見出し画像

[Apex Legends]Rankのmasterに到達にあたって心がけたこと

こんにちは.
タイトルにもあるとおりですが
先日シーズン12スプリット1でマスターに到達することができました😁
※ソロ:パーティ=6:4の割合で,ランクを回していました.

10000RPジャストでの到達

お恥ずかしながら
プレイ歴は相当な時間にも達していたので
そろそろマスターに行きたいという気持ちで頑張っていました.
今回は今後マスターを目指す方に向けてのアドバイスができればと思い
noteにまとめていきたいと思います.
もしご興味があれば,最後まで見ていただけると嬉しいです😌

1.Aim練習について

自分が目指すところや1日で取れる時間に合わせて練習したらいいかと思います.
私の場合,時間があまりなかったので
カジュアルや射撃訓練場で少し練習し,ランクに行くようにしていました.
※特に気にせずそのままランクに行くことも大いに有りましたが…

具体的には,以下の練習方法がありますのでご参考まで.
・射撃訓練場
 Aim調整,レレレ撃ち,キャラコン含めての練習,フレンドとの対面練習.
・カジュアルマッチ
 自分が鍛えたいもの(近距離戦,中距離戦,漁夫の判断など)に応じて,目標設定して練習する.
・外部ソフト(KovaaK's) など

Aim練習については,数多くの方がYoutubeにUPされていますので
気になる方は,そちらをご確認いただき自分にあった練習方法を模索してみてください.

2.ランクにおけるキャラピックについて

正直,どのキャラでも一定のランクまでは到達できると思っています.
※これはキャラに依存しないAim力や立ち回りが関係するためです.

ただバトルロワイヤルという特性上”ランクに有利/不利”と言うのが必ず存在しますので,それを踏まえた上で上位ランクに行くためのキャラピックをしてみてください.
以下は,各ポジションごとにキャラを振ってみましたのでご参考まで.

・前衛
 └レイス,パス,アッシュ,ホライゾン,オクタン,ヴァルキリー
・中衛
 └ブラハ,ジブ,ローバ,ランパート,レブナント,マッドマギー
・後衛キャラ
 └ライフラ,コースティック,ワットソン,クリプト,ヒューズ
・分類不可
 └ミラージュ

上記を踏まえて,自分のプレイスタイルと当てはまるかを考えて
自分にあったキャラを選んでみてください.
※私がダイヤからマスターに到達するまでに選んだのは
 ブラハ,ジブでした.

3.自分にあった武器構成について

使う武器を何種類か決め,可能な限り固定で使うようにしてください.
リコイルコントロールの得意/不得意もありますので
まずは射撃訓練場などで,自分が扱えそうな武器を決めるようにしてください.
固定化することによって,戦闘の安定性が変わってきます.
おすすめの武器は,以下のとおりです.
・AR
 └301,フラトラ,ハボック(タボチャ有)
・SMG
 └99,CAR,プラウラー
・LMG
 └ディボ(タボチャ有),ランページ
・SG
 └マスティフ,ピースキーパー
・SR
 └チャージライフル,センチネル
・HG
 └ウィングマン

4.ランクシステムの理解について

皆さんはそのシーズンのランク制度をきちんと理解してランクに臨んでいますでしょうか?
シーズン12でいうと,前シーズンから制度が変わっています.
※来週アップデート予定のシーズン13でもかなり仕様が変わりそうです.

ランクの仕組みを理解しているか/していないかによって
どういう立ち回りをすれば,ポイントを盛りやすいかなどが変わってきます.
シーズン12でもキルポを一生懸命集めるために
初動ファイトや漁夫祭りをしている方が大勢いましたが,仕組み的には間違ってます.
シーズン12では”順位ポイント”が圧倒的に優先順位が高いです.
キルポがなくても順位が高ければマイナスにはなりません.

まずは,順位上げを意識し,最終的にキルポを稼ぐような方法を取ると
マイナスが少なく,ランクを盛りやすくなりますので
そのシーズンの仕組みを理解するようにしましょう!

(例)シーズン12におけるポイント

5.立ち回りについて

ここまで,色々な内容を話してきましたが,最終的にはここに集約されると言っても過言ではないと考えています.
プロのようなAimがありどの試合でも確実に戦闘に勝てる自信がある場合は別ですが,殆どのユーザはそんなことはないと思います.
最終円に向けたルート選択や漁夫の判断,味方のカバーに対する展開方法など多岐にわたります.
正直ダイヤに到達するくらいのものでは難しいと思います.
Youtubeにもたくさんの解説動画がUPされていますので,一度ご覧になってください.

6.最後に

昨今”今のマスターには価値がない”などと言われることがありますが
それはマスターに到達できない人の嫉妬だと思っています.
確かに今シーズンは,マスターに到達しやすい環境ではあったと思いますが,ゲームで設定された1つの指標なので,十分誇っていいものだと思います.
ぜひ皆さんが目標とされるランクに達することを願っています.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?