見出し画像

マレーシア2日目🇲🇾

マラッカへの遠い道のり

前日5:00に寝て、7:00に起床!
仮眠取れたのでヨシ!これがあるかないかで全然ちゃうからね。
部屋を片付けて、トイレを済ませる。
トイレットペーパーがないので、隣にあるシャワーでハンドウォッシュ!!ゴシゴシだぜ!
ゴシゴシ後に荷物をまとめてチェックアウト!
滞在4時間!ありがとうございました!

朝日が眩しい!眠いぜ!

宿を出てピックしやすそうな位置へ移動。
捕まえたGrabのおじちゃんが陽気な華人。
17年間アメリカのスシバーで働いて、5年前からGrabってるそう。
この仕事は最高!って言ってた笑
疲れたら休めばいいし、女の子が乗るときゃゴキゲンだぜとのことでした笑
8リンギットの距離なのに6リンギットもチップ渡しちゃったよ笑
まあ楽しかったからいいか…

一応黒塗り 気のいいオッちゃんでした

今回初めての駅、サラク・ティンギ駅に到着。
まず自販機で水を買おうとしたら10リンギット札が入らない…1リンギット札しか対応してない様子。
駅で切符を買って小銭をゲットするか。
電子マネーになりきった身としては新鮮です。

有人窓口で切符を買って、小銭を作る。
なんかフィリピンの時よりも心なしか英語が通じる気がする・・・

その後、ホームで電車待ちしてると続々と人が。
インド系、マレー系、中華系と様々な人がおり、本当に複合民族社会なのだなと実感する。
みんな英語はしゃべれんのかな?

サラク・ティンギからTBSバスターミナルのあるタシク・スラタンまでは約20分。駅からバスターミナルは直結でさほど迷わなかった。さあマラッカ行きのチケットを買うぞ。

で、どこで買えるのでしょう・・・

どうも有人カウンターと無人券売機がある様子。
無人がスカスカだったのでそっちで購入してみる。

直近のバスは売り切れだった!そうなんだ!
平日でも席埋まるんだね。
でも2本後のバスがギリ取れた。良かった…

出発まで時間があるのでイレブンでパンを買って、トイレを済ませる。
そして1番ゲートで待機。
あっているはず…ドキドキ…してたけど普通に乗れました笑

旅行カバンはテメエでバス下に収納するセルフサービス方式。
そして乗客が全員乗ったら、出発時刻10分前でも容赦なく出発!臨機応変!
ともあれ、2時間半後に憧れのマラッカだ…
眠い…寝るぞ…

ぶっ壊れてるシートベルト いいのかな?

憧れのマラッカ着!

マラッカには2時間弱でつきました。
車内もそこまで寒くなかったし、超快適だったな。

マラッカセントラル。ちょっとした商店街?

両替所があったのでレートを聞いてみた
10,000円で270リンギット。
こんなもんかー。円安なのかなー。
オランダ広場のそばにGoogleマップで評判の両替所があるからそこにも行ってみよう。

17番乗り場からオランダ広場を通るバスに乗る。
時刻表がないので聞き込みするしかない!
バスは行き先を告げて、プリペイドする方法でした。なんとか乗れた…海外行く時、市営バスのハードル結構たかいんよな。
にしてもマレーシアの人は本当に親切。

バス移動も無事に済んで、両替所Spak Sdn. Bhd.に到着。
なんと10,000円で299リンギット!
今まででいちばんのレート!ここでドカンと両替しておく。キター我慢した甲斐があったね!

無事両替をすませ、オランダ広場へ
どうしようかな…とりあえずチャイナタウンいくか。
ババ・ニョニャがなにかよくわからんままチャイナタウンへ。

横浜市民としては対抗意識が湧いてくる
建物はすごく印象的!

ひとしきり歩き回って流石に疲れてきたんで、とりあえず飯食ってマラッカ海峡をサッと見てホテルに行こうと考える。この時はマラッカ海峡を見るハードルがここまで高いとは思わなかった。。。

見れそうで見れないマラッカ海峡ちゃん

とりあえず地球の歩き方イチオシの夕暮れスポットまで歩く。15分くらいのはず…

あれ?どうやって行くのこれ?

ここに行きたいんですが、い、いけない…

なんとか周辺をウロウロするも、なんかどんどん怪し雰囲気に。コワイ!
そしてスコールが降ってきたのでギブアップ!

あんさん、わてギブアップですわ

雨を凌いでGrabを待ち、今日の宿に向かう。
Grabまじ便利。安いし。

ホテルでちょっと休んで、近くにあったポルトガル村に向かう。徒歩10分くらいなのでサッと行こうと思ったのだが…
途中でワンチャン5匹と遭遇。
飼い犬なの??とにかくめっちゃ吠えてきて追いかけてくるもんだからこっちもマジで威嚇。
傘バンバン叩いてウォー!とか叫んだ。
いやマジ怖いんですよ海外の野犬。
噛まれて狂犬病だったら一貫の終わりだからね。
マジ怖かった。死ぬ気で威嚇しました。

ワンチャンスポット。怖い方のワンチャンです。

これでポルトガルはあきらめて、今回の本命である海上モスクへ…
40分くらいで気候もちょうど良かったので、歩いて行くことにする。

が、これまた怪しい雰囲気に…
なんかどんどん人気が無くなってくんですけど…
カラスも増えてきた…コワイ…
この辺り、どうもリゾート計画の成れの果てのようだ。

バカでかい廃墟。コワ〜

ジョホールバルとかもっと凄いことになってるって言うよね。行きたかったな。
生活している人もいるようなんだけど、夜とか相当コワイんだろうな。

それでもなんとか進んで、マラッカ海峡の側まで来てるんだけど見れない…フェンスがズラッと立っていて、無理矢理でも乗り越えないと見れない。
なんてこった!

見れそうで見れません。焦らしプレイです。

それでも歩きに歩き、なんとかモスク到着!
ようやく念願のマラッカ海峡とご対面!
…のはずが、夕方の礼拝タイムに入ったためモスクの見学、営業終了!なんてこったい!!
本日、マラッカ海峡はろくに見ることが叶わず!

外から眺めるのみ。早くもトリップ失敗の予感・・・!

敗北、からの敗北

諦めてモスクからGrabで帰ろうとしたところ、さらなるトラブルが・・・
モスク周辺は電波が弱かったためか、どうもクレジット決済にエラーが出てしまったよう。
そして不正利用と判断されカードロックがかかってしまった。
ロック解錠しようにもこれまた電波が悪く、対応窓口に繋がらん…
超まずい。え、これまた歩いて帰るの?
はい、頑張って歩きましたよ。疲れた・・・

宿のWifiを使って家に連絡し、なんとか別カードを登録。これ気をつけないとあかんな。
やれやれ・・

夜のオランダ広場、そして癒しのビール

そうこうしている間に19時になった。目をつけていたマラッカ川沿いのレゲエバーを目指す。
もちろん移動はGrab。もうこれなしでは何もできないよー!
Grabができる前はみんなどうしてたのだろう。TAXIか?

夜のオランダ広場はショーアップされて凄いキレイ。人も結構多かった。
昼はドブ川だったマラッカ川もライトアップでロマンチックでした。

無事到着したレゲエバーで、川を肴にビールとチキンバーガー。
合計で60リンギット。今の所、この旅1番の贅沢。2500円くらいなんだけどね。
つかマレーシア、ご飯おいしいな!!!

ここまで来るのに色々あったんですよ

帰りは近くに市営バスの停留所があるとGoogle先生がおっしゃるので、待機。
バスなら2リンギットくらいで帰れるからね。

そして待てど暮らせどバスは来ないのでした!

本当にここバス停?バスこねーし

海外旅行あるあるですね笑 ここもGrabで帰りました。本当に便利だなー

ホテルに帰ったらそのまま就寝・・・
つか、マレーシアについてまだ24時間経っていないのか。
とりあえず睡眠不足を解消しよう・・・おやすみなさい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?