見出し画像

【ご支援ありがとうございました】ふるさと納税クラウドファンディング

2019年11月20日から実施していた、「【第2弾】すべての子どもたちに、テクノロジーを通した自己実現ができる環境を提供したい!」のご支援いただきありがとうございました!
131名という多くの方々にご支援していただき誠にありがとうございます。

2019年度の活動においては、子どもたちの驚くべき成長を目の当たりにしてきました。小学3年生ながらに20分近い映像制作をおこなったり、時には小学生と高校生が対等の立場でプログラミングについての意見交換をする場面なども見られました。

テクノロジーというのは、時と場所を超越します。
本来、すべての子どもはその「表現の幅」に限りがなく、各々に合った「表現方法」が存在すると確信しています。しかし、結局はそれに出会わなければ何も始まりません。
コンピュータクラブハウスではこれからも、すべての子どもがテクノロジーを通じた自己表現できるようサポートしていきます。

スクリーンショット (77)

目標であった2000万円には達しませんでしたが、引き続きの資金獲得や予算計画の見直しなどを通じて当初の予定と遜色ない運営をしてまいります。

<新型コロナウィルスの影響/対応>
残念ながら予定していたANNUALCONFERENCETEENSUMMITは新型コロナウィルスの影響でキャンセルになりました。
また、コンピュータクラブハウス加賀も3月中旬から休館とし、4月のリニューアルに向けて下準備をしております。

<現在リニューアルオープンに向け準備中!>
2019年5月に正式にオープンして子どもたちへの機会提供をする中で気づいた課題の一つに、貸し出し機材のスペック不足がありました。2020年度はそのことも踏まえ、同施設内で機器を一新し、「コンピュータクラブハウス加賀」をリニューアルオープンすることになりました。

リニューアルオープンでは、より自由に様々なデジタル機器を完備し、子どもたちと一緒に居場所づくりをしていきます。

また、2020年度のコンピュータクラブハウス加賀では「キャリア教育」に力を入れていく予定です。具体的には、普段加賀では出会うこと機会の少ない職業の方々によるワークショップやサマーインターンシップなども開催に向けて準備を進めています。


引き続き情報を発信してまいりますので、ぜひフォローをよろしくお願い申し上げます!