見出し画像

オリジナルのホームワールドがワールドクラフトでつくれるようになりました!【cluster v2.81】

こんにちは、htomineです。
メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v2.81リリースのお知らせです。

●オリジナルのホームワールドがワールドクラフトでつくれるようになりました!

clusterには自分だけのワールドである「ホーム」があります。ホームでは、アバターメイカーでオリジナルのアバターをつくったりすることができます。
これまでのホームはclusterが用意したキャンプ場のようなワールドでしたが、今回のアップデートでワールドクラフトを使ってオリジナルのホームワールドをつくることができるようになりました!

また、テンプレートを選んでつくれたり、ワールドクラフトの操作を学べる「クラフトガイド」も見ることができるようになったので、「ワールドクラフトやったことないから難しそう……」という方も気軽につくり始めることができます!

テンプレートの選び直し方

最初に選んだテンプレートを変更したい方はメニューの「ワールドクラフト」から「◯◯のホーム」を選択し、右上の三点リーダーから「ワールドを作り直す」を選択することで、再度テンプレートを選び直すことができます。

※それまでのクラフトが上書きされてしまうので、選び直す時は慎重に行ってください。

●アカウントの登録方法が新しくなりました!

新規登録のフローが新しくなり、より始めやすくなりました。
周りに「まだclusterに登録したことがない!」という方がいれば、ぜひ誘ってみてください。

●いくつかのバグ修正やパフォーマンス改善を行いました

■AndroidでWebの「ファイル > BGM」からmp3ファイルを選択できない問題を修正しました。

■PC版VRモードでコメントを入力した際にキーボードを閉じられない問題を修正しました。

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/