Metaビジネスポートフォリオでユーザーの追加ができない件について
Meta広告を利用するためにBusiness Suiteにログインした方や、クライアントのビジネスポートフォリオ(ビジネスマネージャ)に権限の付与をお願いしている代理店の方にとって、ユーザーの追加をするページに移動できないという事象に出会ったことがある方は多いかもしれません。
本来であれば、下記の画面に遷移したいところ
実際には下記の状態である、という事象です。
ビジネスアセットの確認はできるがユーザーの確認はできず、尚且つUIが非常に似ているので悩む状態になります。
事象の概要
結論から述べると、このような現象が起こる理由はInstagramアカウントが上位の状態でログインしてしまっているからです。
Meta広告を利用したり、ビジネスポートフォリオ(ビジネスマネージャ)の機能をフルで活用する場合、Facebookアカウント(Facebookページとは別物です)でログインすることが不可欠です。そしてもちろん、Business SuiteにもFacebookアカウントでログインすることが基本です。
しかし、Business SuiteはInstagramしか利用したことがない(Facebookアカウントを持っていない)ユーザーでもログインが可能です。
意図的にInstagramアカウントでBusiness Suiteにログインした記憶がなくても、Instagramアカウントが上位の状態でログインされてしまうことがあります。というのも、ログイン情報が記憶されるブラウザでInstagramアカウントにログインしていた直後では、Facebookのアカウント情報よりもInstagramのアカウント情報が優先されてしまうからです。(Metaの公式サポートより得た情報です。)
解決方法
① Business Suiteより一旦ログアウトします。
② Instagramアカウントではなく、Facebookアカウント(Facebookページではない)でビジネスポートフォリオ(ビジネスマネージャ)にログインします。
③ 画面左下の歯車マーク⚙️をクリック。下記のような画面に辿り着いたのではないでしょうか。
上記手順でも解決しない場合は、下記までお問い合わせくださいませ。オンラインでの広告運用サポートを行っております。
記事No.7001
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