新たな造形デッキ使い方ガイド

はじめに

誰がこんなデッキ使うんだ?って問題はさておき、使ってくれる優しい方がいたので書いてみようと思う。こんな頭おかしいデッキを組んでくれた方たちありがとう。愛しているよ。

デッキリスト

画像2

画像1

基本的な動かし方

ラガバンがいない場合は初手トライオーム。余裕があれば食物用に、フェッチを一枚残しておくこと。ラガバンがいるならラガバンから入ってOKです。

2T目の最優先はレン6。2マナで最も圧のあるカードだから。コアトルと巫女はちょっと遅い

ピッチエレメンタルはある程度雑に切ってもいい。だけど新たな造形をピッチコストにするのは慎重に。爆弾がないと。アド差で負けることも多いため。

とにかく強そうな動きをしながら、ワンチャン造形ギフトを叩きつけるのが目標。ギフトは4枚入りとはいえ引かない時は引かないので、ラガバン祭りをしたり、レン6奥義を決めたり、エレメンタル素出しで暴力したりしよう。

サイドボードガイド

たぶん一番需要あるやつ。決まってる範囲で書きます

基本方針

ギフトは対策されやすいので、デッキばれしている場合は積極的に抜く。また当たりを引いてしまうリスクを冒してでも、サイドを厚く取りたいので、サイド後は当たりを1枚にする。4C等有効なサイドが少ない相手には、2枚取る場合もある(4Cが最多勢力の場合は、サイドに隔離するタイタンを2枚入れる。今は遭遇率が下がってるので1枚)
サイドアウトに困った場合は、最もカードパワーの低いとぐろ巻きの巫女を減らすか、造形を1枚減らす

ハンマータイム

緻密が刺さりにくく、ほぼピッチでしか唱えられないし、4マナで構えると死ぬほど裏目があるのでOUT。相手はCIP無効野郎をサイドインしてくる可能性が高いので、稲妻を大事にしよう。

out
緻密×4 ギフト×2
in
活性の力×3 呪文貫き×2 激変の機械巨人×1

8cast

ハンマーと違い、思考の監視者という的がいるので緻密は残す。カーンとかウルザとかいる奴には4枚ちゃんと残す

out 緻密2or巫女2 ギフト2
in 活性の力×3 激変の機械巨人

カウンターモンキー

ただただ強いし、こっちの爆弾の通りも悪いクソ野郎。帳簿割きが来る前は忍耐で何とかなったけど、今はならないクソ野郎
月を入れてくる可能性が高いので、赤いカードは極力抜かない。大田原の枚数は1~2なので、祈って荒廃鋼を叩きつけよう。できればメインでギフトを見せて、霊柩車とか削剥とかをサイドインさせてデッキを弱体化させたい
またサイド後は長引くので、コアトルの接死とか鏡割り3章を狙いやすい
巫女をサイドアウトしているが、ラガバンには有効なので難しいところ。神秘の論争を乗り越えるのが厳しいので、コンボ全抜きもありうる。

out 新たな造形1 ギフト2 巫女2~4
in 荒廃鋼の巨像1 夏の帳2 忍耐2 (呪文貫き2)

4C(レン&オムナス、エレメンタル)

 隔離するタイタンゲーミング。引いちゃったらどんまい。青濃いめのカウンタータイプの場合は夏の帳を入れる。マイナーチェンジ版が非常に多く、相手の型を理解することが重要。
 レン6と叱責が問題になるので、呪文貫きは入れておきたい。まぁレン6いてもテンポは奪えるし、叱責が来ても殺せないデカブツが爆誕するので意識しすぎないことも重要かも
 叱責に反しては、タイタンを造形でさくれば無理やり突き抜けることも可能

out ギフト2 (稲妻0~2)
in 隔離するタイタン(あるだけ) 呪文貫き (夏の帳)(忍耐)

不屈の独創力

隔離するタイタンを叩きつけたいが、相手も4マナに爆弾を抱えてるため難しい。また隙を作らずに出せるクロックとして、忍耐を採用。たまにリアニ要素が入ってることがあるので保険にもなる。活性の力ピッチで独創力フィズらせるとどや顔できそう、絶対やらないけど。カウンターが多い気配がしたら、夏の帳を入れる。
数少ない巫女を抜いてはいけないマッチアップ。上振れマナ加速を積極的に狙いたい。でもレン6は勘弁。重たいカードは出すと返しで死ぬので、枚数を減らした方がいいはず。

out ギフト2  (鏡割りの寓話2) 緻密2
in 呪文貫き2 (夏の帳2)  忍耐2 隔離するタイタン

バーン

鋼の風のスフィンクス不在なので入れるカードがない。飯食って回復しよう。墓地対に軟泥いれてるのはバーンにワンチャン勝つため。遭遇率高くなるなら専用サイドを考える枠

out ギフト2 造形×4
in 入れれそうなカード全部

カスケードクラッシュ

サイドに活性の力も神秘の論争も忍耐も月もいるのにコンボなんてしてられるか!問題はチャリスも爆弾も何もサイドにない事だけだな!大田原と母聖樹がなければスフィンクスをカウンターで守るプランもありえたのだが
といいつつも、サイより大きな白巨人でどうにかするのが一番ましだったりする。緻密はあて先が緻密と激情しかないので、コンボよりは抜いてもいいはず。相手のサイドに刺さるカードがありすぎる問題により、入れ過ぎて負けるパターンに期待しよう。

out ギフト2 緻密3
in 激変の機械巨人1or荒廃鋼の巨像1 カウンターあるだけ 夏の帳2

リビエン

墓地対策しようとしか言えない。白巨人を入れておくと、リビエン通っても一応返せる。ハンデス&FoNで対策カードを対策してくるので、夏の帳をお守りがわりに。1ドローになることも多いけどまぁ1ドローは1ドローだし。裏目が大きいカードを散らして抜いているが、たぶん正解ではない。リビエン使い俺と10試合+感想戦してくれません?
ちょっとやった結果、相手が緻密&悲嘆でこちらのサイドカードに対抗してくるので、それにさらに対抗できる緻密は偉そうでした。

out 稲妻×4 巫女×2 レン6×2 ギフト×2  
in 激変の機械巨人×1 夏の帳×2 呪文貫き×2 漁る軟泥×2 忍耐×2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?