見出し画像

One more time, One more chance...

社会人になって早2カ月弱

内勤中、電話の呼出音が鳴る度に胃を痛めていること以外は、概ね元気である。

そんな中、落涙を禁じ得ないショックな出来事が一つ…。


※この文章には喫煙に関する記述が含まれます。苦手な方は閲読をお控えください。


外回りの営業職ということもあり、身だしなみにはかなり気をかけている。

見た目はもちろんのこと、臭いにも気を遣わなければならない。

そのため、業務中はもっぱら加熱式タバコを吸っている。

なかでも僕は、ploom Xのキャメル・メンソール・イエローを愛喫している。

キャメル・メンソール・イエロー

メンソールの清涼感とともに、鼻腔を抜ける爽やかなシトラスの香りは、せわしない業務のなかに、ひと時の癒しを与えてくれる。

最初は業務中しか吸っていなかったが、美味しすぎて、いつしか自宅でも吸うようになった。

その日も、録画していた『岸辺露伴は動かない』の最新話を見ながら、立て続けにプカプカ吸っていた。

ふと箱に目をやると、あと一本しかない。

買いに行くか~~~

最寄りのコンビニまで自転車でひとっ走りする。

入店するや否やレジ前に立ち、後ろのタバコ棚に目をやると…


ない!


その後コンビニを3軒回ったが…

どこにもない!


ざわ・・・   ざわ・・・
ざわ・・・       ざわ・・・    ざわ・・・
 ざわ・・・    ざわ・・・


一つの可能性が頭をよぎる。

急いでスマホを取り出し、検索する

「販売終了」

現実は非情である。
頭の中でポルナレフの名言が再生される。

死神の接吻」、再びだ。

よくよく調べると、3月中旬には既に生産が終了しており、在庫限りの販売だったらしい。

かぐわしい柑橘香る黄色い駱駝は、僕の知らない間に遠くに行ってしまっていた。

ここ数日、入るコンビニ全てでタバコ棚を見ているが、どこにも見当たらない。

半ば諦めているが、それでも探してしまう。

もはや、保健体育で習った「薬物探索行動」に近いパッションだ。


そういう小さな絶望の積み重ねが、人を大人にするのです。
頭の中で七海建人の名言が再生される。


嘆いていても仕方がないので、今は以前吸っていたキャメル・メンソール・マスカット・グリーンを吸っている。

不味くはないが、思い出補正も相まって、イエローには遠く及ばない


あーあ、最後の一本、いつ吸おう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?