見出し画像

1月21日(日)「2月のカレンダーを作ろう!」イラストワークショップのご報告

 あいにくの雨の中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

森 千章 | Chiaki Mori Illustration on Instagram: "✍️1/21(日)のイラストワークショップ @mimosa_nfm に参加してくださいましたみなさま、ありがとうございました😊 第二回目は、「2月のカレンダーを作ろう!」です。 〜ワークショップお品書き〜 ①私の自己紹介 ②絵を描く前の準備運動として、ニューヨークの美大でよくやっていたブラインドカンタードローイングを3セット ③カレンダーモチーフ、鳥や梅の描き方のデモンストレーション ④カレンダー制作 ⑤お茶とお菓子で休憩&雑談タイム 今回の参加者さんたちはふだんあまり絵を描かない方が多く、モチーフの描き方やデモンストレーションがお役に立ったようで良かったです! 説明後はすぐ制作に没頭されていましたよ。皆さん描きたいものをどうデフォルメしてイラストに落とし込んだらいいかと悩むそうです。できるだけ簡単に楽しく絵が描かける方法を、今後もお伝えしたいと思います😊 来月は、2月25日(日)13〜15時開催です✍️詳細は追ってお知らせいたしますので、もしご興味ございましたらぜひご参加ください。よろしくお願いします! #イラストレーション #イラストレーター #イラスト日記 #ワークショップ #アート #アート教室 #イラスト#高根公団 #船橋市 #mimosaspace" 20 likes, 0 comments - windpress71 on January 22, 2024: "✍️1/ www.instagram.com

 ワークショップ第2回目は、「2月のカレンダーを作ろう!」。梅の花や小鳥、そして「Hello February!」の手書き文字に挑戦です!さまざまな画材に触れ合ってほしいと思い、毎回少し画材を変えてイラストを内容を考えています。ちなみに今回はマーカとペンで描いていただきました。

〜ワークショップお品書き〜
①私の自己紹介
②絵を描く前の準備運動として、ニューヨークの美大でよくやっていたブラインドカンタードローイングを3セット
③カレンダーモチーフ、鳥や梅の描き方のデモンストレーション
④カレンダー制作
⑤お茶とお菓子で休憩&雑談タイム

お手本を見ながら制作
シックな色合いのカレンダーになりました
モチーフと違う鳥と花を選んで描いた方も
梅の花と鳥の色を変えて、よりカラフルになりました
すごい観察力!模写力が高し!
参加者さんのお子さんが、みんなに振舞ってくれたお菓子のおもちゃ。おいしそう!

 今回の参加者さんたちは、ふだん絵を描かない方が多く、最初のモチーフの描き方の説明やデモンストレーションが制作のお役に立ったようでした。コツさえ掴めれば簡単に絵が描けるようになるので、説明後はすぐ制作に没頭されていましたよ。そして完成したカレンダーは、それぞれ色使いやタッチに個性が出ていました。やっぱり絵っておもしろいな〜。

 絵が上手に描けるようになるには、何より毎日描くことが大事です。今後も楽しく続けられる絵の描き方をお伝えできればと思います。

 そして、次回のワークショップは<2月25日(日)13〜15時>開催です!詳細はまた追ってお知らせいたしますので、もしご興味ございましたらぜひご参加ください。

 最後に、イラストワークショップへのリクエストフォームを作ってみました。(匿名で送信できます)

 「こんなワークショップをやってほしい!」「こんな絵を習いたい」など、ざっくばらんにご意見お寄せください。皆さんに喜んでもらえるよう、今後の企画や運営に反映させていただきますので、よろしければご協力をお願いいたします!