見出し画像

アイルランドレポート Vol.5/ 2020年がはじまって

さて、気がついたらもう3月。
新年が始まってからまるまる2ヶ月が過ぎた。

アイルランドはまだまだ寒くて(3-7度とか...)あたたかい春はもう少しおあずけなのだけど、植物は季節をその身で知っているのか、少しずつ冬に咲いていなかった花などが咲き始めたりしていてなんだか嬉しい。

画像2

さて、毎年たくさんの人がNew Years Resolution(新年の抱負)を立てて続かないというけれど、私に関しては新年から「始める」と決めた目標がなんとなくいい感じに続いているので今回はそれを書いてみる。

1, 仕事(と英語)

これは新年というかこのワーホリ全体の目的でもあるのだけど、新年からさらに新しい環境になった。

画像9

1月の初めから今の会社でポジション移動して念願の日勤になり、Web Contentsのチームに入った。(前も書いたけど人事がリクルートしてくれたからであって本当に感謝)

何をしているかというと、なんと新しく作るサイトの翻訳(!)つまり、今私はいま翻訳の仕事をしているというわけだ。

この変化はまぎれもなく願ってもない幸運だった。

というのも、今のチームはアイリッシュの上長、イタリアン・クロアチア人のチームリーダー、チームメイトはそれぞれの国の翻訳やWebコンテンツ管理をしている人たちなのでヨーロッパの各国から来ているメンバーで、ナショナリティがめちゃくちゃ豊富。

毎日英語で話さなくてはいけないので難しいこともいろいろあるけれど、めちゃくちゃ勉強になる。そして何より、翻訳の仕事、おもしろい!

もともと国語がとても好きで得意だったこともあって、日本人が読んでどう感じるか?やどんな言葉がSEOに最適なのかを考えながら仕事をするのは新鮮だし楽しい。

実力はまだまだだと思うけど、チャンスを与えてくれた会社に感謝。

2, 運動

9月から12月まで寒さを理由に全くできていなかった運動。

年末にストックホルムで泊まったホテルにジムがついていて、年末年始に毎日ジムに行っていた(お店空いてなかったから暇だった)こともあり、運動する気持ちが再度芽生えたのがきっかけになって、年始からはうまいペースで運動ができるようになった。

一つは「Park Run」というグローバルなコミュニティサービス。

画像3

大家さんから教えてもらって初めて知り、毎週土曜日の朝に一緒に行くようにしたのだけど、なかなかいい!

無料で参加できて、毎週1回その地域の人が集まって同じコースを5km走る。登録するとバーコードがもらえるので、走り終わった後にそれをタイムチップと自分のバーコードをスキャンしてもらうと、あとで自分のタイムがメールに届くという仕組み。

ボランティアの人が運営しているので、毎週誰かの誕生日を祝ったり、荷物管理や応援もしてくれる。

画像4

子どもからお年寄り、障害者の方まで様々な人がいて、犬を連れてたり、なんとベビーカー押しながら走ってる人もいた(笑)

このサービスは全世界で展開していて、日本でもいくつかあるみたいなので、ぜひ興味のある人は見つけてみてね。

画像1全世界のPark Run

https://www.parkrun.jp/

そして、もう一つはジム。

上で言ったPark Runはとてもいい週末の始まりと運動になるのだけど、週に何回か運動したいとなると、やっぱりアイルランドは寒いし雨がすぐ降るし風が強いし、結構物理的に不可能なことに気付いたので、週3でジムに行くようにした。

田舎でやることがそんなにないので、続けられる、、気がする。

3, 音楽

クリスマスプレゼントに大家さんが屋根裏に眠っていたクラシックギターをくれたことと、年末からGleeにハマったこともあって、高校の時の音楽熱が再開。

ああ、なんで大学と社会人の最初で音楽やめちゃったんだろう。。。と、今更の後悔をした。

画像5

とにかく、2018年暮れからやっていたギターをもう一度弾けてとても楽しくなってしまったので、2020年からは「歌」か「ギター」をこっちで習ってみようと決意。

結局歌の先生は授業がスケジュールに合わなかったので、ギターを習うことに。

レッスンが毎週固定であると練習も怠けないし、新しくソロを教わっているので楽しい。

ただ、アイリッシュの先生なのでめちゃくちゃ聞き取りづらくて早いし多分言っていることは70%くらいしか分かっていない。

でも音楽という言語で繋がってるからなんとかやっている。。。

4, 美容と健康

運動とも繋がっているけど、やっぱり運動して自分の身体を見つめるようになると、美容と健康にも気を配りたくなるもの。

というわけで、こっちでハマっているものをいくつか紹介する。

・キヌア

画像6

最初はクスクスにハマっていたのだけど、クスクスはよく考えたら小麦粉なので似たようで栄養豊富なキヌアに変えた。

というかこっちのキヌア安すぎ!

300gで1€(120円くらい)
日本のサイトを見たら1kgで約1500円。

安すぎない?

スーパーフードだし新鮮な野菜やチーズと会うのでめちゃめちゃ気に入っている。

個人的なおすすめはミニトマトとモッツァレラとオリーブの組み合わせ。ミックススパイスと塩をかけるだけ。めちゃくちゃ美味しい。

・OlaiplexとRetuals

Olaplexはヘアケア商品、Retualsはスキン・ヘアケア商品なのだけど、どちらもめちゃくちゃ質がいい!

画像7

画像8

こちらに来て美容院に行けていないので、髪が1番のストレスなのだけど、この二つでなんとか生き延びている。

そして何より、やっぱり安物はいい結果を生まないことを知ったので、これからもこの二つに頼っていく所存。

さて、それでは今回はここまで。

色々と新しいことが始まって旅行にはそんなに行けていないけれど、楽しくやっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?