見出し画像

[事前予告]Vアイテムアップデートおよび仕様変更の予定について

いつもご利用いただきありがとうございます。
cluster では、クリエイターのみなさんの創造力をより加速できるように制作環境の改善を行っています。

この記事では今後のリリースで変更予定のVアイテムのラインナップや仕様変更に関してお知らせします。
なお、こちらの変更については、2024年1月24日夕方頃のリリースを予定しています。


Vアイテムのラインナップ変更

clusterでは、イベントを盛り上げるための「Vアイテム」機能にて、設置型のアイテムを提供してきました。しかしながら複数設置時の負荷を考慮し、今回一部のVアイテムの内容および仕様を下記の通り変更いたします。

  • 設置型のVアイテムである3,000ccくす玉各種10,000cc花輪削除

  • 投げ型のVアイテムである3,000ccくす玉10,000ccぬいぐるみ追加

変更後、Vアイテムのラインナップは画像のようになります。

新しいくす玉と、ぬいぐるみが追加されます

▼くす玉

▼ぬいぐるみ

イベントを盛り上げたい瞬間や、演者の皆さんへの気持ちを表現する際に使ってもらえるよう、華やかで楽しい演出となっています。ぜひ使ってみてくださいね。
今後もVアイテムのラインナップ追加を検討して行きますので、感想やフィードバックもお待ちしております。
(なお、新しいくす玉は一種類のみとなります。)

一定額以上のVアイテム利用時にコメント投稿

これまでVアイテムを利用した場合、会場にVアイテムのランキングボードが無い場合には、そのログがどこにも残らない状態となっていました。また、ランキングボードがあっても、ランキング外の場合は表示されない仕様でした。

今回、Vアイテムのラインナップ変更と同時に、1,000cc以上のVアイテムを利用した際に、コメント欄に投稿されるようになります。

コメント欄展開時
コメント欄を閉じた時

画像のような形で、イベントの盛り上がりをコメント欄でも演出できる仕様になりました。
なお、Vアイテム一覧でも、コメントが投稿されるアイテムにはそれを示すマークがついていますので参考にしてください。

コメント欄に投稿されるアイテムにはラベルがついています

ご意見・ご感想お待ちしています

以上、Vアイテムアップデート予定に関するお知らせでした。
重ねての案内になりますが、こちらの変更は 2024年1月24日夕方頃のリリース を予定しております。
リリースまでもうしばらくお待ちくださいませ。

今後とも cluster をよろしくお願いいたします。