クラフトピア忘備録:おれたちは何をすべきなのか

 こんばんは。しまんと申します。
 この間誕生日だったため、友人からクラフトピアをもらいました。

画像1

 なんかいつのまにか1日以上やってました。

 まぁやってしまったもんは仕方ないです。こんだけやってやっと「ちょっとクラフトピアわかってきたな……」ってぐらいの理解度になりましたので、忘備録を兼ねて、クラフトピアの現在と今時間を使える部分について書いておこうと思います。

1.時代を最新へ進める

クラフトピアを始めると、いきなり地球が爆発します

驚かず冷静になりましょう。新しいワールドを作ったら、ひとまずチュートリアルに従いつつ、時代を最新まで進めましょう。最新に進めるまでがチュートリアルです。
現状最新は産業の時代です、ここまでは適当にプレイしても2,3時間で到達することができます。気になるものを作ったり作らなかったりして寄り道してもそのぐらいです。
ここでゲームクリア!ってしてもいいんですが、それはちょっと勿体ないですから、もうちょっと遊んでいきましょう。

詰まりそうなところだけ書いておきます。

バイオエタノール
 小麦畑で小麦→調理鍋で小麦粉→醸造機でバイオエタノール
 ベルトコンベアに小麦畑を乗せると重なって効率が良くなります(バグかどうかわからないんですが大体みんなやってる)
 スプリンクラー刺して回転ノコギリくんを上に乗せると自動で刈り取ってくれるので全自動も可能です。詳しくはぐぐってくれ。
電池
→発電機(小)にNPCやボールで捕まえたモンスターを入れると作れる
 最初の橋にいるチュートリアルNPCを軽く叩いて退かして設置するとリスポンするたびに入り続けて無限に電池4個を生み出してくれます。

鉄が足りなくなったら転移門から適当に砂漠バイオームに飛ぶと高確率で鉄の鉱脈(岩盤、無限に鉱石が取れる)があるのでそこで取りましょう。


2.スキル枠から自由になるため、金を稼ごう

このゲームにはスキルシステムがありますが、スキルリセットにはお金が必要です。試行錯誤して色々試したいのにふざけるなよ。というわけで、金の暴力によってスキルリセットを無限に行えるようにしておきましょう。
また、1の道中でお金が足りなくなったときも先にこっちをやりましょう。

基本的な金策は、農園(開拓の時代)によって行います。種を品種改良していくと、作物がめっちゃ高く売れるので金が無限になります。

まずはダンジョン内部か夜にうろついている適当なスケルトンを倒してポテトやマメの種を奪い取りましょう。農園を作って、その種を蒔きます。
このとき、2×2に農園を配置して、真ん中から撒くと1つの種で4つの農園に撒くことができます。詳しくはぐぐって。

作物がなったら収穫し、品種改良プラントを立てましょう。品種改良プラントに作物をぶち込むと、確率でレア度(☆)の高い種を排出するアイテムがもらえますので、種ガチャをします。
☆が大きい種があったらそれを育てて同じ流れでガチャし、☆を上げていきます。
☆7あたりのブドウ(1つ800円)までいけば、あとは植えて収穫して売る、を繰り返すだけで金には困らなくなるかと思います。
☆14の桃までやると億万長者になれます。(1つ3600円)

適当に植えて刈り取って市場で売ると100万単位で転がり込んできますので、後は自由に金の暴力を謳歌しましょう。
スキルリセットは1回10万のため、自分のプレイスタイルに合ったスキルを模索することができますし、その場その場に合わせたスキル振りもできます。
おれたちは自由だ

3.冒険へ繰り出すため、強い装備を求める。

さぁ始まりました、現状のメインコンテンツ、かつ、エンドコンテンツ

このゲーム、適当に装備を作って装備すると、強い敵に対して無力です。つよいワニとかに一撃で殺されます
弱い敵に対しても、敵からのダメージは1しか喰らわないのに何回も攻撃しなければ倒せないみたいなクソゲーをすることになります。
それを防ぐには攻撃力を上げる……つまり、素のステータスだけではなく、エンチャントを装備につける必要があります。なんか素材の前についてるやつです。(ウシの、とかクマの、とかのあれ。)

このゲームでは、完成品が作成素材のエンチャントを確率で引き継ぐ仕様があります。例えば、“乾いた”鉄鉱石から、“乾いた”鉄インゴット、そこから“乾いた”鉄の剣、のように引き継がれます。
このとき、作成素材のエンチャントが複数あれば、複数引き継ぐ可能性があります。“乾いた” “歴戦の”鉄インゴットからなら、“乾いた” “歴戦の”鉄の剣が作れる可能性あり、ということですね。
よって強くなるためには、素材に良いエンチャントを複数付ける必要があります。ちなみに地獄です。

重要な仕様として、鉱石等の精錬を行える素材は、
別エンチャを同時に精錬することで、それぞれのエンチャントを引き継ぐ可能性があります。
例えば「灼熱の鉄鉱石」と「古代の歴戦の鉄鉱石」を1つずつ持っている場合、鉄の炉で鉄インゴットを2つ精錬すると、それぞれが一つずつ消費され、「灼熱の古代の歴戦の鉄インゴット」が出来る事があります。

これをするときは必要エンチャの鉄鉱石を半々にすると引き継ぎやすいらしいです。
また、何個作っても出来上がるもののエンチャントはクラフト時点で決まっており、例えば上の例で半々にして20個作った場合、1個ごとにエンチャントがランダムになるのではなく、精錬したのを取ってみて最初の1個が素のインゴットなら全部素だし、最初の1個が灼熱の歴戦のインゴットだったら20個全てが灼熱の歴戦のインゴットになります。

この仕様を利用し、「良いエンチャントがついたインゴット」を用意し、他の素材と組み合わせてほしいエンチャントを装備につけていくことが強くなる方法です。
ちなみにどこまでも確率なので、めちゃくちゃ自動化して物量でどうにかするか、セーブ&ロードでリセマラするかのどちらかになります。地獄

揃えたい装備リスト

防具
ライトアーマー
鉄インゴット20
皮20


赤いベレー帽
鉄インゴット2
皮3
羊毛3

盾 → 一番結局つよいのはダンジョン産らしいよ
インゴット10
原木10

アクセサリー(キツかったら後回しでいいかも。)
熱血のアミュレット
黒色火薬1 →フン(硝石)の厳選とかがめんどい
角1
骨1
鋼鉄のインゴット2 →鉄インゴット10個
冷徹のアミュレット
高級切り身1 ┐
魚の切り身1 ┴→魚エンチャ“伝説の”が物理型にとって強力
貝1
鋼鉄のインゴット2 →鉄インゴット10個


エンチャント入手先

・鉄

古代の/歴戦の
ダンジョンボスのゴーレムからドロップ
古代のは魔法型、歴戦のは物理型

灼熱の 強い灼熱の 物理型用
火山バイオームに生えてる鉱石/岩盤に付与
効果は同じだが別エンチャントのため累積する
火口に近いものが強い灼熱の、になるっぽい。

真紅の ドラゴンの
砂漠帯or火山帯バイオームに出現するドラゴンからドロップ。
鉄鉱石/プラチナに入っているらしい
真紅は物理魔法両党、ドラゴンは物理型

危険な
ワニからドロップ。鉄鉱石。
物理型最強のエンチャント。ワニ牧場を作ったりつくらなかったりしよう。

凍てつく
雪山バイオームにある鉱石に付与されている。
魔法型用。


・原木

炎の悪魔の/炎の精霊の
火山帯バイオームの真っ赤に赤熱した木から入手。原木/木炭に付与。
物理型は悪魔、魔法型は精霊をつけよう。


・皮

ソード/アックス/リザード
リザード系の敵からドロップ。革/爪/牙に付与。
物理向け。プレイスタイルによって選ぼう。

クマの
草原系に出没するクマからドロップ。
物理向け。貴重なASPD+5%があるため、これはつよい!

キリン
その名の通りキリンからドロップ。結構どこでもいるが砂漠とか草原とかが多そう。
魔法型用。というか皮でMATK上がるのこれぐらいっぽそう。

その他エンチャントとかは「クラフトピア エンチャント」とかでググってほしい。
最強エンチャント装備どれなん?とかも出てくるので参考にしてください。

4.冒険と建築と自動化とその他諸々の世界へ

ある程度装備がいい感じになったら、まぁもう多分何もすることはないです。
とはいえ、装備エンチャントは求めようと思えば無限にできるので、適当なところで済まして好きに遊びながら付け替えていきましょう。

各島を回ってダンジョン産武器を求めるもよし。
ドラゴンとタイマン張りまくってオレTUEEEEしてもよし。
あらゆるMOBを捕まえて繁殖させてもよし。
島を自動化と工業化の波に襲わせるもよし。
新規ワールドを作って強くてニューゲームするもよし。
ガチャ回し続けたり、商人から物を買いまくったり……

おれたちは自由だ

ところでぼくの環境だとなんかSteam経由マルチできないので、はやくマルチが安定するといいですね。

以上です。

(進んだ状況によってこっそりと追記される可能性があります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?