見出し画像

みかづき⚓流〜GBLでレジェンドになるために必要なこと3選〜(#213)

久しぶりにポケモンGOについて書きます。ちょっと謎なのですが、未だに↓の記事をちょこちょこ見て頂けているので、
「もしやnote界隈にもポケモンGOのGBL(GOバトルリーグ)に興味ある方がいるのでは?」
と推測してるからです。もう数年前の記事なのに見て頂いてありがとうございます。

わたしはGBLが実装されてからバトルを本格的に始めて、シーズン9で初めてレジェンドになりました。

そこから今まで、今シーズンも含め全シーズンレジェンドに到達しています。GBL始まってから続けている中では比較的、初レジェンドは遅い方かな?と思ってます。そんなわたしが意識していること3つをご紹介します。まだレジェンドになれてない方は良ければご参考ください。ご紹介する順に優先度が高いものです。

1.CCTについて理解して、ちゃんとできるようになろう!

少しでもGBLやられている方ならご存知かと思いますが、最優先はCCTです。まだご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、参考になるものをご紹介おきます。とにかくCCTは超大事。失敗してしまうこともありますが、できる限りCCTを意識して対戦に挑みましょう。

2.パーティーに困ったら、ギミックパーティーを組もう!

次に大事になるのがパーティー構築。いろんなパーティー構築がありますが、個人的には安定してプレイできる構築はギミックパーティーだと考えています。ギミックパーティーについてはこちらをご参考ください。

3.ゲージ技(技2)発動までの技回数を、1つでも多く覚えよう!

最後は通常技(技1)からゲージ技(業2)が発動されるまでの技回数を覚えることです。…とはいえ、わたしも本当に有名なところしか覚えてません。それでもレジェンドになれますので、この中では優先度を低めにしました。レジェンドより上のリーダーボード帯を目指す方は必須になるのかなと思ってます。最低限、スーパーリーグであればヨルノズク/ガラルマッギョ/ラグラージ、ハイパーリーグであればギラティナ/クレセリアなど、「あのポケモンよく見るよなー」ってポケモンのだけを覚えるだけでもいいかなー、と個人的には思ってます。

番外編(どれくらいポケモンGOに力入れてるの?)

番外編としてわたしがどれくらいポケモンGOに力を入れてるかを簡単にご紹介します。1日にちょっとしかポケモンGOやらないからレジェンドになれないと諦めている方がいらっしゃれば、わたしのゆるいポケモンGOライフを知れば、少しは自信になるかもしれません…!

巣活

公園などに特定のポケモンの巣があって、その巣に行けばお目当てのポケモンがたくさんでるらしいですね。…というのも、今までにポケモンGOの巣に行ったことありません。いわゆる巣活をしたことがないので巣活がよくわかってないです。ポケモンを捕まえるのは買い物や散歩などで外出時にモンスターボールプラスで自動キャッチしたり、散歩しながら捕まえるくらいです。

個体値厳選

SCP準拠です。ブレイク個体などは調べて覚えるのが大変なので使いません。ただSCP準拠と言っても、わたしの中ではよく野生で出るポケモンなら300位以内、まぁまぁ出るのなら500位以内でも全然気にせず使います。なんなら1000位台でも使いたくなったら使います。ただ、運良く100位以内とか10位以内が捕まえられたら、そのポケモンを新たに育て直す感じです。SCP準拠とはいいつつも「そのポケモンであること」が大切と思ってます。巣活をしていないので、家の近くでたまたま捕獲した高SCP個体を使っているだけです。完全に運です。

課金

そこそこ課金してます。90%以上は孵化装置への課金です。わたしがポケモンGOを続けている理由は、実はGBLではなく「散歩をするためのモチベーション管理」のためです。それに不可欠なのが孵化装置。レイドパスなどはあまり課金しませんが、孵化装置だけは毎月のように課金してます。とにかく卵を割ります。とはいっても、在宅勤務の日は1日7000〜多くて2万歩くらい、雨で散歩に出歩かない日は3000歩とかで終わってしまう日もあるので、1回の飲み代が月の散歩代(孵化装置)に変わったくらいの金額です。

ポケモンGO仲間

ほぼいません。厳密には、フレンドさんはもうすぐ10人になるくらいはいますが、友人の友人など一度も会ったことない方と繋げてもらってギフトを交換する程度なので、「個体値の交換厳選」をしたのは数回程度です。街で明らかにポケモンGOやってる方がいても臆病者なので声も掛けれません。そのため、友人とバトルの練習なんてしたことありません。バトル=GBL、という状態です。パーティーも実際にGBLに潜って試行錯誤しながら毎シーズン決めてます。1セット0勝5敗とかそこそこな頻度であります。1日5セット25戦やって7勝とか今シーズンもありました。とにかく色々試して、使いやすくて勝てるものを見つけることが大事です。ちなみに今シーズンのレジェンド達成パーティーはこちらです。

ハイパーリーグでレジェンド達成しました。
シャドウスカタンクはまだ育成が終わっていません。
タチフサグマはゲージ技に「つじぎり」「ブロッキング」
を採用してちょっと特殊な使い方をしました。

最後に

今回わたしが考える重要な3つのテクニック(?)を紹介しました。この3つを押さえることができれば必ずレジェンドは手に届きます。まだレジェンドになれていない方は頑張ってみてください!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?