見出し画像

デッキ紹介:【迷宮獅子黄泉帝】

皆さんお久しぶりです♪
初めての方は初めまして!
CLUoooN(クルーン)と申します☺️

構想から約半年、やっと仕上げられました!
どうぞご覧下さいまし😚

◆デッキレシピ

2023/11/16更新

◆帝とカエルと大ハリケーン

ことの発端は「帝は永続魔法罠でアドバンテージを取ることが多い。そこに黄泉ガエル(+リンクリボー)を組み合わすことができれば、リリース要員を確保しながら他の動きができるのでは?」と思ったのがきっかけでした。
要は「帝の永続魔法罠や〈ダーク・アドバンス〉と〈黄泉ガエル〉を混ぜたらカッコいいんじゃね?🤔」と思いデッキを作ることにしました!

※なお実力不足により、帝の永続魔法罠の採用は見送られました、、、、マジ無念😭

大前提として〈黄泉ガエル〉と罠カードの相性は悪いです。何故なら自分の盤面に魔法罠が存在すると自己蘇生ができないからです。
そこで〈黄泉ガエル〉の効果を発動させる為に、伏せていたカードを逃す手段として〈砂塵の大ハリケーン〉に着目しました。

戻した後の再度セットする効果は「セットしなくてもいい」を
選べるのがいいですね

やることは至ってシンプルで、

  1. スタンバイフェイズに〈砂塵の大ハリケーン〉を
    発動し、自身のセットカードを全て手札に戻す

  2. セットカードがないので〈黄泉ガエル〉の効果を発動

  3. メインフェイズに〈リンクリボー〉をリンク召喚

次ターンからは〈黄泉ガエル〉+〈リンクリボー〉を構えながら、他のアクションに動くことができます。
罠カードは一度回収してしまうとタイムラグが発生してしまいますが、〈白銀の城の執事 アリアス〉の効果で回収した罠カードを1枚だけ使えるようにしたり、スタンバイフェイズ中にラビュリンス家具組でセットした〈ラビュリンス・セッティング〉を手札に戻し自分のターン中に発動することで、状況に応じた罠カードを用意し相手ターンを迎えることができます。

◆ラビュリンスについて

今回の構築ではメインエンジンとして【ラビュリンス】を採用しました。理由は主に3つあります。

①〈迷宮城の白銀姫〉による罠カードへのアクセス

シンプルに〈迷宮城の白銀姫〉で〈ダーク・アドバンス〉や〈砂塵の大ハリケーン〉を必要な場面に応じて持ってこれるのが強みです。
また、〈迷宮城の白銀姫〉自身が特殊召喚効果を持っているので、帝のリリース素材としても活躍できます。

②ラビュリンス家具組と〈ダンディ・ホワイトライオン〉&帝の組み合わせ

ラビュリンス魔法罠をサーチする家具組のコストに〈ダンディ・ホワイトライオン〉や手札にきた帝を使用することで、リリース素材の確保や〈ダーク・アドバンス〉の発動に繋げることができます。

③エクシーズ・リンク展開

中盤以降からは、罠カードの効果で盤面からモンスターが離れた場合に特殊召喚できる〈白銀の城の火吹炉〉や、〈白銀の城の召使い アリアーヌ〉の起動効果で悪魔族をデッキから特殊召喚できるので〈破壊神王ヤマ〉をリンク召喚し、後述するエクシーズ・リンクの展開で盤面の取り合いをしていきます。

◆このデッキの戦い方

序盤は【ラビュリンス】と〈永遠の淑女 ベアトリーチェ〉を活用し〈砂塵の大ハリケーン〉と〈黄泉ガエル〉の確保、状況に応じた罠カードへのアクセスと墓地肥やしを行います。

中盤以降は自分ターンにエクシーズ・リンクで展開して相手にプレッシャーをかけ、相手ターンには〈ダーク・アドバンス〉を主軸に帝を召喚し、相手の盤面をコントロールしながら勝利を目指します。

①自分ターンのアクション

自分ターンには主にランク6エクシーズ・リンクで相手にプレッシャーをかけて行きます。
その為に必要になるのが〈破壊神王ヤマ〉です。

ラビュリンスモンスターを活用すれば簡単にリンク召喚できるこのカードを軸にエクストラのカードを展開して行きます。

エクシーズでは〈破壊神王ヤマ〉から展開できる〈破壊神シャバラ〉〈破壊神シュヤーマ〉でランク6を簡単に作れるので、単体で完結しているモンスターを採用しました。

リンクについてですが、〈ダーク・アドバンス〉用のリリース素材を残しながらリンク召喚を行う必要がある為、盤面が埋まりがちなこのデッキでは連続してリンク値を稼ぐことが苦手です。
その為、単体性能の高いリンクモンスターを採用することで、エクストラの枚数を抑えつつ相手の盤面に干渉していきます。

②相手ターンのアクション

自分ターンに展開した〈黄泉ガエル〉+〈リンクリボー〉や、前述の通りラビュリンス家具組のコストとして〈ダンディ・ホワイトライオン〉を捨てることでリリース素材の確保し、〈ダーク・アドバンス〉〈魍魎跋扈〉で手札・墓地の帝モンスターをアドバンス召喚し相手の盤面を取りにいきます。

また、このデッキでは最上級帝の追加効果を活かせるように各種属性を散らしているので、問題なく追加効果を発動することができます。

リンクリボー(闇)、ラビュリンスモンスター(闇)等を
リリースして追加効果発動
ダンディ・ホワイトライオンの効果で特殊召喚する
綿毛トークン(風)をリリースして追加効果発動
黄泉ガエル(水)をリリースして追加効果発動

◆終わりに


いかがでしたか?
「罠カードと黄泉ガエルの組み合わせ」は以前から模索しており、やっと形にすることができました😭

初期案では、ほぼメインデッキだけで戦える構築になっていたのですが、決定力不足や60枚デッキだった為引きムラが多く、ロングゲームになりすぎてしまい扱いが難しいデッキでした、、、

友人達の助言により、メインデッキと相性がいいエクストラの選定、カード1枚1枚に明確な役割を持たせることでデッキ枚数を減らすことができたので、初期案よりも安定性が向上しました☺️
相談にのってくれた皆様、本当に感謝です👍

ここまで見て頂きありがとうございました!
以上、CLUoooNのデッキ紹介でした!

ではでは🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?