見出し画像

キャラクター・ディベロップメント

ペッピが自身の経験をもとに、キャラクター開発について綴ります。


キャラクターの開発・創造

(ディベロップメントとクリエイション)

今回は、自分のキャラクターをどう編み出したのか、その一端を紹介したいと思います。

私はこれまで多くの異なるクラウンのキャラクターに取り組んできました。オーグスト、ホワイトフェイス、トランプ、サイレント、喋るキャラクターなど。 自分が探していたものが見つかるまでとことん追求しました。

キャラクターを考える際に、リアルのエンターテイメントに触れるのはもちろんのこと、コメディーキャラクターのビデオを見ることも大きな助けになります。 真似をするのではなく、キャラクターを作る上で探しているものを見つけるヒントを得られるかもしれないからです。

独自のキャラクターを作っていこう

キャラクターを作っていく上でまず最初にやらなければならないことは、自分にとっても親しみやすいキャラクターを考えることだと思います。 自分が心地よいと思えるような。

ファニーなクラウン、悲しいクラウン、コメディクラウンなどなど。 どんなキャラクターかイメージができたら、見た目(メイク、衣装)、歩き方、喋り方、あるいは喋らないことなど、キャラクターを作り上げていくことができます。

物事を常にシンプルに保つことを忘れないでください。 

一晩でどうにかなるものではありません。
私のキャラクターであるPeppi The Clownは、今でも演じているうちに様々な特徴が出てきて新しい発見をすることがあります。

あなたのキャラクターとしてあなたがすることすべてを信じられるようにしてみてください。そうすれば、観客は常にあなたに共感することができます。

それからキャラクターに名前を付けましょう。 
人々に、特に子供たちに、覚えてもらえるようなものがベストです。

鏡に向かって顔の表情の練習をします。 喜んだり、悲しんだり、泣いたり、驚いたり、怖がったり...
自分のキャラクターに慣れてきたら、化粧をした状態としない状態を鏡で試してみましょう。
もちろん全身でも表現して、研究します。

あなたオリジナルの衣装も必要です。 
衣装は時間が経つにつれ変わっていく可能性がありますが。 

あなたのカラー(色)。 
色はあなたのキャラクターです。カラフルなキャラクターですか? それともダークなキャラクターですか? ダークキャラの意味は、白黒のシンプルなキャラなのか? いろいろ考えてみてください。

選択はあなた次第です。
キャラクターは何年もかけて開発されます。 
変わっていくこともあるでしょう。
自分に合うもの、自分が求めているものを見つけてください。



書いたのは、

ペッピ・ザ・クラウン(Peppi the clown)
NY出身。米国で舞台やサーカスやイベントを経て来日。陽気でチャーミングなキャラクターで大道芸やイベント、遊園地、学校、フェスティバルなど日本国内外で活動中。特にバルーンを作る手さばきと速さにはご注目!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?