見出し画像

20周年を迎えた一人芸の祭典

こんにちは!
12月に入ってお笑いの賞レースや年末特番も続々と始まってきましたね。それぞれの賞レースで優勝されて一夜にして人生が劇的に変わる芸人さんは誰なのか,それが決まる様子を一視聴者として是非見届けたいと思います。
そこで,今回は来年の春で20周年の節目をピン芸人日本一決める「R-1グランプリ」(来年春放送予定・関西テレビ制作・フジテレビ系全国ネット)に参加表明された芸人さんについて少し書き連ねたいと思います。
先日,「R-1グランプリ2022 やります記者会見」が行われ,MCが今年の大会に引き続き,霜降り明星のお二人と広瀬アリスさんが務めることが発表され,そこで11人の芸人さんが参加表明をされました。皆さん,今注目されている芸人さんですので,健闘を祈りたいと思います。

① 荒川(エルフ) さん


お笑いコンビ・エルフの荒川さんは今,ギャル系芸人として注目を集め,若者言葉を多用したボケなどでテレビへの出演も増えてきた女性芸人さんです。そんな荒川さんがどんなピンネタを披露するのか,楽しみにしたいと思います。

② やす子 さん


若手芸人の登竜門である今年の「おもしろ荘」で優勝した元自衛隊芸人で,自衛隊で生かした強靭なメンタルと軍服姿,天然なキャラクターで人気です。ひな壇でのトークはよく見ますが・,ピンネタは見たことがあまりないので, どのようなネタが見られるのか期待したいです。

③ 吉住 さん


「女芸人No.1決定戦 THE W」の4代目女王であり,今年の大会の決勝にも進出した吉住さん。
見る者をネタの世界観へと誘う巧みな設定と構成に加え,確かな演技力でゆりやんレトリィバァさんに次ぐ史上4人目,女芸人では2人目の「お笑い賞レース2冠」を目指します。

④ 高田ぽる子 さん


今年の大会の決勝に芸歴わずか2年で進出し,燦然と現れた高田ぽる子さん。お下げ髪に豚のキャラクターがあしらわれたシャツ姿という出で立ちで披露されるネタは教育番組で流れそうな歌をベースにしたフリップネタ。北海道出身。
北の大地が育んだのびのびとした芸風は,今年も通用するのか,2年連続の決勝進出なるか,注目です。

⑤ サーヤ (ラランド) さん


お笑いコンビ・ラランドのボケとして,またラランドが所属する個人事務所・レモンジャムの社長として二足のわらじで活動するサーヤさん。
相方のニシダさんとの絡みを見ることが多く,ピンネタは見たことがないので,どんなネタを披露するのか,気になります。

⑥ お見送り芸人しんいち さん


どこか斜に構えたような風貌で毒舌なオリジナルソングを歌うという芸風のお見送り芸人しんいちさん。本戦ではどのようなナンバーを歌い,どんな人を毒づくのか,楽しみです。

⑦ 森本サイダー さん


今年の大会の決勝に進出した森本サイダーさん。
今,ヒコロヒーさんの大活躍によってノリにのってきた松竹芸能所属の芸人さんです。
どこか切ない男性のネタを演じる「せつない人ものまね」には定評があり,同じ事務所の河邑ミクさんとのユニット・ミクミクサイダーも話題となり,2022年の「おもしろ荘」出演も決まりました。2年連続の決勝進出を果たし,「もうイケてないなんて言わせない」ような結果となるのか,注目です。

⑧ マツモトクラブ さん


卓越した世界観で4分で1本の映画を見たような後味を醸し出す奥深いコントが魅力のマツモトクラブさん。昨年ラストイヤーのはずでしたが,再確認したところ,今年もまだ出場出来ることが判明し,出場することに。
準優勝経験者の卓越した世界観のコントに来年の大会でも酔いしれたいと思います。

⑨ しゅんしゅんクリニックP さん


現役の医者であり,芸人でもある二足のわらじで活躍するしゅんしゅんクリニックPさん。
ネタはまだ見たことないのですが,コロナ禍で頑張る医療従事者のひとりとして,彼が同業者の希望となれるか注目したいと思います。


⑩ Kentofukaya さん


3枚のフリップでひとつの物語が紡ぎ出される「Triple Frip Story」が魅力のKentofukayaさん。ステージ上を動き回りながらひとつのネタを披露するfukayaさん。来年の大会ではどんな世界を見せてくれるのでしょうか。

⑪ ZAZY さん


奇抜なファッションと奇抜なネタで今年の「歌ネタ王決定戦 FINAL」で優勝したZAZYさん。今年の夏ごろには長時間の生配信も行って話題となりました。今年の大会で準優勝を果たしました。来年はどんな「ZAZYワールド」を繰り広げてくれるのか期待です。

番外編 土屋 さん


今年の大会で「田原俊彦」の名前を連呼する自転車競技部員のネタを披露し,話題となった土屋さん。田原さん公式からの反応はなかったようですが,とても印象に残るネタでした。
独り言で紡がれるコントで今年も優勝を狙います。

番外編 寺田 寛明 さん


元塾講師としての経験を生かした日々の中のちょっとした違和感を巧みな言葉を用いてネタにするフリップ芸が魅力の寺田さん。昨年は最下位に沈んでしまいましたが,個人的には1番面白かったです。今年はどんな日常の違和感を切り取ってネタにしてくれるのか,楽しみです。

まとめ

ゆりやんレトリィバァさんがお笑い賞レース2冠を達成した今年の「R-1グランプリ」から1年。
今年はどんなファイナリストが選ばれ,記念すべき20回目の大会で誰が20代目の王者に輝き,どんな芸人の天賦の才がバレるのか,今からわくわくしています。
決勝戦は来年の春に関西テレビ・フジテレビ系列全国ネットで生放送されます。

今回も拙い文章でしたが,最後までお読み頂き,誠にありがとうございました。
次回の投稿もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?