交流戦 対オリックス

先発予想と対策案
山本由伸
・病み上がりのためおそらく長くても6回まで
・今年は対右のカーブのコマンドが良くない。右バッターで攻略したい。
・スプリットは低めにいき、スピードが出るため左バッターはよほどのバッターでないと対応できない。
・目ぼしい右バッターとしてRF堂林、3B上本はどうか。
・左バッターの候補でいうと中村貴浩はかなりキツイ。今年の松山は変化球は打てないためスタメンは避けたほうが望ましい。DHは林が最適解か。
去年一瞬だけ由伸からリードしてたことを覚えてる人はいるのか

田嶋大樹
・今年は被安打が多くイマイチ。特に対右だと変化球が低めに決まらず数字が悪い傾向。マクブルームの復調を狙えるかも?
・昨年はヒットは出ても要所で1本が出ない内容だった。左打者だらけの今年も同じ傾向になるのではないか。
・右バッター候補として上本はスタメン起用したい。堂林は対左だと内容が悪いものの、他に目ぼしい右バッターが磯村しかいないため使わざるを得ないと思われる。

山下舜平大
・打てません、無理です。
・長いイニングは投げないので球数稼ぐしかない。

中継ぎについて
・全体的に不安定で、叩くならここ。後半勝負で捲っていきたい。出来るとは思ってない。
・平野は不在だが代役の抑えはワゲスパックか阿部と思われる。
・代打松山の使い処。スタメンだと融通が効かないのでオリックス戦はここぞで控えたい。

リード時要員

本田仁海
・7回あたりの僅差リード時からビハインドまで幅広い
・球質が向上しており、たぶん打てない。

山﨑颯一郎
・セットアッパー格
・意外と4シームはなんとかなる。今年は変化球の質が向上しており、4シームに張って弾き返せるか勝負。

阿部翔太
・セットアッパー格か抑え
・出来すぎだった去年の反動が来ている状態。
・勝負処で浅いカウント球が甘くなる傾向。特に対右のコマンドが悪化している。

ワゲスパック
・抑え限定と思われる。
・スピードはそこまででもないが、状態が非常に良くなっており、シンプルに打てない。対策らしい対策は韮澤が打てそうなくらいか。

同点~ビハインド要員
小木田敦也※抹消されたが特例要員であったため再登録されると思われる。
・大差リード時からビハインド要員まで
・4シームがやたら速くなっており簡単には打てないが、何故か本来の決め球のスライダーが打たれまくっている。

比嘉幹貴
・中盤の火消し要員。おそらくマクブルームのところで出てくる。
・今年は状態が良くなく、痛打を浴びる場面が目立っている。ただスライダーを連投してくることを考えるとマクブルームでは大変厳しいか・・・。

漆原大晟
・点差がついた場面で出てくる
・4シームは遅く、打てそうと思ったところでフォークで釣って三振を量産している。ただ広島が苦手なタイプではないので打てるのではないか?

黒木優太
・点差がついた場面で出てくる
・かつてはスライダーピッチャーだったが今年は再昇格後、やたら速いスプリットで三振を量産している。データの取り扱いを間違えるとまず打てない。

山田修義
・出てくる場面が読めない。左のワンポイントか?
・ショートリリーフ時に投げるスライダーは対左の対応が困難で、特に坂倉は打ちづらいと思われる。西川はなんとかできる。


野手について
・ほぼ間違いなく杉本には打たれる。 
・森友哉は四球OKのくらいでいい。
・今年はT-岡田がいないので打たれる心配がない。
・中川が絶不調、頓宮がピークをすぎて急降下中、宗は怪我明け。
・むしろ先発の球速帯的に主軸ではない茶野、宜保、紅林、野口あたりの若手に繋がられる可能性が高い。今年のオリックス打線はどこからでも点が取れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?