井村典生(井村園)  金谷和紅茶SF-2PM


金谷和紅茶SF-2PMはウンカ芽を使用した蜜香紅茶です。気温やウンカといった発酵が進みやすいセカンドフラッシュの条件下で、発酵を早く止めることにテーマを置いて作った作品です。 うちのメンバーでも試している先輩がいますが、自分は発酵を早く止めることができれば萎凋のときのあの良い香りが残す事ができるのではと思ってトライしました。完成してみて香りも申し分なかったのですが、その直後から風味にいわゆる”ツンデレ”な一面をのぞかせていました。今はとげとげしかったお茶も熟成が進んだせいなのか、通常ロットとはまた違う、爽やかな蜜香を放つようになってきました。組長にも継続して研究してみたら?と言ってもらえましたし、さらに熟成させたらもっと良くなるのではと密かに期待しています。
おすすめの淹れ方 3g 250mL 3分
ホームページ→https://imuraen.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?