マガジンのカバー画像

Cluster Tech Blog

27
技術陣が贈る、clusterの開発風景。
運営しているクリエイター

記事一覧

小さなUnityネイティブプラグインパッケージ

Software Engineerの ぽけば です。今回はUnityによるclient開発で使用しているネイティブプ…

遠方から働くということについて

はじめにはじめまして。ソフトウェアエンジニアとして働いている Sixeight です。 僕は大分…

Unityを使ったcluster開発と面白さについて/SYNC 2022登壇レポ…

先日行われたUnityに関する大規模オンラインカンファレンスイベント『SYNC 2022』 クラスター…

cluster iOS開発におけるテストのルール整備

こんにちは。8月からクラスター株式会社でiOS Engineerとして働いているshindyuです。 この記…

サーバーと同期してリアルタイムに更新する画面を実装する/iOSDC2022登壇レ…

サーバーと同期してリアルタイムに更新する画面を実装する ​​先日行われたiOSDC Japan 2022…

札幌で行われた学会で発表してきました

こんにちは、Engineering Manager の kurain です。今回は札幌市で行われたバーチャルリアリテ…

クラスターのデータ活用の歴史

こんにちは!2022年4月からクラスター株式会社でデータアナリストをしているyukiです。 データ分析を専任で担当するメンバーの1人目として、日々奮闘中です。 今回はclusterで日々蓄積されているデータについて、リリースから現在までどのように活用されてきたのかを振り返りつつ、これからどう活用していきたいかをお話します。 私の入社以前の内容については、クラスター社を長年支えているエンジニアさんに伺った内容となります。 ちなみに、クラスター社の創業は2015年7月7日で、

スキ
11

メタバースを支えるエンジニアの生態について/iOSDC2022登壇レポート

先日行われたiOSDC Japan 2022。 クラスター社でも社員が登壇し、2つのテーマについて発表いた…

DroidKaigi2022に登壇します + Renovate運用の話

クラスターでSoftware Engineerをやっているuzzuです。サイバーパンク エッジランナーズ はも…

「本日クラスターに入社したUnity Engineerが読む記事」の紹介

こんにちは、クラスターでUnity Engineerをやっている獏星(ばくすたー)です! 突然ですが、こ…

CEDEC2022 登壇しました

Engineering Manager (兼 architect) のxyxです。 CEDEC2022に登壇しました~ 3Dデータを持ち…

クラスターでのテクニカルアーティストのおしごと

こんにちは、 クラスター株式会社でテクニカルアーティストをしているacchiです。 この記事で…

iOSDC 2022 に登壇します

こんにちは。クラスターで Engineering Manager をしている倉井です。今回は iOSDC への登壇を…

cluster はどのように新機能を並行開発しているのか

こんにちは! クラスター株式会社でSoftware Engineerをしているとびゃです。私はワールド内でのプレイ体験の開発をしています。例えばイベントで声を出せるようにしたり、マイク周りの改善やサーバーの多言語対応の開発をしてきました。 今回は cluster の並行開発と新機能リリースを支える Feature Flag の変遷を紹介します。 cluster では十数個の epic (詳細は後述)が同時進行していて、毎週月曜日に新機能をリリースします。そして、翌日の火曜日

スキ
40