見出し画像

外部のストア等における3Dモデルの販売について(法人・営利利用のガイドラインの更新)

いつも cluster をご利用いただきありがとうございます。
PMのとみねです。

clusterでは、ユーザーの皆さんに気兼ねなく創造力を発揮し楽しんでいただくため、いくつかのガイドラインを公開しています。今回、一部ガイドラインの更新と、設置場所の移管を行いましたのでお知らせです。

外部のストア等における3Dモデルの販売について(法人・営利利用のガイドラインの更新)

以前より、法人利用・営利利用のガイドラインという形で、cluster に関連する法人利用、営利利用についての指針を提示させていただいておりました。このほど、ユーザーの皆さんより「BOOTHなどでcluster向けの3Dモデルを販売することをクラスター社はどう捉えているのか」といったお問合せをいただくことがありましたため、このガイドラインの内容を更新し、明確にいたしました。

結論としては、cluster外部のストア(BOOTHなど)におけるcluster向けの3Dモデルの販売は、利用規約における営利活動の禁止行為には原則として該当いたしません。
ご留意いただきたい事項なども含め、詳細については、法人利用・営利利用のガイドラインに記載がありますので、直接ご確認いただければ幸いです。

「法人利用・営利利用のガイドライン」

ガイドラインの移管について

また、これまでガイドラインは note 記事として公開してきましたが、今回 cluster ヘルプ ページ内の「ガイドライン」カテゴリにまとめて移管し、横断して確認しやすいようになりました。

新しく「ガイドライン」カテゴリを作成しました

この機会に各種ガイドラインも改めてご確認いだければと思います。

今後とも clusterがクリエイターの皆さんとともに、バーチャル経済圏として楽しく発展していけるよう改善してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。