実は……

実は今借金がある。

合計444,880円
(カードローンから200,000円、後払い決済144,880円、クレジットカード分割100,000円)

現実に向き合うのが怖くて今日まできちんと計算してこなかった。
きちんと金額把握したのも今日だから、勿論返済計画も立てられてない。全部これから。


こうなった原因は買い物依存。それも欠乏感と自分軸のなさ、焦りから。
これを買ったらあの人みたいになれるとかもあったな。
とにかくストレス発散で買い物してた。

今までより大きなお金を手にして変わったところは、お金や物の扱いが雑になること。めちゃくちゃ買い物の仕方とか雑になるんだ。
値段を見ずに買い物は当たり前。一回使ってしっくり来なかったらすぐ捨てる。吟味とかしなくなる。
マジでもったいない。今振り返ると自分にビックリする。
元から値段を見ずに買い物はしてたけどw

↑と矛盾してると思うけど、お金使うときに罪悪感すごい感じるようになってくるし、怖いんだよね。すごい後悔もする。

あと一度上げた生活水準を戻すのは結構大変。これは単純に私が記憶力がないからかもしれないが、今までどうやって暮らしてたか、どのようにお金を使っていたか忘れる。水準を上げた状態に慣れてしまったのか。


こうやってアウトプットするの頭が整理されていいね。
noteも久しぶりに書いたけど、いろんな機能が追加されてて書きやすくなった。

とまあただ吐き出しただけ。
借金してることは誰にも言ってないけど、一人で考えてるのががしんどくて書いた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?