見出し画像

生きるとか死ぬとか父親とか〜第2話〜(#82)

リアルタイムとTVerとで、2回観ました。
今回はなんとも言えない気持ちになる回。
人生ってこういうもんだよなぁ。

第2話 老いるとか 思い出とか 弔いとか

最も印象に残ったのは最初と最後にあったラジオ番組、「トッキーとひととき」での「晴れ時々お悩み」のコーナー。
特に最後の方にこの回のすべてが凝縮されています。

第2話をすごくざっくり書くと
 ラジオ番組「トッキーとひととき」
 叔母の所へお見舞いに行く
 叔母のお葬式
 ラジオ番組「トッキーとひととき」
という構成です。

ドラマの内容は実際に見て欲しいのですが、最後の相談コーナーが今回の見どころ。

相談への回答で、「思い出」という言葉を使わずに「記憶」という言葉をチョイスするところに唸りました。

「思い出」というと〈特別な出来事〉のようなイメージを持つ言葉になるが、「記憶」とすることで〈何気ない日常〉をうまく表現している。
ここが大好き。

ぜひ皆さん観てください。

第1話の感想はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?