見出し画像

つけびの村 by AudioMovieを聴いてみた(#29)

どうも、みかづき⚓です。

TBSラジオを聴いているとCMでよく耳にします。

「つけびの村 by AudioMovie」

CM聴いてて、このCMが流れてくるとその時だけイヤホン外したくなるくらい嫌いでした。
絶対に聴かない!
と思っていたのですが、逆にどんどん気になってきてしまい…
意を決して聴いてみました。

※最後だけちょっとネタバレあります。
とはいえ実際に耳で聴いてみることが大事だと思いますし、自分で言うのもなんですが大したこと書いてません。
気にせず最後まで読んでください。

AudioMovie とは

まず、AudioMovieとはなにかを調べてみました。

ひと言で表すと、
「耳で聴く小説」
でしょうか。
でもこれだと不十分です。

小説を朗読されているような感じをイメージされるかと思いますが、思った以上に自分自身がそこにいるかのような感覚になれます。

川の流れや鳥の鳴き声、足音など効果音が流れています。
なので、単純に小説を朗読されているのとは明確に違います。
これは聴いてみないとわからない感覚でした。
とても集中して聴くことができました。

※詳しくはHPをご覧ください。
https://audiomovie.jp/

つけびの村とは

ポッドキャストから説明をそのまま抜粋します。

Googleポッドキャスト以外にもAmazonMusicのポッドキャストにもあります。

(以下、Googleポッドキャストから抜粋)

“主観の意識体験ドラマ”AudioMovie® 第三弾シリーズ。連続放火殺人事件を追った話題のノンフィクション「つけびの村」完全書き下ろしによる高音質オーディオドラマ。【2020年10月20日(火)配信開始/毎週火曜日更新予定(全6話)】

20xx年12月。西日本にある寒村で、凄惨にして猟奇的な事件が起きた。10世帯、16人しか住んでいない限界集落で、一夜にして4軒の家が全焼。その焼け跡から8人の遺体が見つかったのだ。被害者は皆、鋭い刃物で刺殺されおり、遺体はなぜか、唇や舌が激しく傷つけられていた。※この物語はフィクションです。
作品ページ:https://audiomovie.jp/tsukebi/

原作の本もあるようですが、本は読んでいません。

実はYou Tubeでも聴けます。

ポッドキャストを入れてない方はこちらから聴いてもいいと思います。

つけびの村 by AudioMovie の感想

1話から6話まで約1時間30分。
あっという間に聴き終えました。

話のラストとしてはいい塩梅に収めたと思います。
今やSNSを使うことで色んな所と、色んな人と繋がっていてオープンなイメージがあります。
対照的に田舎は「町で起きたことは周りに全て筒抜け」のような閉鎖的なイメージが未だにあります。
それらをうまく絡めて、今の世の中にフィットするような物語の着地点になっていると思いました。

CMでは怖い話のイメージでしたが実際はそこまで怖くないので、少しでも興味持っていた方は年末年始聴いてみてはいかがでしょうか。
イヤホンを付けて聴いたほうが楽しめると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?