朝起きたら

先ほど,こんなツイートをした。

朝起きたら…で始まるエピソードは,まあまあ肝を冷やすものも多いが自分の周りにあるのはそこまでコンプラ違反ではなく笑えるものも多い。

その中で一番面白かったものを先ほど思い出した。

人生で一番面白かった「朝起きたら」

自分の人生で一番面白かった朝起きたらはこれである。

これについてはこれだけだと全く想像つかない人も多いだろうから詳細をこれから話す。

かれこれ10年以上前の話だが,家族で北海道旅行に行ったことがある。おいしいものを食べたり,人生初の飛行機に乗ったり,人生初の車酔いをしたりとなかなか大変な旅行だった。

家族で行ったのでもちろん部屋は同じ。ベットがホテルの部屋に複数あり,筆者は何事もなかったかのように寝ていた。

んで朝起きると周りが妙に暗い。何でだかわからないがすごく暗い。しかし上の方に光はある。なぜだ。

そして起き上がって気づいた。

なんとベットとベットの隙間に落っこちていたのだ。英文でいうと

I found that I was lying between the beds.

である。

たしかに筆者は昔から寝相が悪い。朝起きたら横向きに寝ていた回数なんて数えきれないし,枕がベットの下に落ちていた回数も一定数ある。というかベットから落ちていたことだってそこそこある。一緒に寝ていた人の毛布を奪っていることも多かった。

だったらこのエピソード,どこが面白いの?ということになる。

この時の場合,ベットとベットの隙間はそこまで広くない。60cmあったかどうかも怪しい。そんな隙間にわざわざ落っこちるなんて誰も想像してなかった。

このあと家族には爆笑されましたとさ。

朝は肝に悪い

朝起きると前の晩に寝落ちしたり,前の晩にやらかしたことの結果を目の当たりにしたりすることが多い。もともと早起きが嫌いな筆者だが,だいたい前の晩に何かしらやらかしていることが多い。そのため朝はうっとうしい時間帯だ。

例えば作りかけの曲を放置していたり,書きかけのnote放置して寝ていたり。ほかにも勉強途中であきらめて寝てしまった残骸も目にする。飲みかけのジンジャーエールを目にすることもある。

そのたびに「あーあ」と心の中でつぶやくのである。

さすがに朝起きたら知らない人が隣で寝ていたことはない。しかしこのままだとやらかしかねない。十分に気を付けようと心のノートにメモをする筆者なのであった。


よろしければスキしていただけるととてもうれしいです。ほかの記事もよろしくお願いします。