見出し画像

[事前案内]アバター描画方法の更新と、VRM1.0対応に向けたお知らせ

こんにちは、プロダクトマネージャーの htomine です。
この記事は、今後リリース予定の cluster v2.105 から変更になるアバター描画方法の更新について、アバターの見た目に変化が起きる可能性があるため、事前にクリエイターやプレイヤーの皆様にお知らせする目的で公開いたしました。

変更の詳細を含めた、今後対応予定となるアバターのファイルフォーマットVRM1.0対応のリリース計画と、これまで cluster にてアバターを販売いただいた皆様へのご連絡を含む内容となっています。
ご確認いただき、周囲の方へも必要に応じてご共有いただければ幸いです。

※2024/01/26追記
VRM1.0対応に向けたアバター描画方法について、cluster上での不具合を検知したため、調査及び解消作業のためしばらくの間対応前の状態に変更いたします。
対応再開時期についてはまたご連絡させて頂きます。
ユーザーの皆様からの多数のご報告やクリエイター同士での情報共有等、ご協力頂き誠にありがとうございます。


アバターVRM1.0対応のリリース計画について

clusterではこれまでアバターとしてVRM0.xまでのバージョンを使用可能としてきましたが、クリエイターの皆様がVRM1.0を使用できるよう開発を進めており、今後段階を分けてVRM1.0対応のリリースを計画しております。
以下、スケジュールとリリースにおけるcluster上での変更点をお知らせいたします。

v2.105(12/18リリース予定のclusterバージョン)

  • VRM1.0対応に向けた準備として、clusterに存在するアバターの描画が全てVRM1.0に対応したUniVRMでの描画になります。

    • VRM1.0に対応するため、シェーダーもVRM10/MToon10シェーダーにアップグレードされ、その影響でアバターの見た目に影響が出る可能性があります。詳しくは後述する記事で事例を紹介予定です。

    • この時点では、VRM1.0アバターのアップロードは出来ません。

2024年1月以降にリリース予定のバージョン

  • VRM1.0アバターのアップロードが可能となります。

上記の通り2024年1月以降のアップデート内容で、皆様がVRM1.0対応アバターをアップロードできるようになります。
clusterではアバターを利用した様々な機能を提供しているため、ユーザーの皆様にご利用いただくアバターに致命的な不具合を与えないよう、準備期間を設けております。
クリエイターの皆様には大変お待たせしておりますが、もう少しだけお待ちいただけますと幸いです。

VRM1.0対応による見た目の変更点

v2.105のVRM1.0対応に向けた準備にあたりclusterアプリに含まれるシェーダーをVRM10/MToon10にアップグレードするため、シェーダーの差によるアバターの見た目の変更が起きる可能性があります。

VRM1.0の仕様やVRM0.xからの変更点については以下の公式ドキュメントをご参照下さい。

VRM1.0アバターのアップロードができるようになるまではご不便をお掛けする場合もございますが、アバターの見た目の変更事例については下記の別記事にまとめ、今後一定期間の間、随時更新を予定しております。詳しくはそちらをご参照下さい。
また、表示が大きく崩れるなど、ご利用に支障がある場合はX上で #clusterへの要望 を付けてお知らせいただくか、お問い合わせ窓口までご相談ください。

VRM1.0対応によるVRM0.xの見た目の影響事例
https://help.cluster.mu/hc/ja/articles/26313185878553

アバターを販売いただいた皆様へのご連絡

今回のVRM1.0対応によるアバターの見た目に差異が生まれる事象を受け、アバターマーケットやロビーでのチケット交換アバターをご提供いただいているアバタークリエイターの皆様へ、VRMファイルの差し替え受付を予定しております。
受付時期や期間、詳細な方法につきましては別途クリエイターの皆様へ個別にご連絡させていただき、またnote等でもその旨を告知いたしますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
注意点としまして、こちらは本来のアバター表現がVRM1.0対応によって意図しない表現になってしまう事象への変更受付対応となりますので、逸脱した大きな変更(例:VRM1.0の新機能であるconstraint対応や見た目の大きな変更等)につきましては差し替え受付をいたしかねます。あらかじめご承知おきください。

Creator Community Discord サーバー のVRM1.0専用チャンネル開設

これらの状況に際して、VRM1.0に向けた皆様からのご意見やクリエイターさん同士でのコミュニケーションの場として、新たにチャンネルを開設しました。問題解決のための場としてご活用ください。

ご意見・ご感想お待ちしています

cluster は、みなさんが楽しくバーチャル空間で創造できるように様々な改善を行っています。
Discord ではみなさんの要望を投稿したり、クリエイターさん同士でお互いの創作活動を支え合える場所を設けていますので、ぜひご活用ください!
Discordサーバー: Cluster Creator Community
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/