見出し画像

何度目かのインドネシア

久しぶりにブログ記事を書きたい。
と思ったところで、旧ブログからこちらに引っ越そうかなあと思ってアカウントを作ってみたことを唐突に思い出したのでした。

今回のインドネシア出張は血を吐くほどハードで、8日間の全行程のなか連日移動に次ぐ移動、ホテルにチェックインしてはチェックアウトの繰り返し。
途中で本気で帰りたいと思った出張はこれが初めてですわ。

そんな中でもポツポツ写真は撮ったので、備忘録的にここに残しておこうと思う。

1.食べたもの

ちゃんとしたレストランに入って食事をしたのは数えるくらい、あとは訪問先で振る舞ってもらったりお弁当をもらったり。

魚の丸揚げに辛いソース

インドネシアのご飯は大抵辛い。
予告なく超辛いこともあるので注意。

シャインマスカット!

日本円で500円くらい。しかも、紀伊國屋みたいないいスーパーで買った。安い。

バカンスみの強いドリンク

私ではなく、同行の先生が頼んでた。
これだけ見ると出張とは思えない浮かれ感。

インドネシアではお馴染みのポップミー

20時ホテル着、翌朝4:30起床を控えた日の夕飯。
泣いちゃうけどカップ麺は美味しい。
あと、インドネシアンカップ麺は中にフォークが内蔵されていてえらい。

マック(あとスタバもそう)の恐るべき統一性

日本でもしばらく口にしていなかったので、約2年ぶりくらいのビックマックをまさかジョグジャカルタで食すことになるとは思わなんだ。
なんかね、看板見たら食べたくなったのよ。訴求力のすごさよ。

2.見たもの

ジャカルタに行ったら寄りたいThamrin City

いわゆる地元のモール的な。
写真だとイマイチ伝わらないかもだけど、6階建てくらいのビルにお店がぎっちり詰まっていてエネルギーに満ち溢れている。
安くバティックのお洋服を買うなら、絶対ここ。ただし、広すぎるフロアに向こうが見えぬくらいお店がひしめき合っているので迷子必至。

どら○もん...?

何の目的で置かれているのか一切不明。
彼はインドネシアでも国民的な人気者です。

お兄さんのポジションに私が入りたい

インドネシアはイスラムの国なので、猫に優しく野良の子達も人懐っこいです。
しかしインドネシアはまだ狂犬病清浄国ではないので、引っ掻かれたりしないよう注意しましょう。
(数年前、めちゃくちゃ引っ掻かれて帰国後に暴露後ワクチンを打った阿呆な私です...)

TOKIO...?空を飛ぶ的な?

海外でこういう謎な日本語見つけるとちょっと楽しくなっちゃうよね笑

ラグジュアリーエグゼクティブみたいな名前のシート

マランからジョグジャカルタの移動をするに際して、列車移動が一番日数かからず手取り早いという結論に達した結果、初めて乗る列車にチキチキ5時間半揺られるという、今回の出張で一番の試練をこなして参りました。
乗る前はみんなで超ビビっていたけれど、ご覧の通り飛行機のビジネスクラス...?ってくらい、フラットシートにテレビ付き、ドリンクと温かいご飯までサービスされるというVIP待遇。

でもな、辛いもんは辛かったわい。

無駄につらつら沢山書いたけれど、自分で後で見返すためでもあるので。
海外旅行は大好きなので、なんだかんだ出張も楽しいわけですよ。
ま、今回のみたいなのはまじでもう二度とやりたくないけどな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?