見出し画像

3月④ 竜ヶ岳 鈴鹿セブンマウンテン

3月最後のお出かけは滋賀と三重の県境にある竜ヶ岳鈴鹿セブンマウンテンは鎌が岳、釈迦が岳、御在所岳に次いで4座目。前から行きたいと思っていたのでワクワク。コースは最短の石榑峠(いしぐれ)から。竜ヶ岳は今回で3回目という1人を含む3人での気ままな登山。お天気は春の陽気だけど今年最初の黄砂注意報がでているのがちょっと心配・・。

石榑峠登山口

三重県側から国道421号の石榑トンネルを抜けてすぐの道を右折。ここから5~6キロのくねくね道を車で15分ほど進むと10台ほどの駐車場に到着。東近江市が設置したきれいなバイオトイレ(協力金100円)もあり便利。
右側に滋賀県東近江市、少し離れた左側に三重県いなべ市の看板あり。
トイレ右側の階段からスタート!!

画像は宇賀渓観光案内所 公式ページより

今回の軌跡

YAMAPで記録していた軌跡と行動時間。YAMAPはまだ使い慣れていないけど帰ってから見返すのが楽しい。。

登山開始

ザレ場が多くゆっくりペースで歩く。
登り始めて40分ぐらいの景色。 左上は重ね岩!!誰かが立っている👀

レスキューポイント

重ね岩

登り始めから約1時間で到着。下調べもせずに付いてきた感じなので、「重ね岩」があることも知らなかった。これは反省!! ヤマップはここは標高938mになっているけど・・??眼下に駐車場近くが見える。自分の足でここまで登ったきたということを実感できる山ってすごくイイね💓

重ね岩 看板の標高は830m

重ね岩からはザレに続きガレ(^_^;)
足が安定しづらくてフラットフィッティングは難しい。。石が転がると危険なので注意深く歩く

尾根道

やっと尾根に出た。眺望のいい尾根道を歩くのはとっても気持ちがいい💙
季節的に緑はないけど・・

巻道

しばらく行くとロープが張られていて左側(北側)に行くようになっていた。昨年の大崩落のための巻道。ここは湿った黒土で滑りやすく、幅も狭いためとても怖かった。慎重に慎重に歩いた。写真を撮る余裕は無し!!
無事歩き終えて振り返るとたしかに大崩落のあと。。おそろしい・・

左側に崩落のあと

竜ヶ岳山頂 標高1099.6m

山頂到着!!頂上はフラットで広い。

山頂まであと少し
竜ヶ岳山頂 右側が三角点
ヤマスタ スタンプゲット!

山ごはん

お楽しみランチはペペロンチーノ!!お湯を持参してパスタ茹でましたヨ!
冷凍シーフードと野菜も持参。前日急遽決めたメニュー!厳密には作ってもらった。わたしは食べるだけの人(^_^;)
眺望を堪能しながらのペペロンチーノ&スープって珍しいかも・・(笑)パスタもスープも美味しかったわ💕

頂上からの景色

下山

怖かった巻道は帰りは気持ち的にスムーズに行けた。でも石が多いガレやザレ場では下山も心配。気を抜けない。。それでも何回かはズリっとなりながらもみんなケガもなく無事下山

楽しかった尾根道もここで終わり
だいぶ下りてきた。

黄砂の影響で景色は少し霞んでいたけど十分きれいだった。
怖い道はあったものの短い時間で山頂に辿り着けて、さらに自分の辿った道を眼下にしながら行動できる充実したコースだった。団体やツアー参加ではないのでのんびりマイペースで楽しめて何よりだった。今度は緑の多い爽やかな季節にまた登ってみたいと思う。
明日からは新年度!気持ち新たにまたまたお出かけしよう☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?