見出し画像

イベント間でゲスト権限等のユーザーリストのインポート・エクスポートができるようになりました、スマホ版プロフィール画面で色々なコンテンツが見やすくなりました【cluster v2.109】

こんにちは、htomineです。もう1月も終わりですね。
さて、メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。
cluster v2.109リリースのお知らせです!


●イベント間でゲスト権限等のユーザーリストのインポート・エクスポートができるようになりました

clusterでイベントを多く開催している方が便利になる機能です!
過去のイベントでゲスト権限を与えた、もしくは追放したユーザーのリストをエクスポートして、別のイベントにインポートすることができるようになりました。

イベント設定から別のイベントに該当のユーザーリストを読み込むファイルをエクスポートできるので、エクスポートしたファイルを加工せず、そのままインポートしたいイベントで読み込ませてください。
こちらの記事もご覧ください。

●スマホ版プロフィール画面で色々なコンテンツが見やすくなりました

スマホ版clusterのプロフィール画面がアップデートされました!
投稿した写真や制作したワールド、イベントが閲覧しやすくなりました。また、ミッション等をクリアすることでもらえる称号の表示・選択ができるようになりました。

今後、アクセサリー欄、クラフトアイテム欄の追加と、ワールド内のネームプレートから閲覧できるプロフィールとWeb版のプロフィールの対応も予定しております。

●Cluster Creator Kit 2.7.0.3をリリースしました!

詳細は下記のnoteで!


●いくつかのバグ修正やパフォーマンス改善を行いました

■特定の条件下で Cluster Creator Kit のスクリプトが意図せずエラーになる問題を解消しました。

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/