見出し画像

10月 滋賀 箕作山・赤神山(太郎坊宮)

10月最初の休日、某会主催のハイキングに初めて参加してみた。
早起きは苦手だけど6時起床。
昨夜は緊張していたのか
なぜか3時まで寝付けず、かなりの寝不足。

40名を超える参加者の平均年齢は70歳越えと聞いてビックリ!
皆さんお元気でうらやましい。

バスで約2時間半、岩戸山登山口から登り始める。
さすがベテランの皆さんの登りピッチは速く、
体力のないわたしは、十三仏あたりで立ち止まってしまいました(-_-;)
滝汗と貧血に似た症状になり役員の方と一旦休憩
(寝不足がきいているのかも・・)
でもしばらく休んだら楽になり、呼吸をととのえて再開。
何とか皆さんに追いつくことができ、箕作山頂上で昼食。

パワースポット 太郎坊宮

夫婦岩

この夫婦岩の間を通ると
「即座に病苦が除かれ諸願成就するが悪心あるものは挟まれる」
という言い伝えがあるらしい。。
わたしは無事、挟まれることもなく(;'∀')通り抜け、
太郎坊宮も参拝できました。

せっかくなので御朱印いただきました 

太郎坊宮は勝利の神様でもあるそうで『克勝』!!

画像の奥にもまだまだ続く急階段

最後は長い長い神社の階段を下りました。
あとで調べたら740段もあるそうな。

【ベテランの皆さんからのアドバイス】
登山は慣れること、水分は経口補水液!!

意気込んで行った10月最初のお出かけ
体力のなさを痛感させられるものでした。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?