見出し画像

ミクシィの企業研究

企業情報

ユーザーファースト

社名:          株式会社ミクシィ   
本社:          〒150-6136 東京都渋谷区渋谷2-24-12
                   渋谷スクランブルスクエア36F
設立:           9,698百万円(2019年3月末現在)
資本金:       96,737百万円
社員数:    1041名(連結・正社員のみ)(2020年3月末現在)
株式市場:   東京証券取引所・市場第一部
事業内容:   デジタルエンターテインメント
                   スポーツ
                   ライフスタイル

~ミッションとビジョン~

理念
ユーザーファースト
ミッション
フォーコミュニケーション
行動指針
誠実に真摯に      -Integrity-
創造し続ける      -Be Creative-
最初に行動          -First Mover-
全てを包み込む   -Inclusiveness-


事業内容

デジタルエンターテイメント事業

画像6

『モンスターストライク』をはじめとするスマホゲームアプリを展開しています。モンスターストライクは、スマホゲームの中で1番売り上げをあげているサービスです。

モンスターストライク以外には、言葉を使って闘うRPGゲーム『コトダマン』やモンストのキャラクターがそれぞれの能力を活かした職業についた姿で活躍するスピンオフゲーム『ドリームカンパニー』などをもリリースしています。

スポーツ事業

画像7

競輪車券・オートレース車券の販売に加えて、最大12億円が当たる競輪くじ「チャリロト」や千葉ジェッツふなばしのオフィシャルパートナーとして、観客動員数1位を誇る千葉ジェッツふなばしの魅力を今以上に発信していくべく、共に新たなアリーナスポーツの可能性に挑戦しています。

ライフスタイル事業

画像8

子どもの写真や動画を無料・無制限で家族だけにいつでも簡単に共有することができるアプリ『みてね』や美容室・ネイルサロン・まつげサロンなどにお得に行けるビューティアプリ『minimo』などを展開しています。『minimo』は美容師やネイリスト、アイデザイナーなど4万人以上が登録しています。


ミクシィの業績

ここ数年で、ミクシィは赤字経営を続けています。これは、ミクシィの売り上げの大部分を占める『モンスターストライク』のユーザー数が減少しているためです。

しかし、2020年の決算書を見ると『鬼滅の刃』とのコラボによりかなりの新規ユーザーを獲得し2020年1月〜3月で業績が上向きになり102.9 億円にものぼりました。これは、通年の純利益107.2億円だった金額を3ヶ月で稼いだことがわかります。鬼滅の刃が人気を出している状況でコラボしたことがかなり大きかったと言えます。

モンスト以外の事業に用紙を行なっていましたが、今後はモンストの回復に注力するようです。ここで重要なのは、『鬼滅の刃』とのコラボの新規ユーザーは一時的な増加ですので、今後いかにユーザーを確保し売り上げを伸ばしていくかが重要です。

ミクシィの今後の注目の事業

ミクシィの注目企業は、スポーツ事業の『netkeiba.com』です。『netkeiba.com』とはインターネットで競馬を楽しみことができるサービスです。今まで競馬場に行かないと馬券の購入や競馬を楽しむことができなかったところをインターネットで楽しむことができるようになりました。

netkeiba.com』が今後注目する理由は2点あります。
一つ目は、新型コロナウイルスが流行し自粛の影響もあり、オンラインで娯楽を楽しむ流れが強まったことです。
新型コロナの自粛状況下でも競馬場は無観客、ウィンズも休業中でありながらも中央競馬では売上も8~9割を維持しており、地方競馬などでは伸びているところもあるようです。

2点目は、競馬の情報収集は新聞が主だったが徐々にインターネットに移行していくことが見込まれることです。そうなると馬券を購入する人がインターネットに移行することは簡単に予想できますね。

上記2点によって『netkeiba.com』はコロナが追い風となり今後業績が伸びていくのではないかと予測しています。
現段階では、ミクシィの売り上げは『モンスト』に依存しているためモンストで利益を伸ばしつつnetkeiba.comに投資していく事で業績を伸ばしていくことができるかが注目です。

ミクシィ×ONE CAREER

画像1

「新しい文化を創る」
新しいことにチャレンジし続ける、私たちが大切にしてきた価値。1997年に提供を開始した「Find Job !」は、採用業界にインターネットという新たな価値を持ち込みました。
SNS「mixi」では、人と人とのつながり、そしてコミュニケーションのあり方を変えてきました。
2013年には、コミュニケーションを楽しむ新しいスマホゲームとして、
「モンスターストライク」が生まれました。ミクシィは、チャレンジをし続けることで、これからも、新しい文化を創っていきます。

チャレンジ精神があることをアピールしよう!

選考では挑戦する心と主体性が求められています。
これはミクシーの理念である「新しい文化を創る」ということをミッションに掲げている企業であるためです。
「ミクシーでは社員全員でチャレンジし続けて新たな価値を生み出す」ということを森田社長自ら述べていました。
このようにミクシーでは明確な目標を持って能動的に行動できる学生が面接で合格しています。
ある学生は、面接官から「チャレンジ精神があるのはいいことだ」と言われたそうです。
そのため、ESや面接では自ら考え主体的に動いた経験やチャレンジした経験を盛り込むようにしましょう。

ONE CAREERのmixiページ


ミクシィ×open work

画像2

~open workの評価~
総合点:                       3.64
残業時間:                    25.6
有給消化率:                83.4%
平均年収:                    707万円
インターネット業界: 66位/1665社中   
(回答者98人)

ミクシィは福利厚生が充実していることが特徴です。女性であれば産休や育休がとても取得しやすく社員の勤務継続年数が比較的長いです。

他には、社員が勉強のために購入する書籍を月に1万円まで支給されるなど、社員ファーストな会社です。

その一方で他のベンチャー企業に比べると、20代での成長環境では少し劣ってしまうという印象です。これは、規模が管理大きくなり一人当たりの裁量権が分散し始めているためです。

open workのmixiページ


ミクシィ×iroots

画像4

irootsではミクシィの選考に重要なポイントを『変革』としています。
ミクシィは現在第2創業期と呼ばれるフェーズであり、社内でも社外でも変革が求められているようです。

そのため、今後の変化に柔軟に対応できるだけでなく、今ある常識を変革していくことができるような人物が求められています。

学チカを話す際には、今まで何か変革を起こした経験など盛り込むと好印象です。また、未来に今ある常識を自分の力で変えていきたいなどの意気込みもグッドポイントです。

irootsのmixiページ


ミクシィの決算書

『2020年』

2020年3月期第4四半期
2020年3月期第3四半期
2020年3月期第2四半期
2020年3月期第1四半期

『2019年』

2019年3月期第4四半期
2019年3月期第3四半期
2019年3月期第2四半期
2019年3月期第1四半期

『2018年』

2018年3月期第4四半期
2018年3月期第3四半期
2018年3月期第2四半期
2018年3月期第1四半期


ミクシィのSNS

画像5

ミクシィのtwitter
ミクシィのfacebook
ミクシィのinstagram
ミクシィのwantedly


CLUTCHのご紹介

画像9

弊社のサービス学生キャリア支援『CLUTCH』では専属のキャリアアドバイザーが個別で担当し、学生が内定を獲得できるまでサポート致しまします。また、「社会人0年目のキャリアの構築」を目指し学生の間でもビジネスに触れる機会を増やすことで新卒で入社した際には、他の同期よりも一味違う社会人なるためのプログラムも受けています。
21卒はこちら
22卒はこちら