見出し画像

8月①お盆らしい京都旅(五山送り火、渉成園、東本願寺)

今年のお盆は南海トラフ地震情報の影響で予定が二転三転。おまけに台風までやってきて・・8/16.17がポッカリ空いた。で、「そうだ!京都に行こう」となった。奇しくも五山送り火の日!新幹線の運休のおかげか屋上から送り火を鑑賞できるというホテルに空室が出ていて即予約した。いつものことながら計画性のないお出かけ。渋滞回避のため近江八幡にあるラコリーナに寄り京都入りすることにした。

近江八幡に向かう途中、お腹がすいてきたのでお蕎麦屋さんに入った。古民家カフェもあるおしゃれなお蕎麦屋さん!美味しかった~🥢 この辺りは近江日野商人の街。そして近江日野牛でも有名らしい。

日野 守貞

日野 守貞
近江日野牛丼とそばのセット

ラコリーナ 近江八幡

駐車場からエリア内に入ると何となくトトロの映画のような世界観に包まれる。アメリカンレトロなガレージ内もイイ感じ。最後に大好きな水羊羹と桃のゼリーを買った。

京都 五山送り火

夜7時半、ホテルのロビーに集合すると個別に屋上に案内された。広くはないけれど五山すべてが鑑賞できるとの説明。夫が大病した後、送り火は我が家では恒例だった。銀閣寺前に行き護摩木に名前と願い事を書く。そうすると自然に送り火を鑑賞する気持ちが変わる。鑑賞するというより願うという感覚。そして祖先への感謝。
8時に大文字から点火が始まった。今回は位置的に「大」の字を斜め右から眺める感じ。3月に大文字山に登ったことを思い出した。

大文字
「妙」と「法」
左大文字と船形 (鳥居も小さくは見えたけど写真は撮れず)

日の出を見よう!!

近くで夕食を済ませホテルに戻るとロビーにあった「屋上から日の出を見ませんか」という案内に目が止まった。明日はちょうど17日。というわけで翌朝5時10分にロビーへ。ところが他に参加者はなく(~_~;)・・係の人と屋上に上がった。空はうっすら明るくなっていた。案内のように比叡山と大文字山の間から朝日が差し込んでくるということだったが、ちょうどそのあたりに厚い雲が・・ザンネン!!ホテルの人には申し訳なかったがいい企画💛

写真のようには見えず

渉成園 枳殻邸

翌日はまたあてもなく、以前知人から聞いた渉成園へ行ってみよう!と思いついた。コインPに止めて中に入ると立派なパンフレットを渡された。渉成園十三景や庭園に咲く四季の花々など詳しく書かれている。知らなかったが東本願寺の飛地境内地とのこと。

左大臣源融ってちょうど「光る君へ」で出てきた~
 印月池と侵雪橋  奥には京都タワー
回棹廊から望む 百日紅がきれい
芝生の緑がきれい

東本願寺

せっかく近くまできたので参詣も兼ねて両親も眠る東本願寺へ。あらためて見るとその大きさに圧倒される。

精進料理 お斎 白書院

御影堂、阿弥陀堂をお参りをして一通り巡ると参拝接待所にきた。そこに精進料理の案内がありお昼がまだだったことに気がついた。時間が過ぎていたがダメ元で聞いてみるとOKとのことでラッキー!少し待たされたが食事用の部屋に案内される。白書院という重要文化財指定の通常は非公開の院らしい。

お斎(おとき) 季節のご飯は生姜ごはんでした!
白書院

能舞台

白書院の前に能舞台があり、白書院から観覧できるようになっているらしい。そして2023紅白歌合戦の中継でAdoさんが歌ったのがこの舞台だったそうな。

左/能舞台 右奥/御影堂 京都タワーがロウソクに見えるおすすめ撮影スポットらしい

五山送り火以外はノープランの京都だったけど、終えてみるとお盆らしいぶらり旅になった。夫や両親に導かれていたのかもしれない。ココロが洗われる清々しい旅になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?