マガジンのカバー画像

clusterメンバーブログ

52
clusterメンバーがclusterについて書いたブログです
運営しているクリエイター

#バーチャルSNS

Unityを使ったcluster開発と面白さについて/SYNC 2022登壇レポート

Cluster Tech Blogははてなブログへお引越ししました 引き続きそちらで記事を発信していきますので、ぜひご覧ください!

メタバース領域に求められるデザイナーとは/デザナレ登壇レポート

​​先日行われたあつまるデザナレ2022。 クラスター社ではアートディレクターの渡辺さんが「メタバース領域に求められるデザイナーとは」をテーマとした講演を行いました。 この記事では講演の内容を一部抜粋してお伝えします! 今回のイベントの登壇者 メタバース領域に求められるデザインスキルプラットフォーム事業本部のデザイナーは、2Dデザイナーと3Dデザイナーに分かれます。 <2Dデザイナー> ・UIデザイナー ・グラフィックデザイナー ・コンセプトアーティスト <3Dデザ

趣味はコスプレ・ゲーム。最終面接は声優さんの話で盛り上がりクラスター入社。初出展する東京ゲームショウの企画進行担当として活躍するMonaCさんへインタビュー。

今回は、東京ゲームショウ2022の企画進行担当として活躍しているマーケチームのMonaCさんにお話を伺いました。 ークラスターに入社を決めた理由を教えてください CEOの加藤さんとの最終面接が、めちゃくちゃ楽しかったんですよね。オタク同士、好きな声優が一緒なことでも盛り上がりましたし、コスプレはアバターと一緒で自己表現の一つという話もすごく共感しましたし、とにかく楽しかったんです。 特に印象的だったのが、加藤さんの「将来あなたは何を軸に生きていくんですか?」という質問で

スタンダードのないUIの確立を目指して。デザイナーとして仕事の幅を広げ続けるmariさんに、クラスターの魅力をインタビュー。

今回は、6月にクラスターに入社したデザイナーのmariさんにお話を伺いました。 ークラスターに入社したきっかけを教えてください。 前職の同僚に誘っていただき入社しました。 その方にcluster上で使うアイコンを描いて欲しいと頼まれたことがきっかけです。 正直、メタバースに興味はなかったんですが・・・ クラスターはこれから急成長していく雰囲気を感じてすごく魅力的だなと思ったんですよね。 元々新しいことにチャレンジするのが好きという性格も関係しているかもしれません。

Cluster Design Talk vol.1 イベントレポート【8/4】

2022年8月4日。「Cluster Design Talk vol.1」が開催されました! 「Cluster Design Talk vol.1」はクラスター株式会社のデザイナーがメタバースプラットフォーム開発におけるデザインについて、ざっくばらんにディスカッションをするイベントです。 今回、初めての開催にもかかわらず、のべ400人以上の方にご参加いただきました! 本記事では、大盛り上がりのイベントの様子をレポート。イベント内のQAやディスカッションの内容を一部ピック

「使命は、スピード感を持ってユーザーに届けること」。ゲーム会社大手のガンホー→VR領域のエンジニア。入社して1年のいま考える、クラスターだからできること。

今回は、CreateTeamのエンジニアである桐山さんにお話を伺いました! プロフィール ―まずは、クラスターに入社されたきっかけから教えてください。 前職はガンホー・オンライン・エンターテイメントで、大規模なゲーム開発プロジェクトを担当していました。多くの人に作品を届けられる反面、世にでるまでに数年かかるのが当たり前で…。次第に“いいものをもっと早くユーザーに届けたい”という葛藤を抱くようになり、新しい道を模索するようになりました。 転職活動では働く業界を変えるこ

~clusterのデザインコンセプトとは?~ 元々興味のなかったVRの世界、やってみたら面白かった。ゲームの限界とメタバースプラットフォームの可能性を感じクラスターへ

今回は、アートディレクターの渡辺さんにお話を伺いました! 渡辺さんは、日本テレビ放送網→gloops→モブキャスト→VRゲームスタジオを経て、クラスターに入社しました。 社内ではnabeさんの愛称で親しまれております。 プロフィール ──まずクラスターでのアートディレクターの具体的な業務内容について教えてください。 現在はUIデザイナーの志向性をデザイナー全員に共通して持ってもらえるように「物理」「認知」「ビジュアライズ」「ゲームUIデザイン」の考え方などを伝えつつ、ゲ

うらやましい、という原動力

ぼくが代表をつとめる会社が、7月7日に5周年をむかえた。 どういう5年間だったかというアウトプットベースの軌跡は、うちのCOO兼CFOが振り返ってくれたので、興味ある人はぜひ読んでみてほしい。 クラスター社を知らない読者のために簡単に自己紹介しておくと、弊社は「バーチャルプラットフォーム」の開発および運営をしているスタートアップだ。 非常勤やインターンを含めると現在40人ほど。 主な収益源は法人向けのバーチャルイベント。 そこで稼いだ分のすべてを、クリエイターのためのプ