またここに来ている

また、ここに、来ている。

一年ごとにやってくる場所。特に思い入れがあるわけでもないけれど、どうしてか毎年やってくることになっている。この場所に来ることで何か得られるというよりも、流れゆく時間の中に打ち込まれた杭のように、僕に過去を振り返らせる。ここはそんな場所。

思えば、この一年を繰り返してきた今までの人生で、いったい何が始まり何が終わったのだろう。数えきれないほどの気持ちが、出来事が、生まれては消えていった。今の僕に残っているのは、今までの全ての僕のその一部。少しずつ少しずつ僕は変わってきた。世界も少しずつ変わってきた。

あの頃の世界にはもう戻れないのに、また今年もこの場所には戻ってきている。

あの頃の僕ではもういられないのに、また今年もこうしてここにいる。

見える景色も変わっているのだろうか。同じものでも変わってしまうのだろうか。あのとき抱いた思いは、いまどこに。いま浮かんだ気持ちは、あの時なぜ。

流れゆく時の中で、僕は生きてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?