見出し画像

210424┆We are in bloom! 名古屋公演

𓂃 𓈒𓏸

こんにちは。


今回は2021年4月24日に開催された「斉藤壮馬 Live Tour 2021 " We are in bloom! "」の名古屋公演について綴っていきます。


このツアーは、2020年12月23日に発売された斉藤壮馬2ndアルバム「in bloom」をひっさげての開催。このアルバムでは、自身のオルタナ的音楽嗜好を余すこと無く表現してきた斉藤壮馬が全ての楽曲で作詞・作曲を担当。今までは世界の終わりを表現することの多かった斉藤壮馬が、今作では”季節のうつろい、世界の終わりのその先”を描いた12篇の作品によって構成される。(Sonymusicサイト引用)


壮馬くん自身のライブはなんと2019年2月24日に開催された「斉藤壮馬 1st Live
" quantum stranger(s) "」以来。


以前のライブは、2019年2月24日に開催された「斉藤壮馬 1st Live " quantum stranger(s) "」であり、それ以来2年ぶりとなるライブが開催されるのだ。前回のライブ時、まだ某JのC念くんに夢中だった私はYouTubeの 斉藤壮馬[Official] チャンネルにて、前回のライブのダイジェスト映像をみたくらいしか経験がない。さらに前回の状況をネットで調べると、1公演のみだったこともありチケットは即完売だったとのこと。本格的なツアーは今回が初めてのことで、こちらも俄然気合が入る。
ひとまず、FC先行で東京公演1日目が当選。CD購入者先行受付で東京公演2日目を購入しようとしたものの、2日連続で東京に行くの面倒だなと思ったので(極度の面倒くさがり屋)、一般販売は名古屋を申し込みした結果、見事当選!せっかくなので弟と旅行がてら名古屋に向かった。


久々の新幹線乗車に心を躍らせ(新幹線ってなんでこんなにときめくんだろう...)名古屋に到着!名古屋城や名古屋名物である味噌カツをたらふく食べホテルにチェックイン!
そしていざ!私は愛知芸術文化センターへ、そして弟はレアの飛行機を見にセントレア空港へ!(いや、別行動なんかい)


座席は一般席だったので4階。これを読んでる方は「4階ならなにも見えないだろ」と思うだろうが私はどの座席でも双眼鏡を使うやばい女なので逆に4階で安心。さらにこの愛知芸術文化センターの座席は高く設置されており、普通に座っても足がつかない!コロナ禍のため座席の間隔がひと席ごとに空いていて前後左右が空席!...なんだこの快適すぎる空間は...!さらに会場内BGMには斉藤壮馬自身が選曲したプレイリストが!私は何1つ知っている曲はなかったが(おい)この空間居心地良すぎんだろ...!もはや眠くなってきた。そう、この時点で私の脳内では「名古屋サイコウ」リラックス状態に陥っていた。まだ始まってすらいないのに ( 笑 )


これじゃいかん!と開演5分前に双眼鏡のピントを合わせ準備万端!あとは壮馬くんを待つだけ!
やっと覚醒した私の心臓は徐々にばくばくしてきた...そう、こんなにリラックスしてるけれど、何を隠そう私は斉藤壮馬という小悪魔に直接会うのが初めてなのだ!!!!


そしてついに...!


暗転しオープニングの映像が始まると、下手から生斉藤壮馬が歩いてきてLEDの鳥籠の中へ。センターまで歩く姿を双眼鏡で追う。
私「わぁ...生斉藤壮馬だ...
明転し照明を浴びまくり輝きすぎて反射する斉藤壮馬が私の双眼鏡いっぱいに映る。
私「どえっっ、!生斉藤壮馬たまらん!!
もちろん生斉藤壮馬がやばいのは予習してきたものの、私のキャパがオーバーした。だって...
とにかくビジュが良すぎる、!!!私好みの前髪・ネックレス・ブレスレット・指輪・萌え袖白シャツ...ここまでの感想「いやもうあんた歩く18禁だよ...


そして1曲目のフィッシュストーリーで私は度肝を抜かれるのだ。そう、斉藤壮馬の歌声に、!「♪七色の虹を 君と渡ろう〜」このワンフレーズだけでわかる。私「いやまって!?歌うますぎん??いや知ってるよ?知ってるけど生歌うますぎん???なんだその美しいビブラートは!?


これは最高のライブになると確信した。(だれ目線)


(※ここから曲ごとの感想になります。完全に私の為の語彙力皆無メモなので飛ばしてください!)


𓈒𓏸 シュレディンガー・ガール
アルバム曲をあんまり聞きこんでいなかった為あまり知らなかった(今は大好き)が、生バンドの疾走感と壮馬くんの力強い歌声が相まって最高の空間。


𓈒𓏸 デート
・壮馬くん推しなら誰もが好き!と叫んでいるであろうデート!イントロからして好き。
・ここから壮馬くんのジェスチャーがかわいすぎた問題。ウェイトで✋、走って(腕ブンブン)笑って(にこにこ)黙って(シー🤫)好きって(片方♡)...おい待て歌詞こんな詰まってるのに瞬時に反応できるの天才だな!?さすが斉藤壮馬様...
・「イェイ!!!」かわいい😭 「てへぺろ!!!」かわいい!!!(語彙力)
・「♪右見て左見て後ろ見て前を見ず」でちゃんと歌詞通りに表現するの...斉藤壮馬の後ろ姿は反則だから。
・からの最後のイェーイ!がまさかの上ハモで高音すぎて思わず笑ってしまったごめんね( 笑 )


𓈒𓏸 MC①
・デート歌い終わり暗転後お水を飲む壮馬くん。水分補給もえろいな。からのちょっと前のめりになって前髪の間からおでこの汗を拭うのたまらんのよ。照明浴びて暑いから、デコルテが汗でキラキラしてて眩しいし、目頭に汗かいてて涙みたいにキラキラ光ってるのを指曲げて第二関節で拭うのがもう泣いてるみたいで超かわいい(ここまで息継ぎなし)。
・壮馬くんの右手で前髪をつーって流して両手で両脇の触角をちょんちょんって触る癖を生で見れて感激。みんなに聞きたい。こんなかわいい30歳いる??
・前の福岡公演でイヤーカフを本番直前に落とした話をしてて、触角を耳にかけてはおろして×2ってした後にバンドメンバーのSakuさんと話すため横を向いた壮馬くん。おい!耳掛けしたままだぞ!?「あんたの耳掛けはえろすぎて犯罪です。」


𓈒𓏸 日替わり曲 光は水のよう
歌う前にイヤモニをつけるんだけどイヤーカフ邪魔そうだな ( 笑 )


𓈒𓏸 ペトリコール
雨が降る演出で上を見上げて、手のひらを🤲🏻
からのイントロが始まるんだけど、リズムの取り方が独特で笑ってしまった ( 笑 ) 基本下向いてリズム取ってるんだけどちょっと動きが面白くて「ほんとにダンスとかできないんだろうな」と思った ( 笑 )


𓈒𓏸 Vampire Weekend
・赤い照明と赤のペンラ演出のなか、イントロの指パッチンに合わせて同じことする壮馬くんがえろすぎた...
・これまたあまり聴き込んでなかった曲だったんだけどライブ後大好きになった。曲の前半と後半で曲調がガラッと変わるのが斉藤壮馬の作る音楽らしくてとても良かった。


𓈒𓏸 林檎
「これライブでやるの!?」って1番の衝撃だったかも。凡人には絶対に歌いきれない難しい曲だろうに、さらっと生歌しちゃう斉藤壮馬強すぎ


𓈒𓏸 MC②
・お水めっちゃ飲むね暑いもんね、汗がとにかくがえちいよ??
・汗がすごくて髪がだんだん束になって前髪が纏まってきちゃうのを見たときは、「あぁ斉藤壮馬も生きてるな」と嬉しくなった。
・壮馬くんの作る音楽には「壮馬バンド」があるんだが、メンバー紹介の壮馬くんがかわいすきたのよ...メンバーがちょっと楽器を弾いて披露する度に、にこにこ楽しそうに笑ってるの...壮馬くんが最年少ってこともあって「あぁ弟の壮馬くんたくさんかわいがられてるな」っておばさん泣けました。


𓈒𓏸 memento
・1番好きな曲と言っていい程疾走感のあって大好きな曲!この曲を生で聴けたのはまじで嬉しかった、ほんと好きなんだよな〜!! 
・ここからバンド曲ということで、ギターかき鳴らすの姿がとにかく最高。壮馬くんは、ギターのストラップは短め。それにしてもギターかけると超撫で肩が目立つな、それまで気にならなかったのに ( 笑 )
・暑い+ギター弾くからかめっちゃ防御が緩くなってきててここから腕まくりしたんだけど、ブレスレットたまらん!!!推しの手首が大好物なのでそこを装飾するのはたまらんな。2連で1つのタイプだったんだけど、斉藤壮馬×ブレスレットなんてえろすぎるって...


𓈒𓏸 エピローグ
イントロからして壮大。歌い出しが「ねぇ」からはじまるの「なぁに?」って言いたくなる(黙れ)
高音がこんなにさらっと出せる+ビブラートがえぐい


𓈒𓏸 パレット
最初の叫びが腹から声でててさすが声優さん。感情表現が上手くて曲の世界観に浸れる。すごい。それにしても歌上手すぎるだろ(何回目)
・壮馬くんのバックに百合とかのお花が流れてて、壮馬くんは気品があるし清らかだし...ここで百合の映像を流そうと考えた方天才すぎ。
・ギターのチューニングがあんまりできてなかったみたいで何曲か前から気にしてたんだけど、いさなまでの間に会場シーンとしてる中、コード何個か弾いてチューニングしてんのかっこよすぎる...斉藤壮馬のチューニングみんなで見守ったわ(どこか忘れたけど、ピック口に加えてペグ調整してたのみんなみた???あれはくっっそえろかった...)


𓈒𓏸 いさな
・これまた聴き込んでいかなかったけど、めっちゃ良い曲じゃん!ってなった。「ゆーあーいんぶるーむ 愛してるってことだよ」って歌詞は私には意味理解できないけどこれ斉藤壮馬的には凄いことなんだろうな(褒めてる)
・アウトロでフットスイッチを押してから、ギターを掻き鳴らすんだけど、そこで歌詞にも壮馬くんにも感動して感情ごちゃごちゃになって泣く...とくに最後の叫びは音源にはないからそれで余計にクるんだよ...
・アウトロが終わる前にギターを置いてステージ去るって演出考えた人天才なの...?? ただここでかわいい壮馬くんを!ギター置く時にコード弾いちゃって軽く曲作っちゃうのかわいい ( 笑 )


𓈒𓏸Summerholic!
・本編終了しアンコール!拍手から手拍子に変わる会場の一体感半端ねぇ。そんな中、斉藤壮馬が登...場...!?!?おい、斉藤壮馬にタンバリン持たせた人だれ!?!?振りながら持ちながらステージ行ったり来たりする壮馬くんかわいすぎて倒れるわ!!!
・そしてライブTシャツだよ!あの斉藤壮馬が。夏でもカーディガンを羽織ってる鉄壁の二の腕が見えてるよ!(ごちそうさまです) そして手を振るときに見えてしまった...下は深緑のノースリーブだった!逮捕案件!!私は彼の見てはいけないものを見てしまった。今日1萌えた。
・アンコール全然出てこないな長くねぇか?って思ってたら、出る直前に腰にシャツ巻くの忘れてることに気づいて出てくるの遅くなった壮馬くんかわいいかよ ( 笑 )
・タンバリンをタタンタン!のリズムを顔の横や上で取るのかわいいがすぎるって。
・本編とはまた違って終始かわいすぎる笑顔振り撒いてて「今までよく誘拐されなかったなお前」ってなった。
・最後にジャンプしたとき着地でよろっとしなかった?? 運動音痴すぎてかわいいんだが、?


𓈒𓏸 carpool
・まちにまったこの曲!このアルバムのリード曲なのに全然歌わないからから聴けないのかと思った ( 笑 )
・タンバリン置いてギターに持ち替えるとき超かっこよかったな
・「サイダーみたいな」の歌詞忘れちゃったのかマイクトラブルなのか
・歌い終わった後、360度全部にありがとうござますってぺこぺこすんのかわいい ( 笑 ) 


 𓈒𓏸 最後の花火
・「普段メッセージをあんまりこめないけどこの曲はこの時間が終わることは寂しいけれどまた次に会う時にこの時間の続きをしようね」ていう意味を込めて作られたと
・「ありがとー!!」って手を降る壮馬くんが子犬だった
・上階に向かって手を振ってる時に脇がチラッと見えたんだけど私、いくら払えばいい??
・曲のアウトロでバタバタ動いてジャンプしたら腰に巻いてたシャツが落ちちゃって、バンドメンバーをキョロキョロ見ながらちょっと恥ずかしがったあと、拾ってタオルみたいに巻いてぐるぐるしてんのかわいすぎて頭抱えた...。その後、みんなで挨拶する前にシャツを巻き直すんだけど全然巻けなくてドタバタしてて会場はくすくす笑いに包まれる(シャツの巻き方が独特だった気がするんだけどな)→きゅっと結んでTシャツをうえから被せるんだけどタンクトップ込みの腹チラ有罪ですありがとうございます。
・バンドメンバーと生声で「本日はありがとうございました!」→「言い忘れてましたけど30歳になりました!」→「名古屋初ライブここで出来てよかったです。ありがとうございました!」→「本当にありがとうございました!」かわいすぎる笑顔でおててフリフリして、捌け際にお辞儀。


現地からは以上です。長々と失礼しました。


公演終了後、余韻が抜けずにマスクの下でニヤニヤしたまま、名古屋の夜景とブロマイド壮馬くんの写真を散々撮りまくった後でもニヤニヤが治らないまま弟と合流。そして弟に言った第一声「生・斉藤壮馬はやばすぎる!」。語彙力皆無。ほんとにやばかったんよ。私だったらこんな姉を持ちたくない、ごめんな弟よ。


そしてホテルに帰ってレポをメモりながら、壮馬くんのFCのspaceで感想を言い合おう!という素敵な企画に、私も参加し投稿したのだ。それがこちらである。


熱気や時間が経つにつれ、白シャツ萌え袖から段々と乱れ最終的に腕まくりする壮馬くんがエロすぎて最高でした。ありがとうございます。


ああ壮馬くん、そしてスタッフの皆さん、ここに頭のおかしいファンがいます。みんなと論点が全くズレた投稿をしています。壮馬くん気をつけて。ごめんなさい。


...と、私にとって初めての生・斉藤壮馬はとにかくいろいろと「最高」の一言。容姿もサイズ感も(失礼)音楽も歌声も世界観もなにもかもが最高...。本業が声優ということもあり、曲の表現方法が豊かで受け手にも伝わりやすい。また、世界観に浸れグッと引き込まれる感覚があり、さすが声優さんだなと思った。あれは本当に凄かった。
さらに、観光もでき素敵なホテルに泊まれて美味しいご飯を食べれたことも相まって本当に「名古屋まで来てよかった」と思った。今度は観光だけでもいいのでもっと楽しみたい。
そんなこんなで私は無事に斉藤壮馬に実際に会うことができ、名古屋で素敵な思い出が作れたのだった。ありがとう名古屋。ありがとう斉藤壮馬。


それではまた。

𓂃 𓈒𓏸

#斉藤壮馬 #Weareinbloom #note初心者