見出し画像

胃は2500mの食物を貯蔵

強酸性の胃液で食物を消化し腸での吸収を助ける

胃は食道と十二指腸の間にある袋状の消化管。


空っぽのときは50ミリリットル程度だが、伸縮する
ため食物が入ってくると1200~1600ミリリットルくらいにふくらむ。 

ビール大瓶2~2.5本に匹敵する容積だ。

最大では2000~2500ミリリットルにもなる。


主な働きは、食物を一時的にせき止めてタンパク質を分解、塩酸とペプシンからなる胃液と混ぜて消化吸収しやすくし、少しずつ十二指腸に送り出すこと。 

殺菌なども行なっている。

胃壁は、腸に繋がる出口(幽門)に向かって1分間に3~5回、12~20秒間隔で収縮をくり返す。

これが蠕動だ。


胃液で消化された食物は半流動状になり、蠕動によって腸へと送られていくのだ。

このスピードは食物の量や性質によって異なる。通常1~2時間で胃を通り抜けるが、固いもの、脂っこいものなどは3~4時間ぐらいかかる場合もある。


強酸性の胃液が胃自体を消化しないのは、胃壁が胃粘液で保護されているため。 

また、粘膜細胞は新生も早く、軽い撮傷は数日で修復される。


ただし、疲労やストレスなどは、防御機能を低下させる。 

食べすぎや飲みすぎ以外で胃もたれが起きるときは、ストレスが原因であることが多い。


胃は内臓の中でも、特にストレスの影響を直に受けてしまう。 

なぜなら、 胃は自律神経の働きと深い関わりをもっているからだ。 自律神経は緊張すると働く交感神経と、リラックスするときに働く副交感神経をコントロールしているが、ストレスを感じるとそのバランスが崩れる。 交感神経が活発になりすぎると胃の蠕動運動が弱くなって胃
もたれを起こす。 

反対に、副交感神経が刺激を受けると胃液の分泌が増加しすぎて、胃が荒れ胃痛や胸焼けになってしまうのだ。ちなみに、市販の胃薬を飲むときは、どちらの症状かによって種類が違うので要注意。

宜ければサポート頂けましたら幸いです! サポートは、武術の価値を高める活動に使わさせて頂きます!!