【急募】夢を諦める方法

突然ですが、夢を諦める方法をご存知ですか。
知っているならぜひ教えて欲しいです。

僕は漫画編集者を志している就活浪人生です。大学卒業後はずっとバイトをしていました。憧れの出版社に新卒採用で入ることを目標に、就職活動をしていましたが、もちろん叶っていません。

そして先日、ダイヤモンド社から出ている「あやうく一生懸命生きるところだった」という書籍を読みました。

韓国のイラストレーターが書かれたエッセイなのですが、こんなことが書かれていました。
『一つの道にこだわりすぎるのは、他の道を諦めていることと同じだ』『絶対に諦めるなという言葉ほど、残酷な言葉なない』

まったくその通りだなと思いました。僕は新卒や出版社にこだわりすぎて、他の業界で働くということを考えたことすらしていませんでした。

考えたとしても、その職種が将来編集者に転職しやすいかどうか。無論、そんな奴が面接には受かりません。

皮肉なことに、諦めないという素晴らしい精神は、僕が青春時代に読んでいた漫画から培われたものでした。だから、漫画編集者を志した部分もあります。

努力すればチャンスが巡ってくる。
諦めたら試合終了。
この言葉を鵜呑みにして、成功した人がどれだけいるんでしょう。考えたら分かることなのに、どうして昔の僕は、自分が主人公なんだと思ってしまったんでしょう。

そして、諦めない精神は大人になった呪いとして僕を苦しめます。

ようやく最近、夢を諦めようと他の職種、業種にエントリーをしてます。だが、この諦めない精神が

「まだ頑張ればチャンスはある。だって新卒採用はまだあと一回受けられるんだぜ」
「諦めないで挑戦しようぜ、あの主人公みたいになりたかっただろ」

と、他の求人を見るたびに自分の心に囁くのです。

さらに、夢を追い続ける気力があるかと言われるとそうでもないです。好きでもないバイトを2年間続けて、何回も何回もお祈りメールをもらうと、やる気は消耗していきます。

こんな中途半端なやつになるなら、スッキリと夢を諦めたいんです。あと少しで希望の出版社の新卒採用の締め切りがきます。たぶん、可能性があるだけ応募すると思います。そうすると、またダラダラと夢を追ってしまうと思います。今度こそいけると思いながら。

大人はどうやって折り合いをつけるのでしょうか。何か方法があればお教えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?