[スプラトゥーン3] ホップソナーの手引き

はじめに

スプラトゥーン3、楽しんでいますか?
僕はトライストリンガーに魅かれて使い始めたものの、なかなか勝てずにデュアルでウデマエ上げに勤しんでいます。

デュアルスイーパーのスペシャルであり新スペシャルの「ホップソナー」ですが、稼働前のイメージとは裏腹に非常に強みのあるスペシャルでした。

自分用のメモも兼ねて、ホップソナーの使い方などをまとめてみます。

基本性能について

ホップソナーの基本性能はこんな感じです。

  • 設置型のスペシャル。発動後 R トリガーで設置

    • 投げるように設置するので、ある程度の高さのある足場に置いたりもできる

  • 設置後一定周期で、円状に攻撃判定のあるウェーブを流す

  • ウェーブに当たった相手イカには 45.0 ダメージが入り、センサーがつく

    • センサーの時間はかなり長め

  • ウェーブはジャンプで避けることができる

    • 多分「空中判定の場合当たらない」が正確

  • ウェーブは高低差があっても流れる(限界はあるかも)

  • 一定ダメージを受けると壊れる

事前の告知時はセンサーをつけることが主な目的かと思っていましたが、ダメージもそこそこ高く、打開力にも長けている印象です。
デュアルであれば残り2発、エクスやトライストリンガーは爆風でも倒せる範囲です。ウェーブのダメージをナメている相手はしっかり倒しましょう。

タイミング

「ジャンプでウェーブを避けることができる」性能のため、雑に使うと本当に意味のないスペシャルになってしまいそうです。
ジャンプしないといけないのでセンプクをあぶりだすことはできますが、それだけならメインでクリアリングする方がよいと思います。

ウェーブを当てることを考えると、相手が避ける余裕がない場面で打つのが強そうです。やはり打つべきは対面が激しいタイミングになります。
となると、攻撃時の一押しとして打つか、打開で味方が対面する直前、などでしょう。

もう少し具体的に

こんな感じの場面で打ったときに、効いたなぁと感じました。

  • ガチアサリで相手ゴール前で1キル入った時のダメ押し

  • ガチヤグラのカンモン突破時

    • ヤグラ前に置いてる人もいました

  • ガチアサリで相手がバリアを壊した直後

  • ガチホコバトルでカンモン到達時

    • カンモンでホコが止まって対面が激しくなるので、ホコの後ろに置く

バリアがこわされたタイミングで設置
無理やり押し込んでくる相手に刺さる
俯瞰で見るとこんな感じ
ウェーブと一緒に対面を仕掛けてあげる

設置場所のコツ

破壊可能な設置系のスペシャルなので、設置場所が重要になります。
意識するのは、壊されづらいこと と、 相手に近いこと の二つです。
相手に近いことを意識するのは、ウェーブの範囲に入れること、ウェーブに反応する猶予をなくすことが目的です。

設置後すぐに壊されたらしょうもないので、基本はオブジェクトの影に置くようにします。壊されづらいことのほか、ホップソナー自体が見えないことでウェーブの発生が見づらくなり、ジャンプで避けづらくなるのも利点です。

より強みのある設置場所としては、ステージの形状にもよりますが、敵高台
の真下がオススメです。

マヒマヒのこことか

相手目線は、足場の真下に設置されるので破壊しづらく、そもそも設置自体も視界に入りづらい上に、足場の真下なのでウェーブにも反応できないので、かなり当てやすい印象です。

ちゃんと確認したところ、マヒマヒの真下では奥の高台に届いていないようです。奥の敵を狙うのであれば、高台の上に設置する必要があります。

まとめ

  • ホップソナーはウェーブを当ててなんぼ

  • ダメージも大きいのでしっかり追撃してキルに繋げる

  • 打開時には物陰に設置

  • 押せ押せの時は敵高の下も狙える

  • クリアリングが甘い相手ならソナー下にセンプクもありかも

おまけな使い方

裏から挟むように置く

セオリーとは変わりそうですが、均衡状態を破りたいときに試してほしい使い方として、相手陣営のウラの位置に置くのも有効でした。

例えば、エリアを挟んだ均衡状態が続いているときに、横から抜けて裏にソナーを投げ、裏からソナーと一緒に挟む or 自分は正面から押す みたいな感じです。

ソナーの音で気づきそうなのでどのウデマエまで通用するかはわからないですが、後ろからウェーブがきたら避けるのは難しいでしょう。
ダメージを活かしてそのままキルにつながってもよし、ヘイトが裏に向いて陣形が崩れてもよし。自力打開したいときなどにぜひ。

センプク場所として置く

こちらは特殊な使い方ですが、ソナーに当たり判定があるのを活かして、ソナーを敵陣に置く→ソナー下にセンプク といったことも一応可能です。ウデマエが上がるとしっかりクリアリングしてきそうですが。

これはセンプクして裏からワンチャンかけるにはリスクが高すぎるので、ガチアサリの延長直前にゴール裏に設置して延長戦後にアサリを入れるとか、放置されているホコを泥棒するとか、そんな感じで使って見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?