見出し画像

読んだ本「羆嵐」

本屋で理工書を担当していた10年以上前から読んでみたかった本、満を持して(?)このタイミングで読了。

三毛別羆事件のあらましは知っていたけれど、クマとの攻防には思わず息を詰めてしまった。
呼吸を止めていたことに気がついて、ふうっと深呼吸したら、北海道の厳しい自然の中でしか感じられない凍てつく空気を少し吸い込んだような気がしてしまった。
吉村昭さんは、そういう文章を書く方。

これより前に古本屋で買った「熊撃ち」と並べて写真を撮ろうと本棚を探したのだけれど、本の森を分け入っても分け入っても見つからず。引越しの時に処分したのだったか。中のイラストが気に入っていたのだけどナァ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?