無駄なのかアソビなのか
【無駄を省きすぎると・・・】
(2015年の自分のFacebook投稿を少し手直ししてます)
先日、ある人との会話の中で、
どうも近頃、「正解」を求めて、
できるだけ早くゴールに到達するために、
回り道をしたがらない人が多いよね。
結果、仕事を面白くなくしてしまうのに気づかない・・・
なんていう話をしていました。
だれしも「間違い」はしたくないのはわかるけど、
何が正解かわからない時に、
最短距離を目指して走っても
結局正解にはたどり着けなくて。
それよりも、何が正解か探す過程をも楽しみながら、
正解を作りあげていく方が面白いんじゃないかしらね?
そんな話をしていました。
抽象的だけど、これまで私がやってきた仕事ってそんな感じ。
全国の在宅ワーカーのママたちとチームでリモートワークしてきた「アウトソーシング事業」では、効率よく、無駄を省いて、低コストで行える仕組みを作っているわけですが、それ以外は、ほぼ常に、新規事業の立ち上げばかりだし、同じ会社でも「マーケティング事業」や「サイト運営」、
「各種イベント・セミナーの企画運営」については、無駄を省きすぎると「面白いもの」が作れない。
何が無駄かは、結構先に進んでみないとわからないことも多くて、
先に進んでみると、そのときは無駄に見えたことも、
実はまったく無駄ではなくて、案外役に立ってるってことも多い。
でも、スピードが大事な時には、できるだけ無駄なことはしたくない。
無駄を省くことと、効率化のちがいってのも、
感覚的にはわかるんだけど、言葉にしていくのって難しいなぁ。。。
無駄っていうよりアソビっていうのかな?
アソビがないと、ぎくしゃくするし、
だから、無駄も大事なんだよね~
山積みの仕事から現実逃避しながらそんなことを考えてみたりする時間も結構大事だったりします。(と思いたい!)
2015年7月30日のFacebook投稿より
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?