見出し画像

酔拳って?


**酔拳**(すいけん、Zui Quan、Drunken boxing)は、中国武術の一種で、まるで酒に酔っ払ったかのような独特な動作が特徴的な拳法です。

以下に酔拳についての詳細をお伝えします

- **特徴**
   - 酔拳は、実際には中国武術に「酔拳」という名称の門派(流派)は存在しないことに注意してください。代わりに、中国の南北に多数の酔拳と称される拳法があります。
   - この拳法は、まるで酒に酔っ払ったかのような動きをすることで知られています。
   - 酔拳は地功拳(地面の上を転げ回りながら戦う拳法)に分類され、足場の悪い場所での戦いにも適しています。
   - 現在では、大会における表演武術としても知られています。

**伝説と起源**
   - 酔拳は伝説的な始祖とされる人物がいくつかいます。例えば、水滸伝の登場人物である花和尚や魯智深が伝説的な始祖とされることもあります。
   - 酔拳は、酔八仙拳や東海酔拳、武松酔拳、酔酒魯智深拳、魯智深酔拳、酔羅漢拳、酔酒拳、酔盃拳など、さまざまなバリエーションが存在します。

**映画との関連**
   - 酔拳はジャッキー・チェン主演の映画「ドランクモンキー 酔拳」で有名です。この映画では、酔拳の技法がアクロバット・カンフーとして見せられています。

酔拳は、その独特な動きと伝説的な起源から、武術愛好家や映画ファンにとって興味深い拳法となっています。

次回の武術交流稽古会に酔拳使いが現れますよー是非是非〜

宜ければサポート頂けましたら幸いです! サポートは、武術の価値を高める活動に使わさせて頂きます!!