見出し画像

吉住さんと3人の「アナタ」

こんにちは!
12月9日の未明,関東ローカルで「女芸人No.1決定戦 THE W 2020」優勝・吉住さんの優勝記念の冠番組「吉住のアナタとコント」が放送されました。
吉住さんと3名の芸能人がそれぞれオリジナルのコラボコントを披露。吉住さんと合わさることで新たな化学反応が起こる,見ていてとても新しく面白い番組でした。以下,その感想を綴りたいと思います。

※ 当番組を見ていない方は,Tverでの見逃し配信(12月16日まで)をご覧になってたから,この先の記事をお読みください。

① 吉住×村山輝星(子役)

1人目の「アナタ」は,子役の村山輝星(きらり)さんでした。輝星さんはNHK「えいごであそぼ」や,auの「三太郎シリーズ」のCMに出演するなど,今注目の子役です。そんな村山さんとのコント。
吉住さんは,「あらいぐまの友達」というドラマで一世を風靡した元子役・なぎちゃんを演じました。
「なぎちゃん」は,まさかの楽屋のロッカーからの登場。
大人と子供の狭間におり,いつまでも「子供」でいることが求められた子役時代の経験から,「私みたいになっちゃいけない」と輝星さんにアドバイス。
本来用意されていた子供っぽい衣装とは異なる「割烹着」を着ることを薦めます。
動物番組のロケであったことから,その後番組のスタッフが連れてきた犬に興奮したなぎちゃんは楽屋の廊下にいる犬たちを見に飛び出していく…
というコントでした。
輝星さんの子役としての演技力の高さに驚くと共に,台詞などから子役も「大人に求められているもの」と「実際に演じたりしたいもの」との乖離に悩んでいる様子が「なぎちゃん」というフィルターを通して描かれるどこか考えさせられるような要素のあるコントでした。

② 吉住×タイガー尾藤(実演販売士)

2人目の「アナタ」は,わずか4時間でおよそ1億円以上を売り上げたという天才実演販売士のタイガー尾藤さん。
吉住さんは,彼氏に「お前といると気が滅入る」と言われてフラれ,そんな自分の性格を変えようと実演販売士を志したまゆみを演じました。
最初は,恥ずかしさなどもあり大きな声を出せなかったまゆみでしたが,タイガーさんの逞しい姿に憧れ,弟子入りすることを決意。タイガーさんの真横で実演販売のアシスタントをするうちにまゆみ自身も逞しく成長を遂げる,というストーリーでした。
コント中に度々入るまゆみの「心の声」と心の声が流れている間の表情でまゆみの心情を見事に表現した吉住さんと,さすがプロの実演販売士というような,巧みな話術。
同じ「喋る」とジャンルの職業でここまで違うのかと思うのと同時に新しい化学反応が起こった見ていてどこか新しさを感じるようなコントでした。

③ 吉住×じろう(シソンヌ)


3人目の「アナタ」は,「キングオブコント2014」王者のシソンヌ・じろうさん。
賞レース王者同士,いわば「コント王」「コント女王」の共演で,一言でいうならば,「コント王者同士の極上のフリーコント」といったところでしょうか。
じろうさん演じる女性はいつもどこか穏やかでしとやかな大人の魅力があるなと感じるのですが,それに吉住さん演じる狂気に満ちた女性が加わることでまた新たな世界が開ける実力派同士の見ごたえたっぷりのネタでした。
ネタの台本はあったものの,ネタの大半がじろうさんのアドリブで展開されていき,そんなじろうさんのアドリブについていく吉住さんが思わず笑みを浮かべる場面もありました。
ネタは,じろうさん演じる女友達が失恋したと泣きながら電話してくるところから始まり,その電話を聞き付けてやって来た吉住さん演じるゆうことのやり取りで話が進んでいきます。
「家になかなか入れてくれない」というフェイントの末,ようやく家に入れてもらえたゆうこは,じろうさん演じる女友達が失恋した割にはテンションが高いことを訝みます。
実は,失恋した相手から「よりを戻したい」という旨の電話を受けていたのです。
その後,ゆうこは,仕事を辞めて家まで駆けつけていたという事実を語りますが,女友達が思わずその事実にドン引き。
飄々とした女友達にさらなる不信感を抱いたゆうこは,女友達に「私と同じ気持ちを味わわせるまで帰らない」と宣戦布告し,家に居座ることを決意。それに「悪い業者の勧誘のよう」と女友達。
帰ってほしい女友達と帰らないゆうことの攻防戦が描かれ,最後は女友達が電話をかける隙に家から逃げ出す,という結末でした。
ネタ後のインタビューであのじろうさんに「久しぶりに組み手甲斐のある人」と言わしめた吉住さん。マネージャーさんのツイートや,ネタ後のトークで言っていたように,ネタのリハーサルを3回くらいやって全く同じ形にならなかったということだったので,本編では採用されなかった2回分も是非見てみたいなと思うネタでした。

まとめ


今回の吉住さんの冠番組では,3人の「アナタ」によって,吉住さんの良さがより引き立つと共に,コラボネタってコラボする人によってこれだけの無限な降り幅があるんだな,と改めてコラボネタの可能性を見いだせる特番だったように思います。どのネタも本当に面白かったし,最高でした。
本編でボツになったネタも公式で是非YouTube等に上げていただきたいなと思います。
今年の「THE W」優勝者の特番も楽しみにしたいと思います。
今回も拙い文章でしたが,最後までお読み頂き,ありがとうございました。
次回の投稿もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?