note読みにくい文章大会とは何かを考えた結果自分なりの身勝手な観想を書き連ねた無許可の思索は無意味かつ悪辣であると言える人間は居るかもしれないが僕はそうは思わないかもしれないそこはわからない

何も知らぬ儘只“読み難い文章を執筆する大会である”と云う情報だけで執筆を行う事は悪とされるのか

という疑問は我々にとって日常的な物として在ると思われるが、翻って要旨を鑑みるに読み難い文章を執筆すると云う悪を行う大会であることが推測あるいは類推される為に僕としては更に其処へ悪を重ねたとて何の問題も無いのでは無いかと愚考する次第なのだが、愚考と自身で謂うからには僕自身も愚かな考えが頭の中に在る事は理解していて、其れは正しくおっと、此れは愚かな考えが出たぞ、と指を指して笑う様な次第であるが故に、ある程度の容赦はして頂きたいと思うのだが、此れだけでは僕がどれだけ愚かな考えだと思っているか伝わらない可能性が在ると思われる為にもうほんの一寸だけ空白を使わせて頂く事を許可して頂きたい。

此れがどれだけ愚かかと言

えば、直接的に言えば悪に悪を重ねる事であるから、詰まる所悪なのである。然し其れは只の悪ではなく規定上許された悪に許されざる悪を塗りつけるかのような行いであると理解しているかと思う、要するにスマイルは零円で在る故注文するまでは問題が無いが、スマイルお持ち帰りで、であるとか剰え写真撮って良いですか、無料ですよね、零円ですよね、などと迫り、購入したのだから其の笑顔は俺の物だからな……一生他の奴に見せんじゃねえぞ、などと壁ドンして悦に浸るような物であり、此れは悪ノリとしても許されざる悪であると僕は考えているというわけ

だ。

さて、お付き合い頂き有難く存じる。此処からは読み辛い文章とは何かと言うことを考えて行きたいと思うのだがそういったお時間はあるだろうか、あるのならば読み進め無いのならば今直ぐブラウザを閉じるべきであると僕は考えているし、貴方もそう考えるべきであると僕は考える。読み辛い文章には幾つもの種類が在るが、僕が考える読みヅラさとは認知の混乱と生理的嫌悪である。例えば重複表現が何度も重複して表現として表に現れたり、先程見た文章と同じ文章が散りばめられていたり、改行も少なく情報量が多い割に其の殆どが不要な物であったり、先程見た文章と同じ文章が散りばめられていたり、無用に漢字表記其れも常用漢字では無い物や意味として明確に使い分ける可き者を使い別けて居なかったり理由も無く使い分けたりと言った文章の事であると僕は思うが、まだお時間はあるだろうか。又文章上の流れとして当然そうあるべき着地点や流れというものが存在する訳だが文章全体の前半部分と終着点における差が有りすぎた場合殆どの場合人間は混乱するだろうが、今日は青い空が見れる。生理的嫌悪と云うものはそういった細やかな認知の混乱と引っ掛かりから出てくるものであるかと存じるものの、此れについては科学的根拠は無

いため僕の持論であることを念

頭において頂きたい。

読みづらさであることは読みやすさを知ることである為、僕や貴方が読み辛い文章を書るということは僕や貴方が読みやすい文章を書く素質が在ることに他ならないという研究結果は出いない。一つ一つの内容に限らずこういった媒体であれば修飾
や文の配置などでも読みやすさが
決まってくる。強調れた字は目に入っ
て気安い為に効果的だが反面四方八方に散ら
ばっていた場合には粕、塵の役にも立たぬ糞以下の物である為に乱用
は避けるべきであるし、見出しや文配置の
妙などは必要に応じなかった
場合に勿論不必要であり処理
の邪魔にしかならな訳だから、無論調子
づいて使わないことが求められる。

ということはどういうことかといえばとうとうなにもわからずじまいのままおわりにちかづき、とうにとうしももえつきてとうみんしたようなじょうたいであるとうみんがわらわらとととうをくんでとうきょうにとうじょうするようなこうどうであったということだろう。もちろんかんじをつかわなければいいというわけではない。


マァナニガイイタイカッテイウトミンナハコウイウブンショウヲカカズニチャントシタブンショウヲカクコトデニンゲンセイヲタカメテカミガカリテキハッソウヲコノヨウニコノヨニオクリダシテクレトイウコトナンダヨダヨダヨ。オレサマオマエマルカジリ。

といった所で僕のエントリーを終了したいと思われるが如何だろうか。僕の駄文が貴方の明日の糧や糧ではない何かや何か以外の何かに生かされる日が来たのであれば其れは即ち幸いであると断言しても良いだろう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?