深く聞いてくれます。川田騎手も我々素人にも分かりやすく伝えてくれるのでとても理解しやすいんですよね、穏やかだし。比べて、中央は時間の関係もあるけど内容が薄いのでね…。インタビュアーのレベルもありますが…さて、かつての相棒リアアメリアが東で走る中、川田騎手は西での騎乗。ほぼ1番人気で8鞍と気合も入っているでしょう。何勝できたかな?

レース回顧

阪神3R ダート1800m 3歳未勝利       マインジャラン 清水厩舎。前走は1.7倍の支持を集めるも3着。4コーナー手前で既におっつけ、ムチが入るなどとても1倍台の馬とは思えなかったが道中もスムーズでなかったので致し方無しか。 初速のある馬が全くいないので逃げてそのまま押し切りたいところ。元々前有利なコースに加え、不良馬場なのでさらに前有利に。逆に前に行かないようだと脚を持ってるわけではないので厳しそうだが…ここは相手にも恵まれ、さすがに勝たなくてはいけない。1番人気

画像1

画像2

ゲートの中でかなりうるさかったですね。   スタートして1秒でこの差。前にいけないのは確定さらに3秒経った頃には外から前をカットされほぼ最後方に。

画像3

内、外に馬が寄っていて真ん中が空いている状況おそらく川田騎手はここを通って2.3番の間まで一気に進んで入りたかった。促して進めようとするんですがなかなか進まない。

画像4

ポジションを取るのを諦め折り合うかと思いきや2コーナー手前で掛かりそうな雰囲気を出す。  で、本当に2コーナーで掛かってしまう。なにでスイッチが入ったかは分かりませんが…追走で一杯の馬が掛かるのはもう…

画像5

向正面。この辺りで口向きの悪さも見えはじめるずっと左へ左へと流れてしまう。

画像6

3.4コーナー中間。促して前へ行こうとするんですが追走で一杯だったので進むわけもなく直線へ。アレでは追っても仕方ないので早々諦めモード。初戦よりもレース内容もひどく競走レベルにすら無かった。6着。               馬場なのかそもそも芝馬なのか或いは…。    次、どうするのかな。

阪神4R ダート1400m 3歳未勝利       タイセイグラシア 矢作厩舎。前走は大外枠な上に騎手が抑えまくって引っ掛かると何もかもが悪い方向に向いただけだと思うが1戦で芝を諦めダートへ。矢作厩舎は特に番組選びが上手い厩舎なのでダートで1つ勝ってまた芝に戻すとかはやりそうだが、1頭強敵が。そもそも、この馬がダートに向くかどうかすら怪しい。2番人気

画像7

画像8

スタートはそんなに速くなかったんですが芝の上でかなり行き脚ついて先行。

画像9

行き脚がつき1列目外3まで進出。

画像10

画像11

隊列がなかなか崩れず終始外3でレースを進める。外からも常にプレッシャーをかけられ割と厳しいレースに。12.2 - 10.9 - 11.7  前半3F34.8             馬場が速いとはいえ3歳1勝クラスレベルの入り。

画像12

画像13

直線半ばまで粘っていたんですがさすがに1頭強かったですね。3着。一瞬抜け出すかな?と思ったところもありますが…まあ現状出せる力は出したでしょう。芝の方が良さそうですけど。

阪神5R 芝2000m(Aコース) 3歳未勝利    プログノーシス 中内田厩舎。初出走。1週前からCWで直接コンタクト。水曜追い切りでは         68.2-52.1-11.5と好時計。今週は全体的に時計が出ていますが新馬でこれは上々。あとはレースに行ってどうか。追い切りの通りに走れればまあ勝てるでしょう。1番人気

画像14

まずまずのスタート。隣というか5.6枠各馬が遅く楽に先行できる形に。外枠なのでいつも通りジワーッと位置を取りに行きます。

画像15

中団くらいでもう1頭の有力馬の後ろ。

画像16

2コーナー手前。ここも少しかかる。     元々そんなに折り合いがうまい騎手ではないですが最近は掛かる場面が多く見られる。もちろん騎手だけの責任ではないですが。

画像17

馬の後ろに入れてからは落ち着いて走れるようで前進気勢が少し高い馬なだけかな。

画像18

画像19

終始落ち着いて走れており余裕の手応えで4コーナー手前へ。1頭だけちょっと手応えが違いましたね。

画像20

コーナーがうまく回れず?外に逃避しながら直線へ。しっかりと伸びましたね。1頭で走っても緩めることなく最後までいい脚使いました。1着。上がり35.1でタイムも2.02.0と非常に優秀。先が楽しみになる1頭ですね。

画像21

今日は馬場が乾くまでは外を通るのかな。内から乾いて行くので日が出てきたらどんどん内側に詰めて行く感じか。

阪神6R 芝1600m(Aコース) 3歳1勝クラス   レゾンドゥスリール 須貝厩舎。シンザン記念大敗から自己条件へ。前走は出遅れたとはいえ追走からキツそうで良くなるのはもっと先と1/10(日)に回顧していたのでそういうことでしょう。パドック見ても特に変わりなく前走並み。これで2番人気ですか…ちょっと?              ビップランバンを捨ててまで乗るとは思いませんでしたね、NF馬なので仕方ないのかな。

画像22

出遅れ。こればっかりは癖になるのでなかなか治りそうにないですね。前回よりはまだマシ。

画像23

前に行く姿勢は見せるんですが外の馬が速いので…

画像24

こうなります。

画像25

ビップランバンが外に張ってきたので、すかさず内に進路を切り替える。この辺の切り替えと瞬時の判断はさすが。

画像26

半マイル47.8のスローペース。折り合いもしっかりついていて中団やや前を追走。

画像27

ずっと11秒後半で先頭が逃げる。淡々としたペース。新人騎手で1倍台の支持を得ていながら結構いいペース刻んでましたね。

画像28

直線。やっぱり外行きましたね。内に行きようがなかったとは言えビップランバンの横からさらに外に。池添騎手はすかさず内へ。

画像29

ただ、まあさすがに外すぎましたね。オレンジのラインが5Rで通った辺りで日も出てきて1時間弱は経っていたので内も少しずつ乾いていたころ。これで4着なので頑張ったほうなのでは。

阪神9R 芝2400m(Aコース) ゆきやなぎ賞   レッドジェネシス 友道厩舎。フリージア賞6着から放牧に出さずにゆきやなぎ賞へ。      前走は東京2000mで外枠。さらに先行したということでかなり厳しい競馬だった。ただ、直線もフラフラっと走っていたり道中の感じからもまだまだなのかなと感じる場面も。友道厩舎なら前走終了で放牧にだして夏始動で菊花賞を目指すかと思ってたんですけどね。使ってきたということは勝算があるのか、どうしてもダービーに行きたいか。1番人気かなり風が強い。

画像30

出遅れた訳ではないですが行き脚つかずに後方。前走は割と出して行って先行したのでこれが基本形でしょう。

画像31

画像32

1コーナー行く頃には最後方。前走と打って変わってのレース運び。あんまり進んで行かなかったように見えたので馬のリズムに合わせたのかな。

画像33

画像34

2コーナー回ってすぐに外に出して進出開始します。馬が走る気になったのかそこまで激しく促すこともなく進むことができる。

画像35

画像36

直線一杯使って1列目3番手まで上昇。決め打ちではないと思うが…あまりそういうことする騎手ではないのでね。

画像37

画像38

この後、前を追いかけすぎずリズム良く2列目2番目を追走。今日の川田騎手の直線のコース取りにピッタリな位置。

画像39

やはり馬場の真ん中くらいを通る。今日はもうずっとここですね。徹底してます。

画像40

結構早めに先頭に立ったんですがそのまま押し切って1着。                  前走レース後、良化はまだまだ先と回顧したんですが…別馬みたいでしたね。こんなに器用な立ち回りができる馬だとは正直思っていなかったので驚きです。とても強かった。ただ、まだフラフラだと走るところがあるのでそこが良くなれば。次は京都新聞杯とのこと。今日の内容なら行きたくなりますよね。本番は川田騎手が乗れないのでそこがどうなるか。

画像41

やっぱり決め打ちじゃなかったっぽい?

阪神10R 芝2000m(Aコース) 但馬S                       ダノンマジェスティ 音無厩舎。アルアインの下で超良血馬。前走はスタート微妙に遅れ最後方からのレース。同レースにパラスアテナで川田騎手も乗っていましたね。直線大外に出しての2着で34.6を記録。2位のパラスアテナより0.5速い。コース取り、内外の差はあるが。普通にゲート出れば先行できるのでここは負けないだろう。1番人気

画像42

ゲートが開いてから前の脚を上げてる時間が長いのでどうしても微妙に後手を踏みますね。ポンと出ない。

画像43

それでもそこそこ行き脚がついて先行する。

画像44

1コーナー付近からかなり力んで走る。前々走もこんな感じだったけど。

画像45

この辺で少し掛かる。気性的にやはり難しい馬ですね。これもまあ昔からなのでずっとこんな感じなんでしょうけど。

画像46

ここもまだ力み気味ですが普段よりは我慢も効いていて悪くない感じで運ぶ。

画像47

このハロン棒手前からようやく力みがとれる。結構長いこと力んで走っていた上に少し折り合いも欠いたので危ないかなと思ってみていたところ。

画像48

いい感じにコーナーも回って直線へ。

画像49

風も強く太陽も長いこと出ていたので乾き始めたと判断したのか真ん中付近ではなくラチから2頭分くらいを走る。

画像50

結構詰められましたがなんとか堪えて1着。前半かなり力んでいたのと掛かった分最後はさすがに苦しそうでしたね。それでも勝てるんだから能力はまあ高いです。

画像51

まあ乗ってたらそう思いますよねw見てても分かるくらいですから。

阪神11R ダート1400m ポラリスS                           アイオライト 武藤厩舎。お馴染み?武藤厩舎。今年4戦3勝で好成績。前走は非常に上手いコース取り、エスコートで圧勝。久々の勝利でしたね。今回はさすがにOPなだけあってそれなりのメンバー。ただ、前に行く馬はそこまで多くもないのでやりたい競馬はできるか。2番人気。勝つとは思わないかな。

画像52

少し躓くようなスタートになってしまう。それでもなんとか先行して1列目外3。

画像53

変わらず外3。前にも外にも馬がいない状態でストレスフリー。

画像54

画像55

2番手以降がピタッと折り合ってしまったので短距離にしては離して逃げられる形に。前半3F33.5で入っているので後ろの騎手としても垂れてくると判断したのでしょう。

画像56

4コーナーで微妙にもたついてしまいます。これが最終的に着順に1番影響したのかな。

画像57

画像58

追いつこうにも同じような脚色だったので追い付けず。6着。OP初戦としてはまあ上出来でしょう。コーナーでモタつくところがなければもう少し着順もよかったでしょうし。

画像59

完全に前残りのレース。もう少し力を付けないと。まだ4歳ですからどこかでOP勝って、来年の根岸Sとか制覇とかできれば。

阪神12R ダート2000m 4歳上2勝クラス    スコルピウス 武厩舎。前走は道中、出入りの激しい競馬で強い競馬をしていた1頭。負けはしたものの相手は1番人気だったので仕方なし。今回も十分勝負になると思うが最内枠がどうか。外にずっと馬を置く形だと嫌ですね。それなら2番手から行きたいところ。1番人気。           武幸四郎厩舎の馬は初騎乗

画像60

ゲート内で左にもたれかかったところでゲートが開いてしまったので微妙なスタートに。

画像61

加えて隣の馬が速かったので外に進路を切り替える。

画像62

画像63

外枠各馬も前に殺到する形になり先行集団を見る形でポツンと追走。想定していたよりも結構後ろ

画像64

この辺りのケアはさすがで内2頭は下がってくることが分かるのでこの時点で外に。と言うより先頭を走っている馬に先にいかれた時点でその後ろにつけず外を走っていた2枚目の画像。200m付近でもう既に勝てるポジション取りを行っていた。

画像65

画像66

この形になればもう追い出しのタイミングさえ間違えなければ。外に出して持っている脚を全部使い切る。

画像67

直線。前の馬も結構頑張っていたので苦しいかなと思って見ていたが…。

画像68

画像69

画像70

画像71

画像72

追い比べになるとマジで強い。残り50m付近でグンと進む感じが映像ではわかるので、興味があればぜひ。1着。道中の立ち回り、追い比べと川田騎手のいいとこ取りセットだったレース。幸四郎先輩に無事勝利をプレゼント。

ほぼ1番人気だった土曜日。結果騎乗機会8回に対して4勝で勝率50%。めちゃめちゃ頑張りましたね。人気馬だから勝って当たり前と思われがちですが人気馬を勝たせることのできる騎手は指で数えるほどしかいないのでやはり優秀。これで3月はもう既に9勝。今月最低9勝できればいいと思っていたので…少しビックリ。リーディングも4位浮上で3位松山騎手とは2勝差、2位福永騎手とも4勝差と先が見えてきている。このままどんどん勝利を積み重ねていって欲しいですね。明日も頑張れ。

*明日の注目*

明日は特にいない…。4Rサヴァニャンは良馬場なら狙って見たかった気もするが水を含んだ馬場では非力なので狙いにくい。6Rテイルウインドも 武藤厩舎で狙いどころではあるが前走ムチを使わず勝利も1ハロン長いような気もするしメンバーもそれなりに揃った。という感じでどれも微妙に足りないと思うので明日は0勝計算。いい意味で期待を裏切ってくれれば。

画像73

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?